FC2ブログ

気象庁の「台風情報」と言うのを閲覧すると、「台風経路予測」が若干であるが「変化」していることに気が付く。

それだけ、日本に台風が近づけば近づくほど、予報・予測の精度があがるのであろう・・・当たり前か?

それはともかく、気象庁が午前4時に発表した「台風経路図」を閲覧すると、台風19号は伊豆半島あたりから台風の中心部が日本列島に上陸し、首都圏、茨城、福島を通る様である。

通る様なのであるが、その暴風域が「デカイ」

そのために、東海、近畿関西、四国も暴風域に入り、大雨が降る様である。

で、すでにご存知だろうと思うが、台風は「進行方向に向かって右側が大荒れになる」

【右側は要注意!?台風に伴う雨と風の特徴】


したがって、午前4時発表の「台風経路図」の通りとすれば、千葉県、神奈川や東京の沿岸部、茨城の沿岸部は「風速45m以上」の暴風に襲われる可能性が高い。

とは言え、先にも記したが、台風19号は「暴風域」が「巨大」

台風の経路に当たっていない、台風進行方向から左側に当たる、と安心してはならない。


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政治家・国会議員の「無知」は「怖い」

自由を求める声を検閲するべきではありません

comment iconコメント

comment avater

九州在住

いつも楽しくROMってます。
今回は台風について。。。だったのでちょっとコメント入れました。

当方の感覚的に、台風の目の右と左では倍くらい風の強さが変わります。
ですので、右側はホント要注意です。
(実際に風速が倍になるわけではない)

因みに、この強さの台風で、且つ目の右側コースを取られた場合は、隙間はマジでふさいだ方が良いです。
特に南窓! 此処だけでいいからやっとけ!レベルですね。
他の方角もできるならやった方が良いのは確かですけど、優先順位が違いまくりますからw
しかも立て付けが甘かったら、窓の下のサッシから水が溢れてくるw

テレビで南最優先!って聞かない気がしてますが、自分の視聴時間が短すぎるからかな?

2019/10/12 11:48

comment avater

裏の桜

Re: 九州在住さん

こんにちは。

> いつも楽しくROMってます。

ありがとうございます。

> 今回は台風について。。。だったのでちょっとコメント入れました。
>
> 当方の感覚的に、台風の目の右と左では倍くらい風の強さが変わります。
> ですので、右側はホント要注意です。
> (実際に風速が倍になるわけではない)
>
> 因みに、この強さの台風で、且つ目の右側コースを取られた場合は、隙間はマジでふさいだ方が良いです。
> 特に南窓! 此処だけでいいからやっとけ!レベルですね。
> 他の方角もできるならやった方が良いのは確かですけど、優先順位が違いまくりますからw
> しかも立て付けが甘かったら、窓の下のサッシから水が溢れてくるw
>
> テレビで南最優先!って聞かない気がしてますが、自分の視聴時間が短すぎるからかな?

オオ、流石は台風の本場である九州の方だ、失礼。

勉強になります。

2019/10/12 13:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5166-939d39ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)