FC2ブログ

昨日は本当に寒かったですね。車のフロントガラスも凍りついていました。そんな寒さの中、こんな場所を車で走り抜けて、昨日所用を済ませてきたんですが・・・

 

 

 

吹雪のような画像がありますが、これ人工降雪機で雪を作っている最中の画像です。当然スキー場です。

 

人工降雪機と言う機械も、氷点下前後の気温にならないと上手く雪が作り出せないし、積もらせることが出来ないのだそうです。天然の雪は、摂氏3℃か2℃で降り出すそうです。ただし、摂氏2℃、3℃では、雪は積もりません。

 

近隣のスキー場は、今週末か来週の祝日に今期のオープンを予定してるところが多いのですが、この時期は寒くても、まだまだスキーを楽しめる状態ではないスキー場が多いです。本格的には、今月末か来月初めでしょうね。

 

 

画像のスキー場は、私自身利用したことがありませんが、国道に面していて非常に交通アクセスが良いのですが・・・難所といわれる峠にあるもので、冬用の装備を施した車でないと難儀します。

 

これから、雪国や北国に車で行かれる方は、真冬の装備をお忘れなく。最低でもタイヤ・チェーンは携行しましょう・・・雪道をなめたら人生最悪なことが待っていますよ。

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暗黒時代 10 神(民主党)に逆らうな、神(民主党)は絶対だ

物欲話 我が家の予算編成と仕分け作業

comment iconコメント

comment avater

オラは アベベのU-タンだぁ~。

No title

こんばんは。
写真を見るぶんには、綺麗だぁとだけ勝てに言ってしまい申し訳ないですが。
厳しい冬、ご苦労様です。これも他人行儀で申し訳ありません。。

行ってみたくなります。

2009/11/21 01:07

comment avater

裏の桜

No title

To おら・オラ・U-Tanさん こんにちは。

>写真を見るぶんには、綺麗だぁとだけ勝てに言ってしまい申し訳ないですが。
>厳しい冬、ご苦労様です。これも他人行儀で申し訳ありません。。
>
>行ってみたくなります。

そちらの近場では、京都か兵庫の日本海側へ行けば同じような風景が見れますよ。多分。

このスキー場は、標高1000付近にあり、雪質は最高です。パウダー・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC/" class="keyword">スノーと言われる奴ですね。真冬になると、この付近の平均気温は氷点下ですからね。ヘタなダウンを着込んでいても寒さが芯までしみます。

2009/11/21 12:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://sakuraura.blog.fc2.com/tb.php/175-7420f4c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)