FC2ブログ

 安愚楽牧場の和牛預託商法については,破綻前まで,様々なテレビ,雑誌,書籍などで広く紹介されており,中には出資を推奨するものもみられました。
 
 そのなかでも「経済評論家」として多くの雑誌や書籍で安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介していたのが,今般,総選挙で再選し,民主党の代表となった海江田万里氏(以下「海江田氏」という。)です。
 
 例えば,海江田氏は,かつて安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介した記事や著作物で,
 
・「13.3%の高利回りは驚異的だ」「元金確実で,しかも年13.3%と考えれば,他の金融商品はまっ青!」(書籍・「今どうすれば一番損をしないか」)
 
・「和牛の死亡率は0.4%と低く,また万一そのような事態があっても代わりの牛が提供されるので,契約どおりの利益は保証されます」(雑誌・「BIGMAN」昭和63年3月)
 
・「知る人ぞ知るといった高利回りの利殖商品」「むろん元本は保証付き」
(書籍・「海江田万里の金のなる本」)
 
・「この利益は申し込み時に確定していて,リスクはゼロ
(雑誌・「女性セブン」平成4年7月2日)
 
・「利益は申し込みをした時点で確定していますから,リスクもありません。」
(雑誌・月刊ドリブ「DoLive」平成4年9月)
 
などと,あたかも,元本保証がなされ,リスクがないと述べていました。
 
 当時,海江田氏は,著名な「経済評論家」として,様々なメディアに出演し,雑誌や書籍などを通じて,「財テク」をすすめており,社会的な信用力と影響力を有していました。このような立場からすれば,安愚楽牧場の和牛預託商法の危険性を認識できたし,また,認識すべき立場にあったのであるから,記事や書籍などで紹介する際にもそのリスクを示すべきであり,安愚楽牧場の事業実態などについても調査・確認をすべきであったと思われます。しかしながら,海江田氏は,漫然と安易に安愚楽牧場を紹介し続け,また「経済評論家」としての執筆料等の利益と便益を享受してきました。
 
 被害者の中には,「経済評論家」である海江田氏の記事や書籍を信用し,安愚楽牧場に出資をした者が多数います。中には,国会議員に転身した同氏を信頼し,出資を維持し,さらには,出資額を増やした被害者すらいます。
 
 海江田氏の「経済評論家」として安愚楽牧場を推奨・宣伝したことは,専門家としての立場を併せて考えれば,責任は重大です。
 
此処ぞ、とばかりに落ちぶれたミンスを貶めるつもりはないが・・・時代が替わったというべきだろうか、経済評論家と称し【この商品はよいですよ】と宣伝を行っていた事が糾弾される事になろうとは・・・・
 
そして、既存大メディアに多く登場する「経済評論家」と称する方々のメディアでの発言。または既存大メディアがその様な方々を利用して行う発言に対して「責任」と言う事を求められる時代に成ったと言う事なのかもしれない。
 

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蛮人

チェーンを巻いてもダメなときがあるのよ

comment iconコメント

comment avater

yuyuu

No title

福島原発事故への対応で全国の電力会社は空缶と海江田を訴えるべきである。行政手続法違反であるのは明確。

2013/01/31 15:39

comment avater

裏の桜

No title

To yuyuuさん こんにちは。

>福島原発事故への対応で全国の電力会社は空缶と海江田を訴えるべきである。行政手続法違反であるのは明確。

その通りだと思います。

2013/01/31 18:13

comment avater

相模

No title

安愚楽牧場の破たんの引き金は東電の放射能被害です。それ以前から資金不足だったとの声がありますが、そうであれば名のある経済評論家が推奨するのは罪深い。

海江田さんを「経済評論家」と称する紹介が多々ありますが、私の認識は彼は「ホームエコノミスト」「ファイナンシャルプランナー」だと思います。たしかにこれは経済評論家ですが、重みが違うような。

2013/01/31 21:59

comment avater

よもぎねこ♪

comment avater

裏の桜

No title

To 相模さん

>安愚楽牧場の破たんの引き金は東電の放射能被害です。それ以前から資金不足だったとの声がありますが、そうであれば名のある経済評論家が推奨するのは罪深い。
>
>海江田さんを「経済評論家」と称する紹介が多々ありますが、私の認識は彼は「ホームエコノミスト」「ファイナンシャルプランナー」だと思います。たしかにこれは経済評論家ですが、重みが違うような。

痛烈な皮肉ですね。

放射能被害は切っ掛けでしょう。いや放射能被害を利用して杜撰な会社経営を誤魔化そうとしたのでしょう。

海江田氏に関しては、ご指摘の様に実際は「ホームエコノミー」「ファイナンシャルプランナー」でしょうけど、テレビ等が「経済評論家」と紹介していた時期がありますので・・・もはや世間的には「経済評論家」としても認知されていると思います。

2013/01/31 22:49

comment avater

裏の桜

No title

To よもぎねこ♪さん こんにちは。

> 100万円で200円だそうです。
> 
> http://money.jp.msn.com/news/yucasee/%e5%ae%89%e6%84%9a%e6%a5%bd%e7%89%a7%e5%a0%b4%e3%80%811000%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%8d%e8%bf%94%e9%87%91%e9%http://www.iza.ne.jp/izaword/word/a1/" class="keyword">a1%8d2000%e5%86%

凄過ぎます。

2013/01/31 22:51

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/2050-07934b83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)