FC2ブログ

【私たちも含めてみんなが方向性を共有しないといけないと思う。】

?????

これ、次のリンク先の記事に記されてあったものなんですがね。


私たちに何ができる? 地球温暖化や気候変動テーマに学生議論


わたしゃ、たまたまリンク先の記事を、テレビ画面を通して観ました。そのテレビニュース映像では【みんなが方向性】じゃなく【みんなが同じ方向へ】だったと思います。

まあ、その意味合い的には伝わるのであろうと思うのでしょうから、文章にした時に「少し変える」ということもありなのかもしれません。

問題は、温暖化とか、地球環境なんたら、という政治課題?に関し、非常に大騒ぎし無闇に不安と恐怖を煽っている様に見えて仕方がない、進歩的とか先進的と呼ばれる方々の主張や考え方を知りますと、先に記した様に「みんなが同じ方向へ」「社会全体がそちらの方向に向いて」という様なことを言っていることです。

確かに、気候変動にしても、いま騒ぎになっている新型コロナウイルスにしても、問題を解決しよう、ということになれば、皆が同じ方向を向かなきゃ、解決しないでありましょう。

しかし、尤もらし事?綺麗事?等を主張し、かつ無闇に人心の不安と恐怖を煽るかのような方々って、基本「全体主義」というのは嫌いでしたよね?

なのに、同じ方向を向け。右へ、左へ、倣え。右向け右、左向け左・・・ですからねぇ〜・・・

重箱の隅を突く様なことになるかもしれませんが、なんか言っていることと行っていることが「おかしすぎる」とわたしゃ思えて仕方がないのですよ。

というか、尤もらし事?綺麗事?等を主張し、かつ無闇に人心の不安と恐怖を煽るかのような方々って、結局は全体主義が好きで好きで仕方がないんでしょ?


追記

全く関係ない追記になるかと思いますけれど・・・

安倍政権というか、安倍総理というか、その任期は、好むと好まざると来年まででしょ?

いま現在、新型コロナウイルスの対策等について「アベガ〜」と騒いでいる方々の多くは、それを知らんのでしょうか?

それとも、東京オリンピック前に安倍総理を、無策の特定野党の様に総理辞任に追い込みたいのでしょうか?

だとするならば、次期総理には誰がふさわしいのでしょうか?

そして、この新型コロナウイルスに関し、安倍総理辞任後に総理職に就く方は、画期的な形で今以上の対応、対策を行えるのでしょうか?

そしてその画期的な対応、対策は、法改正(法整備)も行わずに、行えるものなのでしょうか?

ちなみに、我々の日本国は、仮にも法治国家です。当然、民主主義と自由を掲げ、それを謳歌できています。

というか、この様な素朴な疑問に、ギャー、ギャーと騒ぐことしかできない方々は、一切答えないし、案も出さない。わたしゃ、あの大震災、震災による原発事故等の「大混乱」から、高学歴で頭がよく、かつ無責任に世の中に影響力のある方々こそが、何も学んでいないし教訓にできていない、と思います。

いや「総理は誰がやっても同じ」と考えるのであれば、総理大臣に対して「総理大臣は全知全能でなければならない」「絶対の権力者であるべき」という様なことを求めるのはなぜなのでしょうか?


おまけ

【「現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動する事によって、理想主義が、実際は実にこっけいな存在であり、この人々の考え行うことが、この人々の理想を実現するには、最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてしまうからです。
理想主義者と認じている人々は、自らの方法上の誤りを悟るほどは賢くはないけれど、彼ら自身がこっけいな存在にされたことや、彼らの最善とした方法が少しも予想した効果を生まなかったを感じないほど愚かではないので、それをした現実主義者を憎むようになるのです。だから、現実主義者が憎まれるのは、宿命とでも言うしかありません。理想主義者は、しばしば、味方の現実主義者よりも、敵の理想主義者を愛するものです。」】
塩野七生著『海の都の物語 1』の中から第三話 第四次十字軍より抜粋引用。


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

災害時や混乱時の「リテラシー」が試されている

これは、立憲民主党の総意、政策、方針なのか?

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5308-cc1b6058

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)