FC2ブログ

改正道路交通法の条文(令和元年12月1日施行)
 (運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
 五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百十八条第一項第三号の二において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。同号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。第百十八条第一項第三号の二において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。




    罰則等(令和元年12月1日施行)
 (1) 携帯電話使用等(交通の危険)
    罰  則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
    反 則 金 適用なし
    基礎点数 6点
 (2) 携帯電話使用等(保持)
   罰  則 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
   反 則 金 大型車2万5千円、普通車1万8千円、二輪車1万5千円、原付車1万2千円
    基礎点数 3点



という事で、明日令和元年(2019)12月1日より、道路交通法の一部が改正されたことによって、改正道路交通法が施行されます。

よく言われる「ながら運転」・・・まあ車の運転中に携帯電話(カーナビゲーション操作・注視も含む)を操作するな、という事ですけれど、本当に悪質な行為をするバカが多いのでしょうね。高額罰金という罰則と免停という行政処分なんですから・・

まじで悪質ということで検挙されると、裁判になり、その裁判で罰金刑となれば・・・即納付ですからね。多分現金で・・・罰金が嫌だ、となれば、しばらく塀の中で暮らせば良いだけですけどね。

そして後日、免許停止処分となります。当然、違反者講習を受けなきゃなりません。

そして「前科持ち・あり」ということにもなります。

なおさ、この改正道交法は、主に自動車や原動機付自転車を運転する者がその対象だけれど、自転車を乗る人も・・法律に記されていないから、と思わず、携帯電話等々を操作しながら、ステレオイヤホンをして大音量で音楽を聴きながら、ということは控えるべきだよ。

自転車も、現行法上は「車両」なんだから・・・自転車利用者に関しても重い罰則を設け、厳しくする、という事が可能なんだから・・・


スポンサーサイト



猟銃などの製造事業の許認可を持ち、銃に詳しい芝和男さん(55)は11月28日、J-CASTニュースの取材に対し、米軍で使われている「XM177」という名前の自動小銃ではないかと見方を示した。

これは、AK-47とともによく知られるM16の銃身が短いカービンタイプだといい、犯行に使われたのは、ベトナム戦争が終わった1970年代ごろの古いものだという。


「古い形式の部品を使っており、暴力団が在庫として持っていたのかもしれません。弾倉に30発が入りますので、犯人は撃ち切って逃げたのでしょう」
   

入手ルートとしては、次のような可能性を挙げる。

「弾が出る銃身が短く、輸入できないタイプですので、まともなルートでは出回っていないですね。米軍が廃棄処分した銃を手に入れたのか、兵士が小遣い稼ぎに横流したのか、のいずれかでしょう」

【山口組抗争で使われた自動小銃、米軍用「XM177」か 専門家「3キロ先でも殺傷、流れ弾が怖い」】より


なるほどねぇ〜・・・

でも、銃の入手経路に関しちゃ、なんか「安直」という感じがしないでもないがね。

違う言い方をすれば、何でもかんでも「米軍が〜」という、今までの手法ね。


で、引用記事に出てくる【米軍用「XM177」】・・・いわゆるM16(民生用名AR15)シリーズだけれど、このシリーズもAKシリーズ同様、色々なタイプが存在しているし、フィリピンやタイなどの国でも普通に出回っている。しかも相当な「年季物」が・・・

そこら辺からの「密輸」ということも考えなくちゃならないだろうし、犯行に使用された小銃に「全自動」の機能がついていたのか?ということもある。

全自動の機能がついていなくても、慣れてりゃ「単発」の機能だけでも、全自動に近い射撃は可能だしね。いや、慣れているのであれば、単発の方が全自動よりも確実性が上がる。


ともかく、軍用?と日本では言っても過言ではない、自動小銃が犯罪に使われたわけで、この事実を「暴力団だから」「大昔に米軍からの横流しだから」と安直に言い切って良いのか?とわたしゃ思う。

