FC2ブログ

デマです。感染対策の妨害であり危険なツイートです。削除してください。
https://twitter.com/EARL_Med_Tw/status/1223541676330741761

*・・これは、次の引用Tweetに関して「デマ.流言飛語」をまき散らすな、というTweetである。


医療現場において、ウイルスはアルコールでは消毒出来ないというのが通説です。よくアルコールゲルなど一般商品で「ウイルスを除去」と記載されていますが、医療従事者はみな苦笑いしています。新型コロナウイルスの正しい検証が成されていない今、「アルコールは無効」という判断が確実と言えます。
https://twitter.com/hasumi29430098/status/1223136632900968449


この「デマ、流言飛語」を撒き散らす形となったTweet主は、後日「釈明」したらしいのだが、後の祭りであろう。

なお、「消毒」と「除菌、菌を除去」というものは、全く別のもの。というか一般的な市販製品には色々と縛りがあるので、除菌とか除去という言葉を使うしかないのである。本当に「消毒目的」で市販されている物には、キチンと「消毒用」と記載されているし、その成分も細かく記されている。この様なことは、自宅介護等々を行っているご家庭ならば、ご存知であろうと思う。

で、再度記す。

新型コロナウイルスへの「有効なワクチン」「治療薬」等が開発されていない現在、我々個人の予防法として考えられるのは、いわゆる「インフルエンザ予防」と同じことをするしかないのである。

というか、日本人の衛生概念としてある、手洗い、入浴、洗濯、清掃、洗顔、歯磨き、下着を含めた衣類の着替え等々を行うしかないのである。

感染拡大等々を防ぐ、ということは、政治なのである。その政治がおかしいと思うのならば、国会議員に陳情請願等をし、ネットという形でも良いから、今開催されている国会にて、議員は真面目に議論し考えろ、というべきである。

新聞テレビも然りである。

一見尤もらしいことばかり、しかも、それこそ責任の所在を曖昧にし、新型コロナウイルスに関して色々と情報を垂れ流している様だけれど、感染予防とは?というイロハをキチンと流した方が良いのではなかろうか?

それが自ら「公共財」とか「公共の使命」等々謳っているところの、まさしく「使命」ではないのか?

というか、チミら新聞テレビは、今回の様なことが起きても、その関心は「政局」だけであり、日本社会が混乱していくことだけにしか関心がないだろ?


追記

 米カリフォルニア大学バークリー校が感染が拡大する新型肺炎に関連し、アジア出身者と接するのを嫌うのは「よくある正常な反応」とする見方を示して物議を醸し、謝罪に追い込まれる騒ぎがこのほどあった。


ということで、米国の一流大学(権威)が「よくある正常な反応」とお墨付きを出しましたので、日本の新聞テレビや人権派?が言うところの人種差別には当たらない様ですよ。


スポンサーサイト