FC2ブログ

村西利恵
「それが、真相から分かることはこの2つ。日揮最高顧問の安否がなぜ最後まで分からなかったのか。そして、アルジェリアがなぜ強硬手段に出たのか」
 
青山繁晴
「はい。あの、さっき言いましたとおり、あの、10人もの犠牲者を出した、わが日本国民ですけれども、あの、悲痛なことに、9人の方はいわば犯罪者から、ダミーとして扱われて、結果的に犠牲になられた。そして、その、犯人の真の狙いはたった1人、日揮の最高顧問だった新谷さんですが、その新谷さんは、あの四輪駆動車に乗っていて、戦闘ヘリの攻撃を受けざるをえなかったから、犯人と一緒に。そして、なかなか遺体の確認が、ご遺体の遺体の確認が難しかったということなんですよね。そして、アルジェリアがなぜ強硬手段に出たかっていうのもですね、さっき言いましたとおり、もしもその、マリ北部まで連れていかれると、その、世界全体のテロリズムに影響を与えると。その状況になってしまったら、その人質を解放することも、犯人を逮捕したり攻撃したりすることも難しくなってしまって、ビジネスがもっとビジネスになってしまうっていうことなんですね。これ皆さん、実は今日のニュースにひとつ証拠があってですね、アルジェリアの野党党首が、あれ攻撃しなかったら、その、人質を、しかも重要な人質を、テロリストの安全地域に連れていかれて、事件の収拾がつかなくなっていたから、野党であっても賛成だってことを、はっきり公言されてて、今日のニュースになってるんですよ。だからこの2番目の、実は、証拠のひとつなんですね。それからもうひとつ申しますとね、時間はないけどもうひとつ申しますと、ヨーロッパの首脳はこれやむをえなかったっておっしゃってるけど、日本の安倍総理だけが、未だに、あのアルジェリア軍の判断と行動を全部支持するわけにはいかない、疑念が残るってことを未だにおっしゃってて、それはどうしてかというと、日本政府なりにこの事件の真相をつかんでいるからですね。で、そうするとですね、冒頭申しましたとおりこれはメディアが意図的に、虚報をしたというのではないけれども、まるで、はっきり申せば日本人をちょっと貶めるような、何か日本人の普通の従業員の方々も、派遣会社から一生懸命行かれた方も含めて、その活動がアフリカ人に嫌われてるような報道に、傾いてると思いますが、僕もそれなりに一生懸命情報集めましたが、とんでもない、日本人は本当に好かれていて、その労働モラルの高さ、そしてさらに、人を区別しないと。労働者とか貧しい人とか、富める人とか区別しない。しかも利益を日本に持って帰るんじゃなくて、現地に利益をちゃんと落としてくれるってことで、信頼されてる。そういうことからすると、今の誤報ぶりってのは僕は実は大きな問題があると思います。そして最近の、その誤報ぶりで、メディアのおかしな報道で、良くないことの、次を、もうひとつ、後半に向けて見ていただきたいんですね。はい、出して下さい」
 
 
 
YouTube等にアップされている動画をご覧になった方も多いと思いますが、まあ著作権ナンタラのこともあり「即削除」に成ってしまいますので、くっくり氏の「書き起こし」から一部引用しました。
 
詳しい事は、リンク先のくっくり氏のブログをご覧ください。
 

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チェーンを巻いてもダメなときがあるのよ

ほぼ1カ月間停電の続いた地域があった

comment iconコメント

comment avater

相模

No title

アルジェリアの事件は、普通に新聞読んでいる私には隔靴掻痒でよく分りませんでした。
青山さんは9人の日本人はダミーで殺されたと言われましたが、報道では事件発生直後に外国人探しが始まり、日本人は即座に射殺されたと報道されています。日本人の検分もせず、何故射殺されたかの意味が分りません。

マスコミがいい加減な報道をしていることが事実なら、日揮は生存者に事件の真相を語らせるべきです。しかしプライバシーがどうとか、家族に影響が出るなどで公表させない。
そうなれば次に、週刊誌が輪をかけた誤報記事を仕立てあげるかもしれない。日揮社員の氏名を秘匿して発言だけは公にすべきです。

この事件は日本人が等しく事実を知って向き合う問題です。その上で邦人の安全確保はどうあるべきかを我々は「自らの事」として考えるべき。
マスコミはニュースを「商品」として扱うけれども、私の命が商品扱いされてはたまったものではありません。マスコミも日揮もおかしい。

