高卒で働く環境が悪いから他にチャレンジしようと思うんだろ 
だいたい新卒一括採用が基本で転職が難しい現代で辞めようと思うなんて(しかも3年以下で)よっぽどきついんだよ 

今のご時世、転職が気楽なんて時代錯誤もいいとこ 

-----------------------------------------------

これも、あるところから勝手に引っ張ってきたコメント。

で、どの様なことがあって、引用したコメントが記されているのか?と言えば、いわゆる「生活保護世帯の子弟の大学への進学の話」

その様な子弟が、大学へ進学する場合「経済的にハンデが最初からあるから不利」「そのために、その様な家庭にもっと国のお金(税金)を援助しろ」ということらしい。

単純に考えて?「そりゃ、スンバラシ〜」と思うけど、このコメントを記した方は「今の今まで世の中に出て働いたことがない」と思われ、「お金を稼ぐ、ということはキツイこと」を全く理解していない、と思う。

この様な考えならば、いくら「超」がつく、一流?大学を出ようが、博士号をとろうが、ノーベル賞を受賞しようが、どこも雇おうとは思わないであろう。

雇ったら最後、雇用先が潰れるまでしゃぶり尽くされる。

で、「お金を稼ぐ、ということはキツイこと」を踏まえて、これはこれ、それはそれ、と労働条件、雇用先の労働改善は別個に考えなくてはならないのだ。

それができないバカが、大きな声でクソミソ一緒くたにして大騒ぎするから本当の問題点がわからなくなり、本当の意味での「社会的弱者」が追い詰められるのである。


なお余談であるが・・・大昔、私が20代の頃の話である。

その頃に勤めていた会社に、大卒の人間が現場にいた・・・

普通?なら、その人間は「現場」に出ないで、事務職か営業職に配属され、小さな企業でありながらも企業内で出世?が望めることができたのに・・・その人間は現場にいたのだ。

その人間に何があったのか知らない。しかし、その人間は言う。

「大学まで出たのに、就いた仕事がトラックの運ちゃん・・・笑ってくれよ」

考えられるのは、本当に就きたい職業を見つけられるまでの「繋ぎ」と思われる。生活のためには働かなきゃならないからね。



