今村雅弘復興相のパーティー発言概要


今村雅弘復興相が安倍晋三首相に辞表提出 「東北の皆様方を傷つけてしまった」



この騒動を知って?いや過熱報道を知ってかな?ともかく知って、次のことを思い出した。


仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。
— サントリー社長 佐治敬三、JNN報道特集 1988年2月28日


まあ、今村議員の発言文脈の前後を知れば、大手ウイスキーメーカー経営者の様な「露骨」なことは言っていないことはわかる。

しかし、多くの方は重々承知している様に、マスゴミちゃ重箱の隅をほじくる様に揚げ足取りを行うのが常だ。しかも、反権力というか「反日」「日本人嫌い」を旨とする特定勢力側の「トンデモ発言」「トンデモ言動」だけは、報じることはない。

これは、いわゆる「差別」とか「人権」に関しても同じ。「反差別」を掲げる側の「トンデモ発言」「トンデモ言動」を一切報じないのが、既存大マスゴミ。

いや既存大マスゴミは逆に、「差別発言」「人権無視言動」を繰り返す「反差別・人権なんたら」を掲げる勢力と一緒になって、差別を行い、人権を蔑ろにしている。


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PCが壊れちゃった場合・・・

自然破壊の人工ビーチはOK・・なんじゃ、この矛盾???

comment iconコメント

comment avater

よもぎねこ

 要するに「言い方が悪い。」と言うだけで事実を言っただけなんですよね。

 言われたらカチンとくるのはわかりますが、こういう事で人を潰していると、事実を言ってくれる人がいなくなります。

 ワタシはその方が怖いです。

2017/04/28 09:52

comment avater

裏の桜

Re: よもぎねこさん

こんにちは。

>  要するに「言い方が悪い。」と言うだけで事実を言っただけなんですよね。
>
>  言われたらカチンとくるのはわかりますが、こういう事で人を潰していると、事実を言ってくれる人がいなくなります。
>
>  ワタシはその方が怖いです。


結局、「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」なんですよね。

これが言論の自由、民主主義を守ろうとするならば、いや「標榜するならば」かな?ご指摘の様に「言い方が悪くても」その意見は尊重しなきゃならないのですけどね。

2017/04/28 10:40

comment avater

相模

政治家

「人は見た目が9割」(?)かな、汚れた顔、汚い髭ずらで汚れた衣服を着ていれば、電車の中では人はその隣に行きたがらない。差別か?差別でしょうね、これは。
しかし襤褸を着てても心は錦、というのはその当人の心の問題であって、周りの人々の問題ではない。

今村さんが記者の非礼な態度に激高した言動は、見た目の問題です。今村さんが正しいか否かは問わず、大臣たるもの、政治家たるものがなんだあの態度は!、の問題です。正邪の問題ではない。

大臣が小者じみた騒ぎを起こすのは「代えた方がいい」と思うのが私の意見です。

2017/04/29 10:50

comment avater

裏の桜

Re: 政治家

相模さん、こんにちは。

> 「人は見た目が9割」(?)かな、汚れた顔、汚い髭ずらで汚れた衣服を着ていれば、電車の中では人はその隣に行きたがらない。差別か?差別でしょうね、これは。
> しかし襤褸を着てても心は錦、というのはその当人の心の問題であって、周りの人々の問題ではない。
>
> 今村さんが記者の非礼な態度に激高した言動は、見た目の問題です。今村さんが正しいか否かは問わず、大臣たるもの、政治家たるものがなんだあの態度は!、の問題です。正邪の問題ではない。
>
> 大臣が小者じみた騒ぎを起こすのは「代えた方がいい」と思うのが私の意見です。

各論としては、相違があるかと思います。しかし総論としては相模さんのご指摘の通りでしょうね。

そのため?でしょう、あの発言が出たその直後、安倍総理は謝罪発言をし、更迭を決めたのでしょう。ただし、自主的に「辞する」という形をとって。

2017/04/29 11:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/4231-a78713f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)