朝日新聞(2014/2/27)
【声】「アンネの日記」破損は蛮行

 無職 神〇〇司(山口県 57)

 東京都内の公立図書館で、第2次世界大戦中のナチス・ドイツのユダヤ人迫害下で書かれた「アンネの日記」や関連図書300冊以上がページを破られる被害に遭ったと報道された。
 日記は世界記憶遺産である。著者アンネ・フランクは強制収容所で短い生涯を閉じた。ナチスのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)では約600万人が犠牲になったと言われている。
 公の施設に他ならない図書館の中で、こうした文献が故意に破損される。私には、卑劣な行為、恥ずべき行いという非難では済まない蛮行に映る。人権擁護や人命尊重の思想に正面から敵対する行為だと感じる。
 最近、人権侵害や人命軽視への抵抗が一昔前に比べて薄まってきていると感じるのは私だけだろうか。陰湿なヘイトスピーチも同根の現象だ。公共図書館に置かれた世界記憶遺産が暴力的に破られるような国が、果たして民主主義の国、文明国と言えるだろうか。




【公共図書館に置かれた世界記憶遺産が暴力的に破られるような国が、果たして民主主義の国、文明国と言えるだろうか。】か・・・凄いね〜・・・


で、こんな事を大上段に振りかざす方に見てもらいたい動画がある。



ウクライナで起きている事の背景を詳しくは知らないけど、日本において大上段に「民主主義」とか「文明国」とか振りかざす方々は、この暴力的な形での政権が事実上代った事を「是」とするのかい?

ウクライナは「遅れれているから」と言ったら、ウクライナという国、ウクライナ国民を非常にバカにしている事になるよ。ウクライナだって、民主主義国で文明国なんだぜ。

まあ、日本において大上段に「民主主義」とか「文明国」とか振りかざし、我々が絶対の正義だ、とバカの一つ覚えで、駄々っ子の様に暴れているキ印達には、「民主主義」「文明」と言う事は死んでも分からないだろ、と思うよ。

いや、日本において大上段に「民主主義」とか「文明国」とか振りかざすバカ共は、本当は「民主主義」「文明」が大っ嫌いで、「蛮行」や「暴力」「弱い者いじめ」「差別」が大好きなんだろ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ともかく「IE」を使わない事です

「Sea of Japan(日本海)」単独表記なのだけど・・・

comment iconコメント

comment avater

kazk

こういう手合が困るのですよねえ。
文明国とは何を言いたいかは分かりませんが公徳心が高く他者の権利を尊重する国ということでしょう。

民主主義の国というのはこれも良く分かりませんが一応議会が国の立法権を持ちそれが制定する方により運営される国家と言えましょう。この2つは全く別な観念であるということはこれだけで分からなくてはいけません。

人権を重視しない民主主義国もあれば「民主主義ってなあに」と言いつつ公徳心が高く他社を尊重する国もあるのです。おそらく大韓民国は民主国でしょう。
しかしあれをまともな文明国と考えるコリアンウォッチャーはおそらくおりますまい。

そこまで行かなくても国民皆がアンネのなんたらを偽物と考えそれを禁書にすべきということを言う民主国は当然ありうるのです。

実は大学の憲法学で結構勉強させられるのが民主主義≠自由主義ということなんです。真面目な顔でお馬鹿をさらされるのはほんとうに困るのです。

2014/02/28 01:06

comment avater

裏の桜

Re: kazkさん

こんにちは。

> こういう手合が困るのですよねえ。
> 文明国とは何を言いたいかは分かりませんが公徳心が高く他者の権利を尊重する国ということでしょう。
>
> 民主主義の国というのはこれも良く分かりませんが一応議会が国の立法権を持ちそれが制定する方により運営される国家と言えましょう。この2つは全く別な観念であるということはこれだけで分からなくてはいけません。
>
> 人権を重視しない民主主義国もあれば「民主主義ってなあに」と言いつつ公徳心が高く他社を尊重する国もあるのです。おそらく大韓民国は民主国でしょう。
> しかしあれをまともな文明国と考えるコリアンウォッチャーはおそらくおりますまい。
>
> そこまで行かなくても国民皆がアンネのなんたらを偽物と考えそれを禁書にすべきということを言う民主国は当然ありうるのです。
>
> 実は大学の憲法学で結構勉強させられるのが民主主義≠自由主義ということなんです。真面目な顔でお馬鹿をさらされるのはほんとうに困るのです。

本当にバカ新聞にこの様な投書があったのか分かりませんが、余りにも「バカ新聞」的な、と思いましたね。

かつての戦争時の話や人権ナンタラは別にしても、普通に考えれば「公共のモノを棄損、壊す」と言うのは日本じゃ犯罪です。そして、それこそ好ましいことじゃありませんけど日本以外に国でもある事です。

ところが何故か、日本じゃ「刑法上の犯罪」ではなく崇高な話へ変化してしまい、気がついたら「すべて日本が悪い」になってしまっています。しかも「すべて日本が悪い」を展開する側は、何故か「道徳心」「公共心」が大嫌い。バカとしか言い様がありません。

2014/02/28 11:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/2739-69fbab92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)