FC2ブログ

国民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

【中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(令和2年1月24日版)】より


今のところ、引用文で記された事を行い「予防」するしかないんだわなぁ〜・・・

そして、これとは関係ない事になるかもしれないが・・・国立感染症研究所が、次の様な事を出している。


インフルエンザ流行レベルマップ 第3週(1/24更新)


その中の「今シーズンの動き」というのを拝見すると、ご存知の方はご存知だろうけど、昨年11月からインフルエンザの流行期に入り、今現在も警戒レベルのままなんだよねぇ〜・・・

まあ、このインフルエンザの早い時期からの流行は、ラグビーワールドカップの為であろう、と言われているのだけれど・・・

ともかく先にも記した様に、手洗い、外出時にはマスク着用という事で、インフルエンザ予防と同じ事をするしかないのだよね。できれば人混みの中に行かない・・そして今頃じゃ遅いかな?インフルエンザの予防接種を受けた方が良いかもしれないね・・

そしてインフルエンザで重篤化するというのは、大概肺炎って事だから、しかもさ、大騒ぎになってる「コロナウイルス」じゃなくても、肺炎になっちまう方も多いのだよね。しかもその死亡者も多い。

なお、うがいって、インフルエンザ予防としては効果がないのだそうだ。だから今じゃ、インフルエンザ予防のために「うがい」という事を言わないのだそうだ。


というかさ、これだ、という予防方法とか、治療法等々がなくてもさ、最低限この様な事をして「予防しましょう」と、何で新聞テレビは流さないのだろうか?

毎度毎度、何か大変なことが起きると、「ただただ、大変だ〜」と騒ぐだけ。いや騒ぐだけじゃ済まずに、「無闇に不安と恐怖を煽る」ことしか報じない。

何の為に新聞テレビは「公共財」とか「公共の使命」を掲げ、この日本で一番大きな顔をしてんだか・・・いや報じるのならば、この「コロナウイルス」の件で、外国人がわざわざ嫌いな日本に逃避してくることだろうが!!

「旧正月」「春節」ということだけが理由じゃあるまい!


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「災害級の大雪に慣れている」よね?

この事こそ、新聞テレビは徹底的にやるべきじゃね?

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5275-d3027e6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)