FC2ブログ

大きな地震が起これば原発も止まります。東日本大震災では福島第一原発だけでなく多くの原発が停止しました。たとえ北海道内で原発が稼働していたとしても今回の地震では当然停止したはずです。あなたの批判は全く見当違いな批判です。
19:04 - 2018年9月8日


おっしゃる通り大きな地震が起きると原発は安全のために停止します。原発が停止すれば安全が確認できるまでは再稼働しません。今回の大停電は大きな石炭火力発電所が停止したために、その直後に発生しています。あなたは原発の安全性確認を無視して再稼働させるべきと言うのでしょうか。
5:24 - 2018年9月9日



松原耕二「泊原発が動いていたら停電起きなかったじゃないか、再稼働すべきじゃないかって声が上がったりしてる。泊原発は震度2、それでも全電源喪失。もし震源地の上にあったらどうなったんだろう」#サンデーモーニング

原因は全道停電。そして外部電源喪失で非常用発電機起動。サラッと嘘を流すなよ


溜息しか出ませんね・・・


確かに、原発事故という懸念も理解できる。しかし北海道での地震での「北海道全域での停電」・・いわゆる「ブラックアウト」・・・は、なぜ起きたのか?ということが本当は重要な話で、それを「ゲンパツガ〜」にすり替えている様では、政治家としても公共の電波を利用している放送局も「国民の負託に応えていない」と言わざるを得ない。

もっと言えば、何度も記しているが、この手の政治家やテレビ放送局にとって、災害など所詮他人事、という姿勢や考えがあるとしか思えない。


スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このTweetは酷すぎないかね?

確か、氏は北海道に別荘を所有していたはずだが・・・

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 原発が~~!!

 の記事は珍説オンパレードで、ワタシものけぞりました。
 個人が理解しないのは仕方ないけれど、こういう記事を平気で垂れ流すオールド・メディアのレベルってすごいです。

2018/09/11 10:52

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  原発が~~!!
>
>  の記事は珍説オンパレードで、ワタシものけぞりました。
>  個人が理解しないのは仕方ないけれど、こういう記事を平気で垂れ流すオールド・メディアのレベルってすごいです。

これが、テレビ局や新聞社で、報道とか新聞記事を書く、という部署じゃない方の言動ならば、ご指摘の様に「個人や素人が理解できないのは頷ける」となるでしょう。しかし、大騒ぎしている方々は、仮にも情報のプロですからね。しかも広くわかりやすく伝える、という部署に長年務めているわけですから、とんでも言動に呆れるしかないですよね。

2018/09/11 11:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4771-9784cef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)