下手をすれば、極左集団や、日本国内でよからぬ事を絶えず行い続けている政治結社?外国勢力?の元にもあるのじゃなかろうか?と頭の隅にも入れておくべきである、と考える。


というかね、自動小銃が使用された犯罪なのに、いくら「暴力団同士の抗争」と言えども、新聞テレビが大騒ぎしないんだよなぁ〜・・・ここら辺がね、ある意味「おかしい」と思うのだけれどね。

いや、一般市民が抗争に巻き込まれ死亡、ということにでもならない限り既存の新聞テレビは、やはりどんなに凶悪な事件であっても興味を、関心を、抱かないのかね?

暴力によって国民生活が脅かされているというのに・・・

だから、桜を見る会が〜、とまだまだ大騒ぎし、野党の審議拒否と称する本日11月29日より始まった、野党の「長期クリスマス休暇」「長期の年末年始休暇」・・実際は職場放棄、使命と責任放棄・・をヤンヤヤンヤと持ち上げ、取り上げるのかね?


次の動画は、再生時間40分48秒。全編「英語」・・・・でも、何を伝えたいかは、理解できる「単語」で大凡のことは理解できるであろう。




しかし、この様な動画?海外のテレビ番組?を見ると、日本は「ハハ のんきだね」である。

そして何よりも、日本の既存の新聞テレビでは、「公的捜査機関が認めた事実」であったとしても絶対に制作できない番組と思うよ。


なおさ、チト関係ないことになるかも知れないけれど、昨夕次の様な事があったじゃない?


神戸山口組系幹部 飲食店出た直後に襲撃される


リンク先の記事を読むとさ、「自動小銃がどうらた」・・・一部報道では「機関銃」なんて報じられたけど・・と出ているじゃない。

実際にどの様な「銃」が使用されたのかは、警察の公式発表を待たねばならないけれど、本当に「自動小銃」が犯行に使われていたとしてさ、その自動小銃はどの様にして日本国内に持ち込まれたの?と思うじゃない?

そしてさ、その様な銃が実際にはどれくらい量・数が日本国内に出回っているのか?ということも思うわけよ。

そして「暴力団」というところじゃないところも、入手している可能性も考えられるのね。


アウディは26日、2025年までにドイツ国内のおよそ6万人の従業員のうち、9500人を削減をすると発表しました。

これによって、今後10年間で60億ユーロ、日本円でおよそ7200億円のコスト削減が可能になるとしています。

一方で、電気自動車の生産やIT化に対応するため、新たに最大2000人分の雇用を生み出すとしています。

【ドイツ アウディが従業員9500人削減へ】より


?????

これはどの様に受け止めたら良いのかね?

削減する9500人というのは、この様に記すとなんだけど、給与的に高額?という方を対象にし、新たに2000人の雇用というのは、給与的に低額になる方を採用する、という事なんでしょ?

そして、電気自動車に「シフト」して行く、というのは・・・確かに、世の中その様な流れ?になりつつあるとしても・・・ただ単に、ユニットをコンテナの中に組んでいく、ということで、いわゆる「熟練工」じゃなくても、誰もが出来る本当の意味での「組み立て作業・・おもちゃのブロック積みの様に」が今以上に可能になり、安く出来る?という事なんでしょ?部品数もレシプロエンジンの車より、半分以下、いやもっと少なくなるだろうから、組み立ては非常にラクになるだろうね。

なんかもう・・・ドイツの「マイスター制度」と言うのでしたっけ?そんなのが「意味をなさない」「崩壊しつつある」と思えてしまうのですけど・・・

でも、見方によれば、幼い頃の学校の成績でしたっけ?その成績しだいで、職人になれ、大学に行ける、と言う選別と言うのがドイツじゃなくなるかも知れませんね。

で、いわゆる「大手」とか「世界的メーカー」と呼ばれるところの、生産製造工場と言うのは、ほぼ「組み立てるだけ・・おもちゃのブロック積みの様に」の工場になっているんですよね。


