FC2ブログ

新千歳、大雪で105便欠航 Uターン直撃、足止め多数:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM157VDMM15IIPE01C.html …積雪27センチ?正直に言って、この程度の雪で欠航便かとの感も無きにしも非ず。今は異常自然現象の連続、既存データで安全対策を立てるのは間違いでしょうね、その最たるものが原発安全対策ですが。
https://twitter.com/akio_yam/status/1081645153574703110


この引用Tweetを発した方、引退された元大学教授らしいです。しかも米国の有名大学の・・

その大学教授センセが「データがどうたら」といいますが、北海道といいますか、札幌、千歳周辺の気象データをご覧になって「この程度の雪で・・」とおっしゃっているのでしょうかね?

気象庁のアメダス観測によれば、昨日の午後6時発表ですけれど・・・千歳空港周辺ではその時間帯からあっという間に10センチオーバーの積雪を観測し始めているんですよね。しかもその様な降雪が、午後の6時頃から午後の11時頃まで続いていたのがアメダスの観測からわかる。

この様になるとね、除雪しても除雪しきれない、除雪した途端にまた雪に覆われる、という事態になるんですわ。風が強ければ滑走路上に吹き溜まりが次から次へと出来てもおかしくない。

この様な基本?的なこともわからんで、いやど素人でも理解できる観測データすら読めんで、尤もらしいことを言いなさんな。


スポンサーサイト