FC2ブログ


この動画を少し説明すると、道路を横断しようとしていたお年寄りを、介添えして道路を横断している場面・・と推測。

その場面に私は遭遇し、車につけてあった「ドライブレコーダー」が録画していたのだが・・・


海外でこの様な場面が撮影できてしまうと、横断者を介添えした方が賞賛されることが多い。

しかし、厳しいことを言う様だが、動画をご覧になってわかる様に、すぐそこに信号がある交差点、横断歩道があるのだ。できればその横断歩道を利用して欲しい、と私は思う。

ともかく、これからは日の入りの時間が、冬至まで日に日に早まり、かつ車のライトが昔より眩惑してしまう様な光になってしまった。そのために薄暮の時間帯や夜間に対向車の灯りで歩行者を認識することが、昔より困難な状態になりつつある。

歩行者、自転車は、警察が啓発している様に、薄暮の時間帯、夜間には「反射材」を身につけて欲しい。しかも、反射材の面積が大きいやつを・・・

当然、いくら最新の予防安全装置・機器が備わった車と雖も、車を運転する方も細心の注意を怠らない様にして欲しい。


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

隣国は、見事なまでに「北〇〇化」に邁進してまんな

マスゴミによる、恐るべき「伝言ゲーム」

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 健康な人なら気楽に信号まで行けるのでしょうが、このお年寄りにすれば、信号のところ余分に歩くのが辛いのでしょう。

 機敏に動けない人がこんな事をするのは、危険極まりない話なので困った事ですが、今後高齢化でこういうケースは増えるでしょう。

 何か対策を考えるないとこれから大変になるかも?

2018/10/06 10:05

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  健康な人なら気楽に信号まで行けるのでしょうが、このお年寄りにすれば、信号のところ余分に歩くのが辛いのでしょう。
>
>  機敏に動けない人がこんな事をするのは、危険極まりない話なので困った事ですが、今後高齢化でこういうケースは増えるでしょう。
>
>  何か対策を考えるないとこれから大変になるかも?


確かにそうなんですよね。歳を重ねれば重ねるほど、すぐそこに横断報道があっても身体が思う様に動かなくなったため、かつ車の運転手は自分を認識しており、簡単に車は止まるものだ、と思っているんですよね。ですから、すぐ近くに信号機のある横断歩道があっても利用しない。

しかも、田舎?に行けば行くほど、または比較的交通量が少ない道路になればなるほど・・・

そこで、エントリにも記しました様に、警察も「反射材を身につけて」と啓発・啓蒙しているのですがね・・・しかし、すぐそこだかから、近所だから、ということもあってつける方が少ない。そこで自動車側が、最新の技術をつけて予防ということを行い始めたんですね。とは言え、悲惨な交通事故が減らないのが現状ですけどね。

2018/10/06 10:48

comment avater

出雲の乙

大人への恩返し

子供の頃、どこかで大人が守ってくれた。見守ってくれた。

だから、僕のような愚かな子供でも成人まで生き延びられた。
と僕は思うのです。

そして、40半ばを過ぎたころからこの恩を返さなければならない
と思うようになりました(明らかに遅すぎですが)。
いつも人にやさしくできているかと言えばそうではないですが、
そうできなかった時の自分を恥じる気持ちはある。

技術の前に、そういう「気持ち」とか「想像力」が大事ではないでしょうか?

2018/10/06 19:43

comment avater

裏の桜

Re: 大人への恩返し

> 子供の頃、どこかで大人が守ってくれた。見守ってくれた。
>
> だから、僕のような愚かな子供でも成人まで生き延びられた。
> と僕は思うのです。
>
> そして、40半ばを過ぎたころからこの恩を返さなければならない
> と思うようになりました(明らかに遅すぎですが)。
> いつも人にやさしくできているかと言えばそうではないですが、
> そうできなかった時の自分を恥じる気持ちはある。
>
> 技術の前に、そういう「気持ち」とか「想像力」が大事ではないでしょうか?

私はご指摘の様なことを否定しません。多くの自動車ドライバーが、無理な道路横断を行なっている方を車の運転中に確認すれば、その方が横断するまで車を止め待つでしょう。

しかし、払暁、薄暮、夜間の時間帯、しかも雨などが降っていれば、その確認が遅れます。その時にどうするのか?

そして私の経験上、いい歳した大人のドライバーの多くが、自意識過剰?車の性能を過信?して、どの様な交通事情であろうが車の速度を法定速度以上に出して運転する傾向があります。しかも車間距離を異様に詰めて・・・

その様なことを考えれば、大変きつい言い方になりますが、お年寄りもできれば「信号のある横断歩道」を利用して欲しいし、反射材を身につけて欲しいと思うのです。

2018/10/07 09:44

comment avater

出雲の乙

Re-2: 大人への恩返し

>その様なことを考えれば、大変きつい言い方になりますが、お年寄りもできれば「信号のある横断歩道」を利用して欲しいし、反射材を身につけて欲しいと思うのです。

無理だと思います(^_^)

歳をとればとるほど、「心は硬くなります」。
環境の変化についてゆけなくなります。そういうものなのです。
そういうものだとあきらめるしかない、と思います(僕は)。

車やバイクの性能が上がったからと言って、「老人や子供の性能」が
それにつれ上がりはしないのです。

2018/10/07 21:04

comment avater

裏の桜

Re: Re-2: 大人への恩返し

> >その様なことを考えれば、大変きつい言い方になりますが、お年寄りもできれば「信号のある横断歩道」を利用して欲しいし、反射材を身につけて欲しいと思うのです。
>
> 無理だと思います(^_^)
>
> 歳をとればとるほど、「心は硬くなります」。
> 環境の変化についてゆけなくなります。そういうものなのです。
> そういうものだとあきらめるしかない、と思います(僕は)。
>
> 車やバイクの性能が上がったからと言って、「老人や子供の性能」が
> それにつれ上がりはしないのです。


ならばその様な考えでいればよろし。

私はその様に申すしかありませんね。

2018/10/07 21:12

comment avater

出雲の乙

ですね(^_^)

2018/10/07 21:24

comment avater

出雲の乙

中間報告

あなたはこう言い、私はこう言う。
何時の時代も、どんな世代も大抵の場合、
交わったりはしないのです(^_^)

2018/10/07 22:49

comment avater

裏の桜

Re: 中間報告

> あなたはこう言い、私はこう言う。
> 何時の時代も、どんな世代も大抵の場合、
> 交わったりはしないのです(^_^)

これで最後、というか、多分そちらからのコメントに関し、真摯にコメント返事を記すのは最後になると思いますけれど、あなたは私に何を求めているのでしょうか?

私は、あなたの意見や考え方に、しかもあなたの情緒的なことに関し、手放しで賛同しなくちゃならないのでしょうか?私はあなたの傷を舐めてあげなくてはならないのでしょうか?

どの様にしたら「悲惨な交通事故を軽減できるのか」という話に関し、世代間がどうたらという個人の情緒を持ち出し、正義だ〜、とあなたはいうだけじゃないのですか?

だから私は、その様に考えていればよろし。としか言えないではありませんか?

2018/10/08 10:01

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4805-ebcd672a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)