FC2ブログ

13時の時点と記しておくが、気象庁アメダス観測での本日13時の気温は「30度」・・「最高気温は30.3度」、12時50分に観測・・・と我が在所ではなっている。

これから、14時、15時にかけて最高気温が更新されるのか私にはわからないが、本日の気象予報では最高気温が33度と予測されている。

ということで、マスゴミが大騒ぎするように「熱い」わけであるが、その風向きとか、湿度等の観測記録を見てみると、北風が吹き、湿度30%台。

屋外に長時間居なければ・・しかも直射日光を浴び続けなければ・・・どうということはない。

ただ、太陽の熱で暖められた部分の輻射熱・放射熱等がある為に、条件が悪ければ屋内でも「熱い」と感じることであろう。風通しの良い日陰にいた方が良い。

なお、空気が驚くほど乾燥しているので、火の取り扱い、車への給油時、デジタル機器取り扱い等々は注意する必要がある。

このような非常に乾燥した晴天時に、車の給油中に給油口等に何かの拍子で引火すれば、その引火した炎は見えないだろし、その炎の熱さに気が付いた時は「大炎上&爆発」ということもあり得る。

セルフ給油を行う給油所で給油する場合は、静電気除去の部分に手を触れてから給油する様に・・・給油中はエンジンを止めろよ。カッコつけて給油所内でタバコなんぞ吸うなよ。車の中であってもだ。自分が大火傷をする、自分が死ぬだけじゃ済まないからな。


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

唾棄すべき姿勢

現代の国際社会もこんなものよ・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5036-12193693

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)