これは、日本が誇る「世界のトヨタ」も同じ。悲しいけれどね。


もう少し付け加えると、車の整備工場・・・正確には車メーカーのディーラーと言うべきかな?・・も、同じ様になってしまっていて、ここが壊れた、あそこに不具合的な事が、と言う事があれば、壊れた部分・不具合部分と構成されているASSY(ユニット)ごと交換するだけになってしまったからね。昔の様に、ここだけの部品を交換し調整すれば・・と言うことは中々できなくなったんだ。

極端な事を言えばさ、最新の車の「ライト系」は、ほぼ「LED」でしょ?その「LED」のライト等が点かない、となるとさ、「LED」だけの交換じゃ済まない場合もあるんだよね。その様になると、ヘッドライトならば、レンズを含めたヘッドライトユニット(ASSY)そのもの、電子回路等の構成部品の交換になる場合もあるんだよね。整備修理する側とすれば、その方がラクだし早いし、間違いがないからね。

だから、私が乗用してる様な「オンボロ車」を修理依頼すると、整備を担当する現場整備士が戸惑い、どこをどの様にすれば、と言う応用が効かない、と言うことになるらしい。


これは、車の車体にも言えて、昔の様に「板金」をまず行わないね。ドア一枚ごと、バンパー(正確にはバンパーカバー)ごと交換となってしまったからね。


ローマ教皇 きょう上智大で訪日最後のスピーチ 帰国へ


凄いねぇ〜・・・だって、NHKは「ローマ教皇訪日」に関し「ローマ教皇」と言う「タグ」まで付けているのだから・・・

まあ、仕方がない、やむを得ない、と言うところもあるのだろうけどね。

だって、ローマ教皇と言えば、バチカン(独立国)の「統治者・・すなわち元首」と言う立場でもあるから、外交儀礼上と言うのがあるからね。

しかも、その信者・信徒数が億単位、無下にはできないやね。

だけど・・・

「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」

・・・からは、随分ズレているね。と言う印象もなくもないがね。



参考・・・

このような呼び掛けこそが本物の偽善です。ローマ教皇は、キリスト教のトップのような存在です。多くの人にとって最も尊敬される人です。その発言は影響力があります。なのに自分の発言の重みを感じず、こんな軽率な発言をしました。当然、左翼の偽平和主義者に利用されます。
https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1198680523251404800


韓国からの訪日観光者数の減少は数字として表れた。特に韓国からの観光客をあてにしていた地方には痛手となっている。

別府温泉や湯布院、「小京都」と呼ばれる日田などの観光地を抱える大分県。玄関口となる大分空港と韓国を結ぶ便がすべて運行休止となる事態に陥った。

大分空港では、ティーウェイ航空が釜山、務安便に続いて、8月からは毎日1往復していたソウル間の定期便も運行を休止。韓国からの観光客が増加する毎年1~3月に定期便を運航していた大韓航空も、来年については見送りを表明した。

空港では、今年5月に国際線ターミナルビルの増改築が完了し、施設整備による新規路線の開拓を目指していた。特に、県内へのインバウンド(訪日外国人)の59.2%を韓国からの旅行者が占めることから、県の担当者は「国際便は韓国が唯一で、韓国から旅行者に頼っていた部分が大きいため、県内の観光への影響は大きい」と漏らし、「こうした事態に備えて、中国や台湾などほかの地域からの誘客を強化したい」と話した。

【韓国からの旅行者数が65.5%激減 空の便の運休や削減などで地方は打撃】より


それは大変ですね(呆)

まあ、我が在所も似た様な物で、海外からの観光客を呼び寄せようと随分必死なのですが・・・・しかも、あの「東日本大震災」以降、当てにしていた韓国からの観光客なんざ減る一方でしたから・・・

なんせ、ホウシャノウガ〜、と日本のパヨク界隈はもちろん、韓国も未だ大騒ぎですからね。

ですから、韓国を当てにしない、という方向に我が在所は随分以前からなっています。

今、多いのは、引用記事にも記されている「台湾」の方、「タイ」「シンガポール」「マレーシア」からの観光客ですかね?

