fc2ブログ

景気(けいき)とは、売買や取引などの経済活動全般の動向のこと。
日本語における「景気」という言葉は、中世に和歌の批評における余情意識を表現する用語として用いられており、景色・雰囲気などの意味合いを込めて使われてきた。(『方丈記』など)転じて評判や人気などの意味にも用いられる場合があった。
経済用語としての「景気」にも実体経済の動向のみならず、これに伴った世間一般の社会的心理をも含めて捉えるケースも多く、英語などの他言語には正確に合致する単語はないと考えられている。
 
-----------------------
 
と言うことを踏まえて・・・・
 
 
 
【経済気象台】
 
アベノミクスの偽薬効果
 
 医療の世界にプラシーボ(偽薬)効果という現象がある。患者がよく効く薬と信じて服用することにより治療効果が上がることをいう。
 日本の貿易収支の赤字が続き、ドル受給が引き締まっている事情を背景に円安が進み、株価が上昇している。安倍首相の経済政策アベノミクスが効果を上げているかに見える。これはまさしく、「安倍プラシーボ効果」で、ここ2カ月余り続いている。
 アベノミクスは、日銀に更なるマネーを供給させて民間に資金を使ってもらい、政府も公共事業で大盤振る舞いし、社会にカネを回そうということだ。
 これは相も変わらず昔の考え方で、財政発動による資金散布が有効だと考えているとすれば、時代錯誤も甚だしい。加えて、その内容が不明確なまま、お題目のように成長戦略という言葉も入っている。
 この20年間で日本の少子高齢化が進んだ結果、国内の需要構造は大きく変わった。車、家電といったモノへの需要が減り、健康関連、医療・介護・福祉サービスといった分野への需要がシニア層中心に増えている。
 変化した需要にうまく対応するように供給サイドを変えていく必要があるが、その障害になっているのが行政の様々な規制である。時代に合わせ、思い切った規制緩和が肝要だ。
 政府は、この安倍プラシーボ効果を一時的なものに終わらせることなく、実態経済に波及させるように務めるべきだ。そのためには早急に、国債の累増を止める財政健全化と、新たな安定成長への必須要件である規制緩和という二つの計画について具体案を策定し、内外に表明することが求められてる。プラシーボ効果は二度、効かない。
---------------------------------------------------------------
 
 
画像は朝日新聞の「経済気象台」というコラムらしいのですが・・・「偽薬効果」でもよろしいんじゃないんですか?「病は気から」とも言いますしね。先に引用した「景気」に関しての文章でも、景色や雰囲気などの意味合いもある、と書いていますしね。
 
それ以前に、今までの経済政策と言うのが、雰囲気的にも気分的にも良くなかった、ということでしょ?
 
しかし、皆さん好きですね〜・・・「規制緩和」と言うことが。

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰が儲かっているの?

テスト勉強

comment iconコメント

comment avater

短足おじさん

No title

良いじゃないですかねえ、プラセボ効果!。

日本の現状はと言えば国の心臓部である製造業の現場にカネが回らず(心臓に血が流れず)、狭心症で青くなって倒れている状態。
無理やり口をあけてニトロを飲ませて何とか心臓に血液が(金が)回るようにしようとしているのが今の自民党政権。

これで経済が少しでも活性化すればやっとこの長い不況から脱出できる。

このアカヒ新聞のように有効な処方箋も薬の用意もなく政権党を貶すのは実に卑怯と言うしか有りません。
文句が有るのならこの狭心症で倒れている人に利くような処方箋なり薬なりを示せ、こうでしょう。
だがアカヒが示した処方箋を3年半前しっかり聞きました。
冗談じゃない、良薬口に苦しと言いますが、アカヒ始め左巻きの処方した「口に甘い、美味しそうな薬」はトンデモナイ劇薬でした。
3年半でここまで病状は悪化し、今や瀕死の状態。
ひとえにアカヒ・犬HKはじめマスゴミ処方の劇薬のせいです。

一刻も早くアカヒの葬式をあげたいですね。

2013/01/27 18:19

comment avater

裏の桜

No title

To 短足おじさんさん こんにちは。

>良いじゃないですかねえ、プラセボ効果!。
>
>日本の現状はと言えば国の心臓部である製造業の現場にカネが回らず(心臓に血が流れず)、狭心症で青くなって倒れている状態。
>無理やり口をあけてニトロを飲ませて何とか心臓に血液が(金が)回るようにしようとしているのが今の自民党政権。
>
>これで経済が少しでも活性化すればやっとこの長い不況から脱出できる。
>
>このアカヒ新聞のように有効な処方箋も薬の用意もなく政権党を貶すのは実に卑怯と言うしか有りません。
>文句が有るのならこの狭心症で倒れている人に利くような処方箋なり薬なりを示せ、こうでしょう。
>だがアカヒが示した処方箋を3年半前しっかり聞きました。
>冗談じゃない、良薬口に苦しと言いますが、アカヒ始め左巻きの処方した「口に甘い、美味しそうな薬」はトンデモナイ劇薬でした。
>3年半でここまで病状は悪化し、今や瀕死の状態。
>ひとえにアカヒ・犬HKはじめマスゴミ処方の劇薬のせいです。
>
>一刻も早くアカヒの葬式をあげたいですね。

