FC2ブログ

自衛隊の現場の皆さんには感謝、米国やカナダに続き、イタリアの乗客の輸送支援も。
クルーズ船対応にあたる全ての方々の汗に敬意。
その汗に報いる為にも、法整備と危機管理組織の整備を。政治の責任として。
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1230853708189028352


結局のところ、引用Tweetに記されている「法整備と危機管理組織の整備を」と言うことなんだよね。

当然そこには、「憲法改正」も含まれるはず。いや、改正しなければ、諸々の法律を改正(整備)をしても今回の様なこと、大震災や原発事故等々を教訓として活かせない、とわたしゃ思う。

と言うかさ、余程のバカでも無い限り、どうにかせねばと考えるのならば、憲法も含めた法改正(整備)を考えるよね。


そして、それはそれとして、今ある危機にどう対処すべきか、と言うことを皆が知恵を出し合って乗り切らねばならないのに、右も左も「ナニナニガ〜」と責任転嫁に大忙し。

しかもさ、「いつもは冷静で、理路整然と物事を述べたり考えたするのに」と言う方がさ、もうパニックっているし、支離滅裂なことを捲し立て、自分が気に入らないと言う意見に関して所構わず噛みつく。そんな姿?発言?等を見ちゃうとさ、そいつこそ「害でしかない」と思ってしまうよ。

ともかく、何にでも噛みつき文句ばかりしか言えない方々は、現実的な提言とか、手法を述べるべき。何にでも噛みつき文句しか言えない方々には、画期的な考えがあるのだろうから、片っ端から噛みつき、文句を言い募り、人の言動を遮るわけだろ?

そして理路整然と反論されても、泣かない、逆ギレしないことだ・・・いや、理路整然と反論した相手を恨まず、己の能力が幼稚すぎた、という風に捉えるべきだよ。

いや、画期的な考えなんぞ全くなく、何時ぞやの世界的に著名な「ミュージシャン?」「アーティスト?」「大学の教授センセ?」の様に、たかが電気、そんなこたぁ専門家が考えれば良い、ということは言わない様に、ますます「害でしかない」と証明する様なものだからね。


追記

森喜朗会長「私はマスクをしないで最後まで頑張る」東京五輪パラの公式ウエア発表で


このリンク先の記事で報じられていることに関し、色々言われている様であるが、わたしゃ「森さんらしいなぁ」と思うのであった。

森氏が、総理大臣の職にあった時、いわゆる「神の国発言」と言うことがあり、その印象も強いのだろうけれど、その職を辞し、しばらく経ってから「日本の水産高校実習船と米海軍潜水艦がハワイ沖で衝突事故」を起こした時の、当時総理であった森氏自身に降りかかった新聞テレビのバッシングに関して、森氏自身がそのことを語った動画を見たことがあるが、その語った内容からするに、新聞テレビからの印象を私は変えた。

と言うより、日本の総理大臣ちゃ、そんなに権力は無いのだよ。当然「全知全能の神」でも無い。

で、マスクに関してであるが、森氏の様な高齢者に接する時・・面会する様な時に・・こそ、面会者がマスクを着用せなばならないのだ。失礼になるかもしれないが、致し方が無いこと。

なぜか?

森氏の様な高齢者となれば、その体力も衰えているだろうし、持病を抱えている確率が高いからである。これをマスクが〜、と大騒ぎする方々は知らないのだろうし、勘違いしているのだろうと思う。

そんな話以前に、マスクの絶対数が無いことが1番の問題なのかな?

いや、本当にマスクが必要とされる場所に(職業、方々に)、キチンとしたマスクが行き渡らないことが問題なのだ。



おまけ


人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない

理性に重きを置けば、頭脳が主人になる。だが、感情が支配するようになれば、決定を下すのは感性で、理性のたち入るすきはなくなる。

・・・by ガイウス・ユリウス・カエサル


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これは、立憲民主党の総意、政策、方針なのか?

責任転嫁をしていないで、知恵を出しましょうよ

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5306-e1ae17f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)