FC2ブログ

新聞テレビ、そして「パヨク的思考」の方々は、まさしく「畏れ多い」ことに、現代の価値観で「過去」「歴史」を裁こうとしている。

ところがである。

本日朝放送のNHKの番組では、それを「改めようではないか」と言う趣旨のことを、ある著名な「歴史学者」を出演させて、その歴史学者の口から述べさせていた。

私は、NHKの番組に出演した「歴史学者」を責めるつもりはないのである。

既存の新聞テレビ、そして極端なパヨク思考を持つ方々こそ、あまりにも「単純」「白黒」と言う感じで、過去、歴史を見て、かつ現代の事象も同様に見るから「おかしな話」が蔓延ることになっているのだろうと思うのだ。

そこら辺の反省もなく、価値観とか時代とかが変わったのだから、それに対応しなくてはならない的なことを、したり顔で垂れ流してしまう既存の新聞テレビ、そして「パヨク的思考」に邁進している方々に疑問を抱くのだ。

いや、反省もなく、突然の掌返しの様なことを平気で行う、既存の新聞テレビに関し、ますます信用できない、と確信するのだ。


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「王様(既存の報道機関)は裸だ!!」と言われているのだぞ?

コメントじゃなく、報道機関に対してのお願い、気遣い、が本当だろ?

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 歴史って元来「裁く」対象ではなく、「学ぶ」或いは「考える」対象でしょう?

 過去の人間や事件をどのように評価するかは自由ですが、しかし政治利用するのがオカシイのです。

 民主主義国家は本来そんなことをやってはいけないのです。
 
 そういう事をやるのは、中国のような全体主義国家でしょう?

2019/05/13 10:28

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  歴史って元来「裁く」対象ではなく、「学ぶ」或いは「考える」対象でしょう?
>
>  過去の人間や事件をどのように評価するかは自由ですが、しかし政治利用するのがオカシイのです。
>
>  民主主義国家は本来そんなことをやってはいけないのです。
>  
>  そういう事をやるのは、中国のような全体主義国家でしょう?


既存の新聞テレビ、パヨク的言動をする方ちゃ、まず最初に「過去に学べ」と喚きます。しかしよくよく聞いてみると、過去や歴史を裁いているんですよね。

特に、戦前戦中までの体制や政治制度、果ては江戸の頃やそれ以前の歴史を、現代の価値観、しかも自分たちの信ずる教義で持って裁いているんですよね。そして裁いた上に、歴史の上書き、有ったことを無かったことにする、ということを行なってしまうのですよね。しかも自分たちにとって都合の悪い部分を無かったことにしてしまう。このことは、それこそ歴史が証明しているのですけどね。

2019/05/13 11:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/5021-69980905

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)