あとは、ベトナムからの観光客も多いみたいですね。

必死にこれらの国々で我が在所の宣伝をしましたからね。

その為なんでしょうかね?

地元スーパーで買い物していると、ど田舎であるのに中国語が飛び交う時がありますよ。ただ、中国人なのか台湾人なのか、それとも「華僑」なのか判別しかねますがね。当然、仕事で来日しているのか、留学生なのかも判別しかねますが・・・

で、来なきゃ来ないで良いじゃありませんか?というより、あまりにも日本も「韓国」を当てにし過ぎたんですよ。

しかも、政治的?な課題が横たわっていて、何かあると直ぐに「ニホンガ〜」「チョッパリが〜」と騒ぐ訳でしょ?

そんな国を当てにしてどうするんですか?

違う言い方をすれば、生産現場の部品調達と同じですよ。

決まった取引先しかない状態で、しかも一社とか二社、その状態でその内の何処かで「もしも」という事があったら、生産できないでしょ?

韓国からの観光客が何れ来なくなる、という想定をし、違う手立てを考えておかなきゃならないのに、韓国からの観光客が来なくなった途端、ただただ「大変だ〜」では「バカやがな」ですよ。

そして、まだまだ内需が大きいのが日本の最大の魅力。

それを活かさずどうしますか?

海外からの観光客ばかり当てにせず、日本人が、日本の魅力を再発見する為の国内旅行でも企画すべきですよ。


先日も記したが我がオンボロ自家用車は、今年「継続検査年」・・・要は「車検」というやつだ。

そのために整備と検査代行を依頼し、無事「合格」となった。

しかし、使用年数が長いため・・まあオンボロなんだが・・車検の合格が出た後に、車の「豆球・・車幅灯」が切れた。

最新の車の多くは「LED」という事で、車の破損でもなけりゃ「LED」の尾灯とか車幅灯は切れることはないと思うが、「豆球」を使用している車は、打つけてもいないのに、その豆球の寿命ということで、突然「切れる」という事がやってくる。これがいつだか予測不能。

だもんで、車検整備が終わって使用者の元に車が戻ってきた直後に、豆球が切れる、ということもある。そうなると昔は、整備を依頼した側は「車検整備をちゃんとやったのかよ」となることも多々あった。

まあ、検査を通っているので、検査時点、または整備工場から整備を依頼した側(車の使用者)に戻るまでは、間違いなく「異常・・球切れ」ということはなかった筈で、整備を依頼した側から「車検整備をちゃんとやったのかよ」と言われた整備を依頼された側は「???」となるのだが・・・


ともかく、我がオンボロ車は車検合格後、車幅灯の球切れになった。そのために、カー用品量販店に行き、替の豆球を購入し、自分で豆球の交換を行った。

その時に、すべての「豆球」の「予備球」も購入し・・なんせオンボロだから、いつどこの豆球が切れてもおかしくない・・次いでに、車後方も撮影できるという「ドライブレコーダー」まで購入してしまった。

面倒な「オプション配線」というのは購入せずに、昔でいうところの「シガーソケット」、今で言うところの「アクセサリーソケット」から電源を取ることにし、2時間くらいかけてドライブレコーダーを自分で取り付けた。

