FC2ブログ

イタリアでは、医療従事者の感染も相次いでいて、医師会連盟のまとめによりますと27日の時点で、感染した医師50人が死亡したということです。感染者が集中している北部では、医師や看護師、医療機器が不足しているとして、政府は医療従事者を募って現地に派遣したり、臨時の病院を設営したりして対策を強化してきましたが、この10日間で死者は3倍近くに増え、事態がさらに深刻化しています。

こうした中、イタリアでは、南部のシチリア島で27日、スーパーマーケットが襲われて食料品が奪われるなど、外出制限によって仕事を失った人たちの不満も高まっていて、28日には、コンテ首相が、人々の生活を支援するため、急きょ、日本円で5200億円近くを拠出することを発表するなど、社会不安への懸念が強まっています。

【イタリア 死者1万人超え 事態さらに深刻化 新型コロナ 2020年3月29日 5時56分】より


その国々の事情というのがあるでしょうけれど、引用記事を読みますとね・・・

「検査、検査、とやったのは良いけれど、その結果がこれかよ」

・・・という感想ですね。


ともかく、場当たり的な検査をし過ぎて「医療崩壊」を起こした事は事実、と受け止めなくてはならないでしょうね。

そして日本も、検査を強化する、ということを言われていますけれど、その為には「兵站」、すなわち様々な後方支援ですね、を考えないと、イタリアの様なことになる可能性がありますね。

ともかく、医療従事者、医療機関を始めとした、社会基盤を支えてる職業に就いている方々の「人的損失」だけは本当に防がねばなりません。

「新聞テレビ」が垂れ流す、しかも「不安をかき立てられる様な無責任すぎる」情報を鵜呑みにせず、今回の様な騒動では、まずは政府や官公庁、地元自治体が出している資料をみましょう。それからそれぞれ判断しても遅くはありません。



おまけ

●1.トラックの運転手と医療従事者が国の主力だということ。
   2.有名人たちが現実からあまりに遠い存在だってこと。

【「あなたが新型コロナの影響で気付いたこと、知ったことはありますか?」回答いろいろ】より



なお、ご存知の方も多いと思うが、志村けん氏がお亡くなりになったそうだ。

志村氏の死去に絡めていうことではないが、しかしだからこそ敢えて記したい。

この感染症も他の病気も、著名人だから、ということで避けてはくれない。誰に対しても公平、平等にウイルスは襲いかかる。

誰に対しても公平、平等にウイルスは襲ってくるからこそ、正しく恐れなくてはならないのだ。


私が少年時代より、腹を抱えて笑わせていただいた志村氏の芸に感謝申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都市閉鎖や夜の繁華街ナンタラの前に、放送局閉鎖やろ・・・

これこそ「親方日の丸商売」「既得権益」の極地だろ?

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 2月の半ばぐらいに偶々見たイタリア在住の日本人の話ですが、日本へ一旦帰国してイタリアへ戻り、イタリア人の友人知人のところへ挨拶に行ったら、日頃親しくしていた人たちが、コロナを恐れて握手もハグも拒否されてショックだったとありました。
 
 この時期はイタリア人同士では平気で握手もハグも接吻もしていたのですから。
 しかしイタリア国内の感染はどう考えても、この時期から日本よりはるかに深刻化していたとしか思えませんから、今にして思えば幸いだったわけです。

2020/03/30 10:17

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  2月の半ばぐらいに偶々見たイタリア在住の日本人の話ですが、日本へ一旦帰国してイタリアへ戻り、イタリア人の友人知人のところへ挨拶に行ったら、日頃親しくしていた人たちが、コロナを恐れて握手もハグも拒否されてショックだったとありました。
>  
>  この時期はイタリア人同士では平気で握手もハグも接吻もしていたのですから。
>  しかしイタリア国内の感染はどう考えても、この時期から日本よりはるかに深刻化していたとしか思えませんから、今にして思えば幸いだったわけです。


この様に記すと何ですけれど、イタリア人気質といえば良いのか、イタリアの価値観を決めた宗教と言えば良いのか、その様なことが大きな要因となって、今現在のイタリアの惨状なんだろうと思いますね。

2020/03/30 10:34

comment avater

相模

志村けん

志村けんさんの逝去は矢張りショックでした。淋しい。

志村さんの訃報が「コロナは若者には関係ない」とテレビで笑っていた青年たちに、お前たちがウイルスを運んでいるのだぞ、という警告として伝わってほしいと願います。若手芸能人が志村さんの遺志をついで、呑気な若者へ注意喚起をしてくれることを期待します。

台湾の蔡英文総統のお悔やみも発表されています。台湾でも「へんなおじさん」を演じて親しまれていました。

2020/03/30 16:34

comment avater

裏の桜

Re: 志村けん

> 志村けんさんの逝去は矢張りショックでした。淋しい。
>
> 志村さんの訃報が「コロナは若者には関係ない」とテレビで笑っていた青年たちに、お前たちがウイルスを運んでいるのだぞ、という警告として伝わってほしいと願います。若手芸能人が志村さんの遺志をついで、呑気な若者へ注意喚起をしてくれることを期待します。
>
> 台湾の蔡英文総統のお悔やみも発表されています。台湾でも「へんなおじさん」を演じて親しまれていました。


相模さん、私も子供の頃は、もろ志村世代と言って良いくらいに、志村氏をテレビで見ない日はなかったですから、訃報を知ってショックでした。

しかも、どうしても「ドリフターズの中では若い」という印象がありますから、志村氏が「齢70だった」ということにも、何か信じられない様な感じがします。

ともかく、ご指摘の様に志村氏の後輩たちが今の若い世代に、他人、特に持病をお持ちの方や高齢者に感染させない様に行動しましょう、と呼びかけて欲しいですし、新聞テレビの様に「無闇に煽る」様なことをせず、冷静に感染症予防ということを行う様にして欲しい、と呼びかけて欲しいですね。

2020/03/30 17:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5350-baf2ff47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)