よもぎねこさんは、本当に「歯に衣着せぬ」「辛辣」なことを堂々とお書きになる。


それが、右からも左からも、難癖コメントをよこされる原因なのだろう。

イザの頃など、よもさんの本当の自宅まで良からぬ連中が押しかけ、大変なことになるかも?というコメントで埋め尽くされていたこともあったしね。

まあ、それはさておき、リンクを貼ったよもぎねこさんのエントリを拝見し、「やまぐち つとむ」という方の話を思い出した。


確か、よもぎねこさんもエントリしていた記憶があるのだが・・・・

色々とご不幸に見舞われたことは同情する。しかし、リンク先のWikiをご覧になればわかる様に、非常に「長寿」である。

ちなみに、漫画「はだしのゲン」の著者、中沢啓治氏も長寿であったと言って過言ではなかろう。だって、マスゴミの「ホウシャノウガ〜」という報道を知ると、放射線を少しでも浴びたら「即死」とか「若死にする」ということばかり、おどろおどろしく踊っているのだから、70過ぎまで存命だった、とうことは「長寿」としか言いようがない。


そして、一定の年齢に達し・・この場合「50歳代から上」という年齢・・た場合に発症したガンが、よく言われる「原爆後遺症」なのかどうなのか?ということがよくわかっていない・・本当はわかっている??・・・ということがあるので、広島長崎での被爆者が高齢で発症したガンで亡くなった場合でも「原爆後遺症のため」とするらしいことがわかる。なんとも安易な・・・


で、思うわけです。それじゃ私も原発事故による一応被曝者なので、後遺症ということで、ガンになった場合ガン治療は優遇されるのか?「放射線障害の後遺症のため」となるのか?とね・・・


いや・・・・被爆して長寿とされる方、または幼い時分に被爆して「40歳代・50歳代」でガンが発症した場合、その日常の生活がどうだったのか?という視点もそろそろ必要。と思うのですがね。

ところが、その様な客観的視点を「タブー」とする風潮が日本にはある。放射線(能)、核に関し、客観的に考えてはならぬ、口にしてはならぬ、という風潮がマスゴミを中心に未だに蔓延してる。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ8月だというのに「日照不足に関する気象情報」が出る

全くもって、夏の高校野球全国大会は教育上よろしくない

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 被爆によらず物事に客観性を排除したがるのは、マスコミではないでしょうか?
 
 客観的な考察より、感情を煽りセンセーショナルな報道の方が面白いし、人の興味を引きますから。
 
 先日TBSがマーシャル諸島の特集に「福島の未来」とかと言う副題をつけようとして問題になっていました。

 あれだって科学的な放射能被害の科学的な検証では、科学に興味のある人しか見ないから、ああいう副題を付けてみただけでしょう?

 マスコミとしては何とか物事を感情論に持っていき、人を扇動したいのです。 
 そうしないと売れませんから。

 近代民主主義国家の問題はこうしたデマゴークが産業として存在する事だと思います。

2017/08/12 11:41

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  被爆によらず物事に客観性を排除したがるのは、マスコミではないでしょうか?
>  
>  客観的な考察より、感情を煽りセンセーショナルな報道の方が面白いし、人の興味を引きますから。
>  
>  先日TBSがマーシャル諸島の特集に「福島の未来」とかと言う副題をつけようとして問題になっていました。
>
>  あれだって科学的な放射能被害の科学的な検証では、科学に興味のある人しか見ないから、ああいう副題を付けてみただけでしょう?
>
>  マスコミとしては何とか物事を感情論に持っていき、人を扇動したいのです。 
>  そうしないと売れませんから。
>
>  近代民主主義国家の問題はこうしたデマゴークが産業として存在する事だと思います。


確かに「商売」であり「一種の産業」でありましょうね。

しかしここで問題なのが、その産業の従事者の中に、本当に物事を客観視できない、似非科学を妄信的に信じている高学歴のア・ホが多いということです。ですから、本当に始末に負えないのです。

2017/08/12 16:28

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4337-798e23d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)