FC2ブログ

 

 

 

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その結論に至ることをみんな恐れている

詫びを入れた?

comment iconコメント

comment avater

短足おじさん

No title

フローズン・レインですねえ。今はfreezing rainという事の方が多いようですね。この動画で初めて知りました。
昔クルマの寒冷地対策で部品の寒冷地化対策を必死でやっていた頃、frozen rainの話を色々聞きました、しかし動画で見るのは初めて。大変貴重な話、有難うございます。

Frozen http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25B2%25EF%25BD%2581%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%258E/" class="keyword">Rainは日本では北海道などでまれに降ると聞いていますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ北部では毎冬発生するようです。
過冷却された雨粒がある特定の条件下でそのまま雨の状態で降り、地面とかモノに当たった瞬間凍結する、しかも氷は気泡が無いカチカチ・透明な氷なので道路が瞬間的にスケートリンクになる。
そんな恐ろしい話を聞いています。

動画にありますよねえ、坂道がツルツルに凍っている、
降った雨が流れる前に瞬間的に凍っているのです。

これが降ると予報が出ると住民は基本的に外出禁止。
クルマで走っていてこれに遭遇したら、とにかく止まること、それしか対策が無いのだとか。
何しろ車のフロントガラスが瞬間的に凍る、ワイパーは利かないし、ヒーターで溶かそうにも大変、そんな話です。

これから先日本も寒冷化していきますが、こんな雨が降ったら一大事どころではないのですがそんな事を言う人はいませんね。
日本で降らない事を祈るばかりです。

2013/01/30 18:27

comment avater

裏の桜

No title

To 短足おじさんさん こんにちは。

>フローズン・レインですねえ。今はfreezing rainという事の方が多いようですね。この動画で初めて知りました。
>昔クルマの寒冷地対策で部品の寒冷地化対策を必死でやっていた頃、frozen rainの話を色々聞きました、しかし動画で見るのは初めて。大変貴重な話、有難うございます。
>
>Frozen http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25B2%25EF%25BD%2581%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%258E/" class="keyword">Rainは日本では北海道などでまれに降ると聞いていますが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ北部では毎冬発生するようです。
>過冷却された雨粒がある特定の条件下でそのまま雨の状態で降り、地面とかモノに当たった瞬間凍結する、しかも氷は気泡が無いカチカチ・透明な氷なので道路が瞬間的にスケートリンクになる。
>そんな恐ろしい話を聞いています。
>
>動画にありますよねえ、坂道がツルツルに凍っている、
>降った雨が流れる前に瞬間的に凍っているのです。
>
>これが降ると予報が出ると住民は基本的に外出禁止。
>クルマで走っていてこれに遭遇したら、とにかく止まること、それしか対策が無いのだとか。
>何しろ車のフロントガラスが瞬間的に凍る、ワイパーは利かないし、ヒーターで溶かそうにも大変、そんな話です。
>
>これから先日本も寒冷化していきますが、こんな雨が降ったら一大事どころではないのですがそんな事を言う人はいませんね。
>日本で降らない事を祈るばかりです。

大陸の寒さって日本人の想像を絶しますよね。

そしてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/YouTube/" class="keyword">YouTubeの動画を観てますと、これだけ厳しい冬を迎えるのに、走行している車の殆どが日本的な冬の装備をしていない無いんですよね。これには本当に驚きます。

啓発動画なのでしょうね。タイヤチェーンの装着の方法なんかをアメリカの公の機関が制作しているのですからね。

2013/01/30 22:05

comment avater

kazk

No title

フローズンレイン、日本でも極稀にあります。

2種類あるようです。このビデオのように雨が地表で瞬間的に凍るものと、雨が地表付近で凍り、雪ではなく氷の粒として落ちるものだそうです。前者を氷雨、後者を凍雨というようです。

信越線が電化された直後くらいに氷雨にやられ架線に氷が張り付き運転できなくなったということがあるはずです。

普通は当たり前に雪になるのでなかなか無い現象ですが本当に対策はないようです。欧州はほんとうに寒いようですね。

2013/01/30 22:36

comment avater

裏の桜

No title

To kazkさん こんにちは。

>フローズンレイン、日本でも極稀にあります。
>
>2種類あるようです。このビデオのように雨が地表で瞬間的に凍るものと、雨が地表付近で凍り、雪ではなく氷の粒として落ちるものだそうです。前者を氷雨、後者を凍雨というようです。
>
>信越線が電化された直後くらいに氷雨にやられ架線に氷が張り付き運転できなくなったということがあるはずです。
>
>普通は当たり前に雪になるのでなかなか無い現象ですが本当に対策はないようです。欧州はほんとうに寒いようですね。

やはり日本でもありましたか。記憶が定かじゃなかったし、こちらもたまにですけど、氷雨というのが降る様です。これが所謂「着雪注意報」と言う形でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2597%25E8%25B1%25A1%25E5%25BA%2581/" class="keyword">気象庁が注意を呼びかけます。これは本当に始末が悪くて電線に着雪・着氷して、停電の原因になったりします。

欧州は本当に寒い様ですね。寒い上に、滅多に降らない雪が、交通障害、市民生活に打撃を与えてるくらい大量に降り積もり大変な事に成っている様ですね。

2013/01/31 09:37

comment avater

短足おじさん

No title

遅ればせのコメントで済みません。
このフローズンレインの動画、私のブログに使わせていただきたく、ご了承いただきますようお願いします。
実物は今回初めて見たのですが、私の仕事上の懐かしい思い出が色々あるのでそれを少し書いてみたい。
よろしくお願いいたします。

2013/02/03 22:14

comment avater

裏の桜

No title

To 短足おじさんさん こんにちは。

>遅ればせのコメントで済みません。
>このフローズンレインの動画、私のブログに使わせていただきたく、ご了承いただきますようお願いします。
>実物は今回初めて見たのですが、私の仕事上の懐かしい思い出が色々あるのでそれを少し書いてみたい。
>よろしくお願いいたします。

どうぞ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/YouTube/" class="keyword">YouTubeにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップされていたモノですから・・・

2013/02/03 23:15

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/2044-08ff3345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)