FC2ブログ



動画投稿日付を見ると、2020/03/31となっている。YouTubeも米国時間を適用している。

しかしながら、新聞テレビが唐突に・・・日本時間の昨夜放送されたNHKの番組でも・・・「医療崩壊が〜」と流し始めた感が否めなく、これは「エイプリルフール」だからか?なんて嫌みを言いたくなる。

我々報道のど素人?が、ネットというツールを使い、海外で起きていることを、既存の新聞テレビを通じなくても簡単に知ることができる様になり、今回の新型コロナウイルスの件でも他の国は「医療崩壊をしている」ということに、多くの報道のど素人たちが警鐘を鳴らしていたにも関わらず、既存の新聞テレビは「検査検査」と騒ぎ、「医療崩壊」に関する報道は皆無だった様に思う。

穿った見方をすれば、それこそ「不安と恐怖を煽らない」という新聞テレビ側の配慮?という事も言えなくもないが・・・「緊急事態」を政府が宣言できる様に法律が改正された時などは、都市閉鎖されたら大変だ〜、食べ物がなくなる〜、と無闇に人心の不安と恐怖を煽っていたことは「なんなんだ?」と言いたくなる。


イメージ取り込み 1829


なお、仮に「緊急事態」が出たとしても、物流は止まらない。少し不便になるかもしれないが、食品・日用品が売られている小売店は閉店しない。

その様な仕事に就いている方々を、我々が守らねばならないのだ。そのために、医療崩壊を防ぐと同時に、不要不急の外出を控えろ、と言われるのである。

もう少し付け加えると、新型コロナウイスル感染者の治療に重点を置く様になれば、重症感染者のトリアージという厳しい現実を突き付けられるのは勿論であるが、他の疾病の治療が疎かになる可能性が大である。違う言い方をすれば、病気は新型コロナウイルスだけじゃない、ということである。新型コロナウイルス以外の病気(怪我も含む)が治療できなくなる、ということは、どの様なことが起きるのか?

この様な点にこそ、それこそ想像力を働かせていただきたいものである。


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まず超大物たちが、私財を投入し基金でも作れば???

都市閉鎖や夜の繁華街ナンタラの前に、放送局閉鎖やろ・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5352-0545e361

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)