立て続けの更新に成りますが・・・年の瀬も押し迫った最中、これまた非常に興味深い記事を見つけましてね・・・・


ロシアの調査船が氷で立往生 救出急ぐ
12月30日 7時48分

南極海で74人が乗ったロシアの大型調査船が厚い氷に航路を阻まれ、今月24日から立往生していて、砕氷船が救出活動を急いでいます。

この調査船は、先月下旬にオーストラリアを出発して南極海で気候変動の観測に当たっていましたが、今月24日、厚い氷に航路を阻まれ航行できなくなりました。
連絡を受けたオーストラリアの海上保安当局が、調査船の乗組員を救助するため3隻の砕氷船を現地に向かわせましたが、現場近くに到着した2隻は、厚い氷を砕くことができず、調査船に近づけませんでした。
現在、先に到着した2隻よりも装備や性能面で優れている3隻目の砕氷船が現場海域に向かっているということで、今度こそ救出できるかどうか注目が集まっています。
立往生している調査船には、オーストラリアやロシアの専門家や乗組員、観光客など74人が乗っていて、現時点で健康などに不安を抱える人はなく、食料にもまだ余裕があるということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014204281000.html


カナダ 冬の嵐で大規模な停電
12月30日 6時42分

カナダ東部では、猛烈な風と大雪に見舞われて大規模な停電が起き、厳しい寒さのなか、市民生活に大きな影響が出ています。

カナダ最大の都市トロントがあるオンタリオ州とその周辺では、今月21日ごろから猛烈な風と大雪に見舞われ、各地で雪の重みや倒木で電線が切れるなどして大規模な停電が起き、一時、およそ30万世帯で電気が通じなくなりました。
州当局などが復旧に当たっていますが、断続的に続く強い風などで作業が遅れ、1週間余りたった今もおよそ3万世帯で停電が続いています。
この停電でトロントでは、50代の男性と70代の母親が自宅で発電機を使っていたところ一酸化炭素中毒で死亡しました。
カナダでは氷点下の厳しい寒さが続いていて、市民の中には夜はロウソクをともし、寒さをしのぐために毛布をかぶって過ごすなど生活に大きな影響が出ています。
オンタリオ州の責任者は会見で、「今回は非常事態で、トロントなどから250台の作業車を出して対応している」と述べ、復旧を急ぐ姿勢を強調しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014204171000.html


方や極地とは言え「春を迎えた地域」での話であり、方や冬本番を迎えた地域とは言え「思いもよらない寒さで困っている」と言う話であります。

で、こんな話が・・・・

日本の冬の気温はここ10年は上昇していない。世界の気温も上昇しているようには見えない。別の要因があると、木本教授は続ける。

「この10年の温暖化のハイエイタス(中断)傾向には海水の温度が影響していました」

 太平洋ではアラスカ沖から赤道付近にかけた海域と日本近海の間で、海水温の高温域と低温域の分布が約10~20年周期で交互に入れ替わる。現在は日本付近の低温域が「広い」ため、地球全体の気温を下げる方向に働いているという。

 それなら「寒冷化」か、と早合点してはいけない。木本教授は断言する。

「これから本格的に温暖化することは間違いない」

 北極の氷は減り続けており、海が熱を吸収しているのも確実で、温暖化は疑いようがない。

「その年、その場所の天気や気温などの一つ一つの事象は『自然のゆらぎ』によって変動がある。ですが、地球温暖化が進むというIPCCや科学者の見解は、微動だにしていない」

※AERA  2013年12月9日号より抜粋
http://dot.asahi.com/aera/2013120600032.html


しかしね〜・・・・南極では「分厚い氷」が張っている様で、南極の氷が溶けているとは・・・

と言うより、氷ちゃ、暖かければ溶けて、寒けりゃ凝固するものでしょ?それを「南極の氷は溶けている」と当たり前の事を言って、それが「温暖化の証拠だ」と言われても・・・・

何度も書きますが、私は地球が温暖化しない、とはいいません。問題は「IPCC」や「IPCCの説を追認している科学者」達の論説が本当なのか?と言う事です。

この「IPCC」や「IPCCの説を追認している科学者」達の話を真に受けて、偏った対策を行われた日には大変な事になるでしょ?と言う事です。

それこそ、その時は「温暖化説」を説いていた科学者達やマスゴミは責任を取るんですか?取れるんですか?・・・・でしょ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さらば大滝詠一

ストレステストとBIS

comment iconコメント

comment avater

kazk

人間は決して経験だけによって生きるものではないことは認めますが、地球温暖化のシナリオなどは科学者と言われる連中が頭のなかで組み立てた理論上の産物でしょう。100%の間違いなどという気もありませんがその確かさは保証されてるんでしょうか。

小生は以前から寒冷化の危機を感じてますがこれは何よりもかつての小氷期の時に太陽黒点の減少があったことからの類推です。ある意味はるかに正確度は大きいと思ってます。温暖化論者でこの意見にきちんと反論してくれる方を見たことがありません。

とか言ってたらこんなニュースが有りました。特亜の皆様の犬HK だわ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131229/k10014200271000.html

正直彼等の正気を疑うニュースです。
確か年々温暖化してるんでしょう?21世紀はCO2の増加が進んでるんですよね。それで98年いついで2位?この発表だけで胡散臭いと思ったのは小生だけでしょうかねえ。

温暖化論者は南極の氷が減ってると言いました。周辺部で氷が溶けてるのはその証拠だと。それに対して懐疑論者は内陸では氷は増加してるからそんなことはないと言ってました。
南極は今夏のはずですが、そこで氷が周辺部で増えてるということは一体何なのでしょうか

どうも気象学者たちの言う温暖化と我々一般人が考える温暖化は意味が違うようです。
勝手にやってたらいいんでしょうね。

2013/12/30 12:13

comment avater

裏の桜

Re: kazkさん

12月に入ってからの日本での寒波に関して、引用した「AERA」の様な記事が非常に目立ちます。これだけでも「?」が点ってもおかしくない話なのですが・・・

マスゴミがもう結論ありき報道なんですよね。「温暖化」と言えば「絶対温暖化なのだ」と・・・

しかしご指摘の様に「一般人が考える温暖化」と「専門家(マスゴミも含む)と称する方々の考える温暖化」とでは、もの凄い乖離が観られます。

これならば、温暖化と言わず「異常気象期に入った」と言ってもらった方がスッキリします。

2013/12/30 12:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/2613-fa2ef5a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)