以前このような動画を拙ブログに貼り付けたエントリに、よもぎねこさんから「自衛隊は広報がホントダメね」というコメントを頂いたことがあるが、「まさしく」である。

各自衛隊が開設しているYouTubeの公式チャンネルにアップされてはおらず、このような形の動画で「自衛隊は何をしているのか?」ということを知ることとなるのだから・・・

まあ、自衛隊としては?このような訓練は「毎年恒例」という考えもあろうかと思うが、国民の税金が使われているのだ・・・しかもだ、自衛隊員も「日本国民」であることに変わりはないのだから、堂々と広報したらよろし。

「旭日旗が〜」と大騒ぎするくせに、自社主催の夏の全国高校野球大会に堂々と「旭日旗」を掲げ、未成年者や学校教育を利用した悪徳商法に邁進する糞マスゴミが難癖をつけたら、それも公開したらよろし。自衛隊の活動に理解ある国民が、難癖をつける糞マスゴミや糞マスゴミ御用達の「プロシミン」「アホシミン」に対し苦情を言ってあげるから・・・




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軍艦マーチは最強だぜ・・・

母と息子・・・仲がよろしおすな〜・・・

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 雪祭りの雪像造りの動画さへ長い間you tubeにアップしなかったのは酷いと思います。

 雪祭り会場では自衛隊の広報ブースで公開しているのです。
 
 ワタシが広報ブースの隊員に「ブログでアップしたいから、これをyou tubeにアップして欲しい」とお願いしたら、その人は「そうだなあ・・・・確かにネットで公開した方が大勢の人に見て貰えるかも・・・・」なんて言ったのです。

 チョッと感覚がずれすぎていますよね。

 ロイヤル エジンバラ ミリタリー タトゥーへの参加だって中国人民解放軍(2-15年)、韓国軍(2013年)にも後れを取っています。
 
 広報やる気が全然ないのでは?と思っちゃいます。

 反日マスコミが煩いと言うはありますが、しかし考えてみればマスコミが反日反国防だからこそしっかり広報して自衛隊をアピールし国民の国防の大切をアピールするべきでは?

2017/08/19 10:07

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  雪祭りの雪像造りの動画さへ長い間you tubeにアップしなかったのは酷いと思います。
>
>  雪祭り会場では自衛隊の広報ブースで公開しているのです。
>  
>  ワタシが広報ブースの隊員に「ブログでアップしたいから、これをyou tubeにアップして欲しい」とお願いしたら、その人は「そうだなあ・・・・確かにネットで公開した方が大勢の人に見て貰えるかも・・・・」なんて言ったのです。
>
>  チョッと感覚がずれすぎていますよね。
>
>  ロイヤル エジンバラ ミリタリー タトゥーへの参加だって中国人民解放軍(2-15年)、韓国軍(2013年)にも後れを取っています。
>  
>  広報やる気が全然ないのでは?と思っちゃいます。
>
>  反日マスコミが煩いと言うはありますが、しかし考えてみればマスコミが反日反国防だからこそしっかり広報して自衛隊をアピールし国民の国防の大切をアピールするべきでは?


「文民統制」という考え方がありますけど、事実上自衛隊は未だに「官官統制」なんですよね。その「官官統制」の弊害があり、広報がうまくできないのでは?と思いますね。

2017/08/19 21:31

comment avater

よもぎねこ

 なるほどねえ・・・・。

 自衛隊の場合、文民統制と言うのは、背広組の官僚が自衛隊の活動を束縛し、できるだけ妨害すると言う意味があるのかも?

 でなければ雪祭の雪像制作のビデオをyou tubeにアップする事を決定するのに二年もかかるわけもないですからね。

2017/08/21 09:07

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  なるほどねえ・・・・。
>
>  自衛隊の場合、文民統制と言うのは、背広組の官僚が自衛隊の活動を束縛し、できるだけ妨害すると言う意味があるのかも?
>
>  でなければ雪祭の雪像制作のビデオをyou tubeにアップする事を決定するのに二年もかかるわけもないですからね。


いわゆる「背広組」の中にも、本当の意味での「文民統制」いや「政治主導」を理解し、明確にそのような形にすべきだ、と憂いている方もいるでしょうね。しかし、カケモリ、そして日報騒動でわかるように、それを良しとしない連中が背広組には未だに多い、ということでしょうね。

2017/08/21 13:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4345-0aec4d55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)