FC2ブログ

トリチウム水 本当に安心安全なのか

 東京電力福島第一原発構内にたまり続ける放射性物質を含んだ大量の水。タンクの設置も限界と、政府は海への放出に前のめり。漁業者は反発を強めている。母なる海は受け止めてくれるだろうか。
 水で薄めて海に放出-。シンプルで、わかりやすい解決法には違いない。でも本当に、それでよいのだろうか。
 メルトダウン(炉心溶融)した原子炉を冷やすなどした汚染水には、多種多様な放射性物質が含まれる。そのほとんどは多核種除去設備(ALPS)で取り除くことができるという。
 ただし、トリチウム(三重水素)は例外だ。性質が水素とそっくりなので、水から分離することができないというのである。ALPSで処理した後も、タンクを造ってため続けているのが現状だ。
 トリチウムは放射線のエネルギーも弱く、生物の体内に入っても蓄積されない、とされている。だから、海に流せばいいと。
 ところが、トリチウムは生物のDNAの中にまで水のごとく入り込み、遺伝子を傷つける恐れがあるとの指摘もある。
 タンクの中に残った放射性物質は、トリチウムだけではない。
 ヨウ素129やルテニウムが実際に検出されている。
 原子力規制委員会は、このような物質も「水で薄めれば基準値以下になり、問題ない」との立場だが、本当にそうなのか。
 思い出すのは、「公害の原点」といわれる水俣事件である。
 原因企業による有機水銀の海への垂れ流しを政府が放置し続けたため、深刻な被害が広がった。
 「海水の希釈能力は無限と考えたのは誤りだった」。事件に関係した高名な学者が、後に漏らした苦渋のつぶやきだ。水銀と放射性物質は同列にはできないが、不気味ではないか。
 規制委は「海洋放出は唯一の手段」と言うが、政府側からは、薄めて大気中に放出したり、地下に埋設したりなど、“代替案”も提示されている。ただし、海洋放出よりも手間や費用はかかる。
 このままでは廃炉作業に支障を来すという、東電側の主張はよく分かる。だが言うまでもなく、最も大切な“物差し”は人体への「安全」だ。「海洋放出ありき」は危うくないか。
 放射線の影響は未知なる部分が多い。漁業被害の問題だけにはとどまらない。
 議論はまだ、熟しているとは言い難い。


この様な社説が「あらぬ風評を蔓延させる」というのだ。


そうではなかろうか?

中日・東京新聞は、そこまで危険と考えるのならば、この様な情緒に満ちた「ポエム」を社説にするのではなく、それこそ全ての新聞紙面にて、科学的事実を誰もがわかるように記すべき。ところがそれはしない。

次の様なことは多くの紙面を割いて報じたのに・・・

【未だにツイートされる #東京新聞 の風評記事「子に体調異変じわり 大量の鼻血」を真に受けないようにしましょう】


だから言われるのだ、あなた方は、普通の方々が考える「報道機関・新聞ではない」と・・・


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何十年もかかるのですよ

囲炉裏のある生活、炭を使った生活・・大変だよ

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 ホントに悪質ですね。

 トリチウム排水は、他の原発ではみんな海に流しているのに、そのことは一切書かずに「遺伝子を傷つける恐れがあるとの指摘もある。」。

 豊洲市場の時もそうだけれど、こういうやり方で危険を煽れば、どんなものでも危険だと思えてきます。
 でも彼等はそれを承知でやっているのでしょう。

2018/09/21 10:07

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  ホントに悪質ですね。
>
>  トリチウム排水は、他の原発ではみんな海に流しているのに、そのことは一切書かずに「遺伝子を傷つける恐れがあるとの指摘もある。」。
>
>  豊洲市場の時もそうだけれど、こういうやり方で危険を煽れば、どんなものでも危険だと思えてきます。
>  でも彼等はそれを承知でやっているのでしょう。

よもぎねこさんが言われるように、彼らはただ騒ぐネタがあればそれでいい、ということの典型ですね。

だから、原発反対にしても、現実的な代替えエネルギーの提案も核燃料処理に関しての現実的な提案もできないで、ただただ「不安だ〜」と騒ぎ、人心を煽ることしか出来ない。しかも、新聞という情報媒体企業がそんなことを率先して行うのですから、新聞社自ら「新聞は信頼できない、信用できない」と宣伝しているようなものですよね。

2018/09/21 11:22

comment avater

世捨て人

マスゴミって素晴らしい!

>トリチウムは生物のDNAの中にまで水のごとく入り込み

高校の文系進学コースレベルの知識でも意味不明な文章ですな
東京新聞の記者の平均年収が150万円以下なら許してもいいかもしれないけど

2018/09/21 16:08

comment avater

裏の桜

Re: マスゴミって素晴らしい!

世捨て人さん、こんにちは。

> >トリチウムは生物のDNAの中にまで水のごとく入り込み
>
> 高校の文系進学コースレベルの知識でも意味不明な文章ですな
> 東京新聞の記者の平均年収が150万円以下なら許してもいいかもしれないけど


新聞社社員(記者)は、気楽な稼業ときたもんだ

二日酔いでも 寝ぼけていても

気に入らない政治家や企業を叩きゃ

どうにか格好がつくものさ

チョッコラ チョイと

パアにはなりゃしねぇ アッソレ

ドンと行こぜ ドンとね

ア どんがらがった、どんがらがった、ドンとドンと行きましょう!!( ̄∀ ̄)

・・・というところでしょうね。

2018/09/21 17:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4785-a2f742f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)