アカヒを始めとする日本のマスゴミは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気という雰囲気も「ダメ」と言うことなんでしょうね。

それにしても、究極の経済対策は「規制緩和しか無い」のワンパターン。ユーロはこの規制緩和のやり過ぎで、分解しかかっている様なのですけどね。

2013/01/27 20:03

comment avater

kazk

No title

どういうふうに言ったらいいんだろう…
馬鹿ですかじゃ効かないなあ…

>アベノミクスは、日銀に更なるマネーを供給させて民間に資金を使ってもらい、政府も公共事業で大盤振る舞いし、社会にカネを回そうということだ。
>これは相も変わらず昔の考え方で、財政発動による資金散布が有効だと考えているとすれば、時代錯誤も甚だしい。

おそらくケインズ政策は効かないということを言いたいんだろうけど、いわゆる新古典派理論でどうにもならないということはもう世界で証明されてます。供給サイドをどういじったところで需要がない所ではどうにもしようがないんじゃなかろうか。

>この20年間で日本の少子高齢化が進んだ結果、車、家電といったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノへの需要が減り、健康関連、医療・介護・福祉サービスといった分野への需要がシニア層中心に増えている。

馬鹿が…若年層の収入が増えないからモノが買えない、家庭を持てず子供が増えないだけでしょう。お前の会社の給料くらい入れば皆家庭を持つわ。
アホが、若者にシニア層に奉仕させようというのかね。本当に腐った連中だわ。

>変化した需要にうまく対応するように供給サイドを変えていく必要があるが、その障害になっているのが行政の様々な規制である。時代に合わせ、思い切った規制緩和が肝要だ。

シニア層に対する供給を増やして自分たちは極楽三昧の暮らしをするつもりかね。これ書いたやつは絶対http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25A3%25E5%25A1%258A/" class="keyword">団塊だわ。勝ち逃げする気まんまんだわ。この人達はおそらく自分の子孫によりよい社会を残していこうという気分は全然無い人たちなのでしょう。

新自由主義者と左巻きに共通するのは今の社会は自分達でどういう風にしてもいいんだという考えからですね。少なくとも将来の日本や自分の子孫たちにどういう社会を残すかという視点は全然無い。

本当に粕だということがよくわかる文章です。

2013/01/28 01:29

comment avater

相模

No title

マスコミは安倍さんのやることは全て反対したいのですね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却はイヤだと言うも同じです。沈滞化が望ましいと言いたげで。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却の特効薬は戦争です。破壊的再生、戦争特需の活性化。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカはこれで最強の国になりました。

そんな野蛮な手段を避けて、平和的にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却を図る安倍さんは、成功すればノーベル経済賞か、ノーベル平和賞です。

2013/01/28 03:58

comment avater

裏の桜

No title

To kazkさん こんにちは。

>新自由主義者と左巻きに共通するのは今の社会は自分達でどういう風にしてもいいんだという考えからですね。少なくとも将来の日本や自分の子孫たちにどういう社会を残すかという視点は全然無い。
>
>本当に粕だということがよくわかる文章です。

このコラム、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵辺りが書いたんじゃないのか?なんて思いました。

しかし、すべてがすべて、と言うことじゃないでしょうけど、先ず既存大メディアなどに頻繁に出ている、所謂「知識人層」「エリート」と呼ばれる方々は本当に「無責任」が多いですね。いや「自己中心」かな。

2013/01/28 10:45

comment avater

裏の桜

No title

To 相模さん こんにちは。

>マスコミは安倍さんのやることは全て反対したいのですね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却はイヤだと言うも同じです。沈滞化が望ましいと言いたげで。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却の特効薬は戦争です。破壊的再生、戦争特需の活性化。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカはこれで最強の国になりました。
>
>そんな野蛮な手段を避けて、平和的にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却を図る安倍さんは、成功すればノーベル経済賞か、ノーベル平和賞です。

安倍政権の経済政策への賛否が有って良いと思います。しかし、安倍政権が今打ち上げたことはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気浮揚の為の足がかりであって、本当はこれからだと思うのですが、既存のメディアはその事に触れずに「ダメだし」をしますね。

幾ら事実上の「安倍第二次内閣・政権」と言えども、ミンス政権誕生の頃とは雲泥の差です。それこそミンス政権が誕生した頃にメディアがよく言っていた「お手並み拝見」と思うのですがね。

2013/01/28 10:51

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/2039-98a7862d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)