FC2ブログ

今の車というか、最新の車というか、自動車メーカーが物凄くアピールしていることで、「安全ブレーキ」と呼ばれるものがある。

走行中、または発進時に、危険を感知し車が減速、または停止、車の発進の制御をするというものであるが・・・

次の動画に映し出されている状況においてもそれができる様にしてくんねぇ〜かな?と思う。




信号機のある交差点で、直進しようとする、いや直進中の車の鼻先で強引に右折を行うというのは、とても危険なこと。たまたま信号の変わり目であったものだから、信号機の指示通りに停止をしようとし徐行していたから良かったものの・・・それでも肝を冷やしたし、怒りがこみ上げてきたが・・・もう少し速度が出ていたら衝突していたかもしれない。

動画は鮮明じゃないが・・もっと解像度が良く鮮明であったのならば、強引な右折をした車の運転手の顔もはっきりと映っていたはず・・・いかに危険なことなのかご理解できるはず。

そして、直進車と衝突しなくても、横断歩道に歩行者がいて横断中であったのならば・・・・想像もしたくない。

ともかく、「交差点での強引すぎる右折」というのを抑制する装置をつけてほしい。

しかし、自動運転化だなんだかんだというけれど、動画に映し出されている様に、物凄くせっかちな方が運転する?乗車する?となると、自動運転化で「安全がどうたら」「交通渋滞がどうたら」と言い切れない様な感じがする。


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新聞社社員は「気楽な稼業ときたもんだ」

「日本放送協会」という名称を辞めたらどうだ???

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4914-cb3e276e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)