FC2ブログ

【外信コラム】赤の広場で 庶民は「盾」なのか
 
この産経の外信コラム、面白いね。
 
私自身が体験したことではないのだけど、これと似た様な経験をした人を知っている。場所は、ロシア・モスクワじゃないよ。日本での話。
 
盾にした車も普通・小型乗車、自家用車じゃなく、大型トラック。
 
その経験した人は、長距離トラックの運転手で、夜間走行中に警察の検問に遭遇したら、検問中の警官から「運転手さん頼みがあるんだけど、トラックで道路を塞いでくれないかな」と言われたらしいんだ。直ぐにはOKしなかったらしいけど、事情を聞いてみたら「いま逃走者が車でこちらに来るらしいので、大型トラックが道路を塞いでいたら逃走者もビビって止まるだろう」という話だったらしい。「警察に恩でも売っておくか」というスケベ心を出して、運転していたトラックで道路を塞いだらしい。
 
警官の言った通りに、逃走者は車でその検問所に現れたんだけど、幸いなことに?逃走者は障害物になっていたトラックを巧くすり抜けて逃走してしまったので、この記事の様に大騒ぎにはならかったらしい。
 
随分昔の話しで、その経験者も昔の人と言うか、「お上に逆らえない」という気風の中で育った世代だから、警官の頼みに「いや」とは言えなかったのだろうし、いまとは違い世の中のんびりしていたというか、ギスギスしていなかったから出来た話だろうね。いまなら到底無理だと思うよ。
 

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月23日の参議院予算委員会

アグネスの件で日本ユニセフが週刊新潮を脅し!? 記者がア然

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/288-857deae5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)