FC2ブログ

韓国 戦略物資の違法輸出 4年間で156件摘発
2019年7月10日 21時53分

韓国で兵器に転用可能な戦略物資が違法に輸出され摘発された件数はこの4年間で156件にのぼることが韓国政府の資料で分かりました。韓国政府は、戦略物資の管理制度のもと適切に摘発されていることを示すものだとしていますが、日本政府は韓国向けの輸出規制を厳しくした背景に貿易管理の体制が不十分であることをあげ、安全保障上の必要な措置だと説明しており、今後、議論になることも予想されます。

韓国の産業通商資源省は去年10月とことし5月、国会の要請で、兵器に転用可能な戦略物資が違法に輸出され、摘発された件数をまとめました。

その資料によりますと摘発件数は、ことし3月までの4年間に156件にのぼり、このうち「フッ化水素」は、UAE=アラブ首長国連邦やベトナムに輸出されていました。これについて産業通商資源省は「韓国の企業がUAEやベトナムなどに許可なく輸出した戦略物資の中に、日本で生産されたフッ化水素は含まれていない」というコメントを発表しました。

また韓国の専門家によりますと北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏の殺害に使用された猛毒のVXやサリンの原材料となる物質も含まれているということです。

韓国政府関係者は、大半のケースは、中小企業が戦略物資だと知らずに手続きを怠ったものだとしているほか、資料をまとめた産業通商資源省も北朝鮮を含む国連制裁決議の対象国に違法に輸出された事例はないとし、戦略物資の輸出管理制度のもとで適切に摘発されていることを示すものだとしています。

ただ、日本政府は韓国向けの輸出規制を厳しくした背景に韓国側の貿易管理の体制が不十分であることをあげ、安全保障上の必要な措置だと説明しており、今後、議論になることも予想されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190710/k10011989401000.html?utm_int=news_contents_news-main_005


これを「後追い報道」と言うし、一応日本のテレビ放送は「両輪併記」を建前としているから、「韓国側の言い分を報じた」と言うことなのであろう。

しかし、詳しいことは知らんが・・・

【このうち「フッ化水素」は、UAE=アラブ首長国連邦やベトナムに輸出されていました。これについて産業通商資源省は「韓国の企業がUAEやベトナムなどに許可なく輸出した戦略物資の中に、日本で生産されたフッ化水素は含まれていない」というコメントを発表しました。】

・・・という主張通りに、日本以外から韓国?いや韓国企業は輸入しているのであろうか?

違う言い方をすれば、日本以外で「フッ化水素」を生産している国は「どこね?」という話が出てくるのだけれどね。

まあそれ以前で、韓国は、いわゆる「戦略物資」を政府・国が管理できない、とこれで証明されたことになり、かつ韓国企業?には「遵法意識」というのが「全く無い」と判断するしか無いのだが・・・

そうではなかろうか?

摘発した、ということは「水際」・・すなわち現物が自国内で止まっていた時点で「摘発」と普通は考えるが、【これについて産業通商資源省は「韓国の企業がUAEやベトナムなどに許可なく輸出した戦略物資の中に、】という文言から察するに、現物が他国へ渡された後に摘発した、としか読めない。

そして、「現物が他国へ渡ってしまった」というのであるのならば、関係国、すなわち日本や米国、国際社会に速やかに「通達」すべき事項ではなかろうか?

ともかく先にも記したが、韓国は、いわゆる「戦略物資」を政府・国が管理できない、とこれで証明されたことになり、かつ韓国企業?には「遵法意識」というのが「全く無い」と判断するしかなく、その様な国や企業と外交とか経済とか、円滑円満に行えるとは到底思えない。



おまけリンク

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
記事入力 : 2019/05/17 10:02


スポンサーサイト