それでも一応、後方カメラの、その配線の処理等は、車の内装を一部引っ剥がし、座席等で配線が目立たず、邪魔にならない様にした。


結構使える、というのが今現在のドライブレコーダーの「使用感」である。

後続車の登録ナンバーがはっきり撮影できており、運転者の顔もわかる。


ドライブレコーダーで撮影された映像を後日観ると、自分自身の車の運転の癖、先行車や後続車の運転の癖等々がはっきり分かるのが、本当に面白い。

特に、後続車は、いわゆる「煽り運転」をしているつもりはないのだろうが、本当に先行車に張り付く様に運転しているのが多いし、以前も記した事があるが、センターライン寄りに寄り過ぎた運転をする運転者が本当に多い事が、はっきりとわかる。ミラーを意識して見る・・絶えず安全確認をする・・ということが全く無いのだろうし、車両感覚が全く無いのだろうな。

次いでに記せば、ウインカーを出さずに突然の進路変更、右左折する車が本当に多い。厳密に言えば、進路変更が終わってから漸くウインカーを出すバカとか、または進路変更をするために充分な車間距離を確保せずに、かつウインカーも出さずに突然進路変更するバカとか、突然右左折し始めてからウインカーを出すバカとかが多いのだ。

この手のバカは、追突事故をわざと起こして被害者の振りをしたいのかね?

中には、歩行者がいてもお構いなし。歩行者は「車が来たらどけるもの」と勘違いしているバカが多い事多い事。とは言え、歩行者、というより自転車の、ルール無用・無視の走行には肝を冷やす事多々あり。この自転車のルール無用・無視、いや傍若無人ぶり走行を見ると、自転車がエコな乗り物というのは嘘、と思えてしまうし、幼い子供は仕方がないところがあるが、車同様、自転車もどしどし取締るべき、と思ってしまうよ。


ともかく、これじゃどんなに優れた安全装置が付いた車であっても、交通事故が起きるのは当然だし、絶対に交通事故はなくならない、とドライブレコーダーの映像を見て確信するね。


昨夕から本日今朝まで、新聞テレビは「韓国のGSOMIAなんちゃら」で大騒ぎでしたね。

しかも、新聞テレビが期待していた事とは違った様で、その報じている姿勢?から新聞テレビが大いに「落胆」している感じが露骨にでていましたね。

だって、日本側の姿勢は一向に変わらず、韓国のわがままを撥ね付けた形になっているのですから、新聞テレビが落胆するのも当然でしょ?

で、「韓国のGSOMIAなんちゃら」騒動で思うわけですよ。

なぜ、パヨクは「これは安倍の陰謀だ」「安倍がやらせたんだ」と騒がないのかと・・・

Twitterに、次の様にTweetすれば良いじゃないですか?

【困った時のGSOMIA終了延期】「桜を見る会」で窮地にあるアベ内閣。韓国のGSOMIA終了延期。これでワイドショー制圧?だったら、本当に愚かしい国です。

・・・・と。


この時期に台風が発生し、台湾付近にあります。

---------------------------------------------

令和元年 台風第27号に関する情報 第10号

令和元年11月22日04時58分 気象庁予報部発表
 
(見出し)
台風第27号は、22日夜から23日明け方にかけて先島諸島にかなり接近
する見込みです。沖縄地方では、うねりを伴う高波に警戒し、強風、土砂災
害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意して
ください。
  
(本文)
[台風の現況と予想]
 台風第27号は、22日3時には石垣島の南約250キロにあって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は994ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルです。
 台風は今後、22日夜から23日明け方にかけて先島諸島にかなり接近した後さらに北上し、23日には東シナ海で熱帯低気圧に変わる見込みです。

-----------------------------------------------------------

新聞テレビの皆さん、この様な事が「季節外れ」というのだろうと思いますよ。立冬を過ぎてから「雪が降った」「気温が氷点下になった」という事を「季節外れ」とは言わないのでは?

