FC2ブログ

神戸市がいま、かつて全国的に問題となった労働組合役員の「ヤミ専従」で揺れている。労組役員は組合活動をしながら市から給与を受け、市も職場を離れる前提で所属部署に定数より多く職員を配置していた。1995年の阪神・淡路大震災からの復興で財政が悪化し、労使一体で行財政改革を進める必要があったことが一因という。

市のヤミ専従問題は今夏、インターネットへの投稿を見た久元喜造(きぞう)市長らが協議し、第三者委員会での調査を決定。9月18日の初会合で、久元市長はヤミ専従を「亡霊」と表現し、実態解明を強く求めた。総務省が2008年度当時、社会保険庁でのヤミ専従問題を受け、全国の自治体に調査を求めた際、市は「存在しない」と答えていた。

【「亡霊」のよう、神戸市のヤミ専従 午前職場→午後組合】より


おお、朝日も報じていたのですねぇ〜・・・だもの、NHKも報じざるを得ない、というところでしょうね。

【職員16人が労組「ヤミ専従」で給料もらう 神戸市も40年間容認】


しかし朝日の記事は面白いですね。

だって、ネットを信用するな、ネットはフェイクニュースの温床だ、と繰り返し主張していながら、神戸市役所のヤミ専従問題が「ネットからの投稿に端を発した。ネットから告発した」という形で、ようやく表面化したことを記しているのですから・・・

ともかく、玉石混合のネットでありますけれど、ネット内は既存の新聞テレビ以上に「言論が活発」と思いますよ。それを認められない様では、既存の新聞テレビの斜陽は本当に止まらないでしょうね。


というより、facebookの騒動でわかる様に、ネットの検閲ができる様になったものだから、既存の新聞テレビは強気に出始めたのでしょうかね?

「また、情報を寡占・占有することができる様になり、情報の受け手側や読者を我々新聞テレビが恣意的に解釈している方向へ誘導できる」と思ったのでしょうかね?

おまけ・・・


私は相対的に既存マスメディアの方を信用しますが、池上さんはマスコミゆえ信用できるという考えなので、それは違うと思います。
23:30 - 2018年10月19日
https://twitter.com/kiyotaka1974_2/status/1053533858979672064


いえ、司法が救済しない場合の話ですが(苦笑)。

ただし日本は除くけどね、後進国だから。
4:47 - 2018年10月20日
https://twitter.com/kiyotaka1974_2/status/1053613760403763200


新しいスターの誕生というところでしょうか?

それはともかく、面白いTweet主であり、非常に頭の良い方と推察する。というか、https://twitter.com/CatNewsAgencyというTweet主の「真似」または「パヨク版」というところでしょうかね?

そしてこの引用Tweetの様な方が、既存の新聞テレビの「ミスリード」に「信憑性」を与えているのだろうと思いますよ。

ちなみに、引用Tweet主にムキになって絡まない様に、相手の思う壷に嵌り、ある意味「既存の新聞テレビをつけ上がらせるだけ」ということになりかねませんからね。

だって、日本の既存の新聞テレビは未だに「日本は遅れている」「後進国だ」と報じているでしょ?

この後進国とかなんとかだって、何を基準にして「後進国」となるのか意味不明なんですけどね。そんな新聞テレビが言う所の「先進国・後進国」にまんまと嵌った方、盲信している方、が引用Tweet主としか見えないもん。




スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

行う理由ちゃなんなのでしょうね?

いや、チミたちの恣意的な「ミスリード」が「フェイクニュースの根源」

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4823-8238ea6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)