産経は今上陛下の譲位に関し、「退位」という言葉を使わず「譲位」と記すと書いていたはず。そのことは一定の評価?に値するのかもしれない。

しかし・・・・

陛下の譲位「計りしれぬ大きな安らぎ」

 皇后さまは20日、83歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、宮内記者会の質問に文書で回答し、6月に天皇陛下の譲位を可能とする特例法が成立したことについて触れ「計りしれぬ大きな安らぎ」を覚えるとつづられた。特例法について皇后さまが公に感想を述べられたのは初めて。

 皇后さまは陛下のご活動を振り返り「長い年月、ひたすら象徴のあるべき姿を求めてここまで歩まれた」とご回想。譲位の道筋がついたことは「御高齢となられた今、しばらくの安息の日々をお持ちになれるということに計りしれぬ大きな安らぎ」を覚えると表現し、今年、84歳になられる陛下を気遣われた。また、特例法成立までに行われた国会などでの議論を踏まえ「多くの方々に深く感謝しております」と記された。

 陛下の譲位時期は平成30年末か、31年3月末が有力視されている。このため皇后さまは今年、地方での陛下のご公務に同行した際は「公的に陛下にお供してこれらの府県を訪れる最後の機会かもしれない」と感じ入りながら臨まれていたという。

 側近の一人は「皇后さまは、陛下のご様子が大丈夫かいつも案じられている。陛下のご健康を考えたとき、譲位の実現は皇后さまにとって大きな安心材料になるのだろう」とおもんぱかった。


・・・と、記すとはね〜・・

皇室典範には・・・・

第二十三條 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
      前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。



と記されている。

したがって、【皇后陛下は20日・・】と記すべきと思うが?

というかね、私が子供の時分は「陛下」「殿下」と敬称が使われていたんだが、気がついたら「さま」「様」を敬称に使っている。堅いことを言うつもりはないが、何かと言えば「言葉が乱れている」「日本語の理解が〜」と大騒ぎして報じる報道機関のやることかね?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなた方がやらずに、誰がやるのというのでしょうか?

選挙妨害(犯罪)を奨励する新聞社

comment iconコメント

comment avater

まなのしっぽ

なんというか

こんにちは
先日の内親王の婚約会見も「宮さま」連呼してましたが、完全スルーで報道してましたね
結構デリケートな問題だと思うのですが。なんだかな、と思います

2017/10/21 23:20

comment avater

裏の桜

Re: なんというか

まなのしっぽさん、こんにちは。

> こんにちは
> 先日の内親王の婚約会見も「宮さま」連呼してましたが、完全スルーで報道してましたね
> 結構デリケートな問題だと思うのですが。なんだかな、と思います


皇室の考え方もあろうかと思いますが・・・開かれた皇室という考え方ですね・・

しかし、何かと言えば「法律が〜」「憲法が〜」と大騒ぎする報道機関が、皇室典範に記されていることは無視ですからね。

皇室もそうでありましょうが、いかに普通の日本国民が、既存の報道機関から見下されているか、という証左と思いますね。

2017/10/22 05:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4405-53fdfbc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)