チミらのことだよ、フジテレビさん。

というか、本当にこの時期としては珍しく?季節外れ?という事で、この台風以外にも、日本のはるか南、フィリピン近海で合わせて三つ、四つだったかな?の台風が11月に発生していたんですけどね。まあ、台風につける「番号?」が「27号」となっていますから、日本に直接影響しない台風が頻りに発生していた事がわかると思いますがね。

ともかく、新聞テレビの皆さんは、この台風に関して大いに「季節外れ」「大変だ〜」と大騒ぎしてください。人命に関わることでありますからね。

そして、これも頻りに言われる「人為的な事が原因の温暖化〜」なのか知りませんけれど、この様な事が「地球の気候変動の一つの現れ」なのだろうと、私個人としては思います。


チト関係のない事を追記するけど・・・


なんか冬のBAN祭りとかやってる無職ひきこもり非モテ組織が通報かけまくって、禁止ワードAI審査ハードルを上げてる模様。
「いいね」できないのはそのためかな?

私の発信が3日間止まったら私のブログをご覧ください。国益に叶う内容でしたら周知拡散にご協力を。
https://twitter.com/Japangard/status/1197510328554180608


・・・そう言えば、何故だか繋がりにくかった時があったなぁ〜・・・というか、本当に「言論表現の封殺弾圧」が好きやねぇ〜・・・だから、引用Tweetに記されている様に「ひきこもり」なんて言われるんだよな。

まあ、言論というか、理路整然な事に理路整然と受け答えできないから「言論表現の封殺弾圧」するしかないのだろうけど・・・わからない事があれば、素直に「わかりません」「ご教示・ご教授願えませんか」と言えば良いだけなのだけど、それができりゃ、他人の言論表現に対し「言論表現の封殺弾圧」という事をしないか?

そんな「BAN祭り・・言論表現封殺弾圧」に明け暮れている方には、「R.I.P」を贈るよ。

ひきこもり続けて、そのまま安らかに眠ってくれ・・・という意味でね。


参考
RIPとは
欧米の墓に刻まれる文字。ラテン語 Requiescat in Pace の頭文字で、「安らかに眠れ」という意味。英語バクロニムで Rest in Peace と書かれることもある。
転じて英語圏で故人を悼む際使われるインターネットスラング。


「大阪市民の20人に1人は外国人。その声を聞かずに決めて良いのか」と訴え、必要な法令改正を国に働き掛けるよう要望した。

来年秋から冬に「大都市地域特別区設置法」に基づく大阪市民対象の住民投票が実施される見通しだ。有権者の範囲は公選法を準用し「満18歳以上の日本国民」に限定される。

【大阪都構想、外国人にも投票権を 市民団体が要望の署名提出】より抜粋


こんな話をまともに聞いていたら、「日本は20人に1人は外国人、その声を聞かずに決めて良いのか」と、いろいろな事に口出ししてくるで・・・

しかもさ、外国人が日本の参政権寄越せ、という事に「それはおかしい」と意見を言うただけで、「それは差別だ。人権侵害だ」と必ず騒ぐぞ・・いやすでに、大騒ぎしてんじゃ無いかね?

だから、クソマスゴミを集め、引用記事の様な事をやっているわけでしょ?

ともかく、外国籍のまま日本で参政権を寄越せ、と言うのは本当に都合が良すぎる話。

まずは、その保有している現在の国籍と母国?祖国?を捨て、日本国籍をとれよ。

日本国籍を取れば、日本に帰化すれば、日本の参政権は自動的についてくるんだぜ?

そして、日本国に忠誠を誓えよ。

例えば・・・

【私は日本国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、一国家である日本国に、忠誠を誓います】

・・・・と。

これは、米国の「忠誠の誓い」を模倣したものだがね・・・


【私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います】


簡単な話だろ?


なおさ、リンク先の引用記事にでてくる外国籍の方々の、祖国?母国?じゃ、米国の忠誠の誓いと同じ様な「誓い」があって、何かあれば米国同様に暗唱してんじゃ無いの?

日本だけ、忠誠の誓いの様なことはダメ、と言うのは、それこそおかしいよね?