2013/01/31 11:45

comment avater

裏の桜

No title

To 相模さん こんにちは。

>アルジェリアの事件は、普通に新聞読んでいる私には隔靴掻痒でよく分りませんでした。
>青山さんは9人の日本人はダミーで殺されたと言われましたが、報道では事件発生直後に外国人探しが始まり、日本人は即座に射殺されたと報道されています。日本人の検分もせず、何故射殺されたかの意味が分りません。
>
>マスコミがいい加減な報道をしていることが事実なら、日揮は生存者に事件の真相を語らせるべきです。しかしプライバシーがどうとか、家族に影響が出るなどで公表させない。
>そうなれば次に、週刊誌が輪をかけた誤報記事を仕立てあげるかもしれない。日揮社員の氏名を秘匿して発言だけは公にすべきです。
>
>この事件は日本人が等しく事実を知って向き合う問題です。その上で邦人の安全確保はどうあるべきかを我々は「自らの事」として考えるべき。
>マスコミはニュースを「商品」として扱うけれども、私の命が商品扱いされてはたまったものではありません。マスコミも日揮もおかしい。

今回の事件報道も非常に難しい問題を提起したと思います。

私は被害者の方のお名前は公表しても良いと思っていますが、ご存知の様に一般的な報道では、事件の真相というより被害者と被害者ご家族の「悲しみに暮れる」ところを主眼に置いた報道しかしません。その方がニュースとしては売れるからでしょう。

これを止めれば、というと過激になりますが、少し抑制した被害者報道になれば被害者名の即時公表もあり得たでしょう。

それ以上に問題なのは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮によるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%258B%2589%25E8%2587%25B4%25E4%25BA%258B%25E4%25BB%25B6/" class="keyword">拉致事件が起きていると言うのに、いまだ「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」と思い込みたい方が多い事だと思います。

2013/01/31 12:16

comment avater

kazk

No title

この問題ねえ…

結構重層的な気がしますよ。青山さんの解説では誘拐だということでそれはそれで正しいんでしょうが目的は一つと限らんでしょう。犯人グループは40人なんて報道されてますよね。あと逆内通者がいたとかいうこともある。

今アフリカに一番コミットしてる国で登場人物がいない国は支那ですよね。これで一番得するのは誰かを考えれば連中じゃなかろうか。この辺り、さっぱり分かりませんが日揮やBPに取って痛手には違いありませんし英仏日の各政府にも痛い。

アルジェリアにとっても痛いことは痛いですがテログループ対峙という点ではイーブンでしょう。とすれば…というのは深読みですかね。案外支那の意を受けた工作員が教唆し工作員自身が通報するなんてこと考えられないでしょうか。

そうすりゃあ片っ端から殺してくということにも意味はあります。まあ簡単に真相は出ないでしょうがこれで幕引きはなにかやな感じがするというのは穿ち過ぎでしょうか。

2013/01/31 13:12

comment avater

裏の桜

No title

To kazkさん

>この問題ねえ…
>
>結構重層的な気がしますよ。青山さんの解説では誘拐だということでそれはそれで正しいんでしょうが目的は一つと限らんでしょう。犯人グループは40人なんて報道されてますよね。あと逆内通者がいたとかいうこともある。
>
>今アフリカに一番コミットしてる国で登場人物がいない国は支那ですよね。これで一番得するのは誰かを考えれば連中じゃなかろうか。この辺り、さっぱり分かりませんが日揮やBPに取って痛手には違いありませんし英仏日の各政府にも痛い。
>
>アルジェリアにとっても痛いことは痛いですがテログループ対峙という点ではイーブンでしょう。とすれば…というのは深読みですかね。案外支那の意を受けた工作員が教唆し工作員自身が通報するなんてこと考えられないでしょうか。
>
>そうすりゃあ片っ端から殺してくということにも意味はあります。まあ簡単に真相は出ないでしょうがこれで幕引きはなにかやな感じがするというのは穿ち過ぎでしょうか。

国際政治は「奇々怪々」と言う事でしょうね。

ともかく今の日本人が好むと好まざると、日本はこの様な事に巻き込まれていくという自覚がもっと必要でしょうね。

2013/01/31 13:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/2048-71731a77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)