FC2ブログ

イメージ取り込み 1815

なるほどな〜・・・(爆笑)

いや、スンバラシイかな?(爆笑)

要は、近代以前、中世または古代のままが良い、ということをこの画像の様な方々は「宣言」したわけだ。

我々はこの様なキ印の思考についていけないから、万里の長城でも作り、その中に籠って勝手にやってちょ。


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

航空機等による哨戒任務とは・・・まずはその基本を知ろう

【能登半島沖不審船事件】を知っとるケ?

comment iconコメント

comment avater

相模

ザリガニよりエビでんがな。

文章を真面目に受け取って、言わんとするのは「歴史に事実の証明は要らないけれど、現代人が歴史を見るときに、これは素晴らしい!と叫びたくなる感興に有用なんだ」と主張しているわけですね。

確かに歴史には事実か否かわからぬ話が沢山あります。渡部昇一教授は「歴史は虹のようなものだ」と語りました。ここまでの趣意なら上記の主張は部分的に通用する。

ただ、歴史は虹という意味には確たる「物語がある」ことが前提です。物語にはスジがある。結局スジの通らぬ物語は「エビデンスなるものが」欠けるわけで、ただのほら話になり果てる。

韓国人の発言を時系列で追うと、伝言ゲームのように最後は意味の分からぬ話になっております。エビデンスは大事ですよ。

2018/12/27 18:11

comment avater

裏の桜

Re: ザリガニよりエビでんがな。

相模さん、こんにちは。

> 文章を真面目に受け取って、言わんとするのは「歴史に事実の証明は要らないけれど、現代人が歴史を見るときに、これは素晴らしい!と叫びたくなる感興に有用なんだ」と主張しているわけですね。
>
> 確かに歴史には事実か否かわからぬ話が沢山あります。渡部昇一教授は「歴史は虹のようなものだ」と語りました。ここまでの趣意なら上記の主張は部分的に通用する。
>
> ただ、歴史は虹という意味には確たる「物語がある」ことが前提です。物語にはスジがある。結局スジの通らぬ物語は「エビデンスなるものが」欠けるわけで、ただのほら話になり果てる。
>
> 韓国人の発言を時系列で追うと、伝言ゲームのように最後は意味の分からぬ話になっております。エビデンスは大事ですよ。


これは、韓国・北朝鮮自身が悪いのか、それとも日本の韓国・北朝鮮へ子供のわがままを許容するような姿勢が悪いのか理解できないところがありますけれど、南北共々「今まで使用していた言葉・文字」を「使わない」としたことが、欧米的に言うところの「叙事詩」または現代の作家による「歴史物語」を全く理解できなくなったのでしょうね。

そのために、伝説や神話等に記されていることを、科学的客観的に「検証する」と言うこともできなくなったのだろうし、歴史的事実を踏まえながら「物語」を紡ぎ出すこともできなくなった・・・憐れですよね。とはいえ、日本の中にも同じ様な思考の方々が多くいて、しかも声が大きいときているものだから、余計に始末に負えない。

2018/12/28 11:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4882-5a0b81e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)