FC2ブログ

来週から、いやもう今週か、ともかく明日からまた事業仕分け作業が行われるのだそうだ。

 

今日の昼のテレビのニュース(フジ系列)で、民主党(政府)の蓮縫議員の防衛関連施設の視察?見学?の模様がされていた。テレビの編集等で強調されたのだろが、「これで?」「ただなんですか?」と言う傲慢な態度に見える発言の部分が強調されてされていた。

 

まあ、蓮縫議員も政府与党側の議員だから、政府自ら掲げる「政府の無駄削減」と言う観点から厳しい発言も飛び出すのだろう。が、こと国防に関して、タブー視・聖域扱いしろ、とは言わないが、本当に現実的な視点で国防関連事業を仕分けして欲しいものだ。

 

出来ないだろうがね・・・どう観ても彼女自身の主観と言うか、彼女には国防に関しての政権与党議員(日本の運営を預かる立場)らしからぬ思い込みがあるようで、日本の国防は今以上にガタガタになるだろうね。と言うよりも、日本人全般に言えることだが、日本での安全は「タダ」と思っているようなところがあって、今現在「安全」だとか「個人情報のセキュリティ」などといわれている日本で、国防に関しては、「安全」「セキュリティ」の部類にはあてはまらないらしい。平気で国防を蔑ろにする。コレが不思議でならない。


 

塩野七生著『サイレント・マイノリティ』の中から第二の人生より抜粋引用。

 

 【ジョヴァンニ・ダーリオは、外交官生活の間に職務として送った数々の報告書の一つに、次のような一文を記している。

「良識とは、受け身に立たされた側の云々することであります。反対に、行動の主導権をにぎった側は、常に非良識的に行動するものです」】

 

 

オマケ、面白い動画です。

鳩山由紀夫 vs 鳩山由紀夫

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

派遣村とか派遣切りと言うのは、完全なプロパガンダ?それとも詐欺?

暗黒時代 10 神(民主党)に逆らうな、神(民主党)は絶対だ

comment iconコメント

comment avater

オラは アベベのU-タンだぁ~。

No title

こんばんは。
この桜の紅葉を待っていたのであります。
完全、落葉の時もお願いしますね。

2009/11/24 00:33

comment avater

裏の桜

No title

To おら・オラ・U-Tanさん こんにちは。

>こんばんは。
>この桜の紅葉を待っていたのであります。
>完全、落葉の時もお願いしますね。

桜の葉と言うのは、紅葉しづらいといいますか、綺麗に色付かないようで、色付く前に葉を落とすように見受けられます。ですので、紅葉として見る分にはイマイチどころかイマサンですね。

2009/11/25 12:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/177-dbdbc970

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)