FC2ブログ

大雪のために山形県を走るJR東日本の在来線「陸羽東線・西線」の「運転見合わせ」という情報が入ってきた。

詳しくは次のリンク先を閲覧してほしい。

【JR東日本 東北エリアの運行情報】


ネット上の地図を拝見すると、この陸羽東線・西線は山形新庄から同県余目まで結ぶ路線で、日本海側の「酒田」「鶴岡」から「山形新幹線」にアクセスしやすくなっている様である。

その路線が「大雪のために運転見合わせ」となった。

車にて、酒田・鶴岡から山形市、仙台、東京等々に、またその逆ということになると、色々な迂回路が考えることもできるし、庄内空港が「悪天候のために閉鎖」ということにもなっていない様だから航空機を予約している方にはさほど影響はなかろう。

しかし鉄道で、しかも新幹線を、という方は大変だろうと思う。


ともかく、「人命優先」であるから公共交通機関等は「運転見合わせ」「通行止め」等々の措置を、天候が荒れればとる。

行わなければ、既存の新聞テレビが無責任に「他者の責任を追及」するしね。とはいえ、安全優先で公共交通機関が運行したとしても、既存の新聞テレビは無責任に「なぜ通行止めにした、なぜ運行を見合わせた・・この帰省時に多くの利用者が困っているだろ・・・」と騒ぐだろうが・・・


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞が・・なにやら新しいプロパガンダを始めた様で・・・

平成という元号の終わりの年であり、新元号の始まりの年

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4888-8dcdf2c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)