昔のエントリを探し出した。そのエントリは、「イザ」という産経ブループが運営していたブログで記したものである。それを「イザの閉鎖」とともに、FC2に移行した。

そのエントリを再度掲載する。

-------------------------------------------------------------


「朝鮮戦争」といえば、日本人も何か思う人もおられるだろう。
 
だが、事実上朝鮮戦争で最前線で戦ったアメリカにとっては、「忘れたい戦争」「無かったことにしたい戦争」のようだ。
 
私の手元に上・下巻、一千ページを超える本がある。本の題名は「ザ・コールデスト・ウィンター 朝鮮戦争」著者「ディヴィッド・ハルバースタム」発行元「株式会社文芸春秋」
 
この本は、朝鮮戦争で戦い帰還した元アメリカ軍兵士からの膨大なインタビューをもとに、アメリカにとっての「朝鮮戦争とは何か?」ということを書いた本だ。
 
少し長めの引用になるが、一部を引用してみよう。

 
【兵士たちの多くは朝鮮に送られたことに、怒りをもち続けた。ある者は第二次世界大戦に出征し、その後予備役入りして民間の職業についていたころに招集がかかりしぶしぶ応じた。告げられたのは十年の間に二度目となる国外戦争への従軍だった。同世代の大勢の者がそのどちらにも招集がかからなかったのにである。第二次世界大戦で兵役に就いてそのまま陸軍に残った者たちは、北朝鮮軍が攻めてきた当時の米軍の哀れな状態に憤った。定員も訓練も足りない部隊、欠陥だらけの旧式装備、驚くばかりの低水準の指揮官層。かれらが知っている第二次世界大戦最盛期の陸軍の強さ、職業軍人魂とたくましさ。それらと朝鮮戦争緒戦のころの米軍の貧弱さとの落差はショック以外の何ものでもなかった。経験が深ければ深いほど、戦いに強いられる諸条件への失望と驚きはいよいよ大きかった。
 朝鮮戦争の最悪の側面は「朝鮮戦争そのもの」と第二歩兵師団第二三連隊所属の大隊長だったジョージ・ラッセル中佐は書く。工業生産とその所産である兵器、とりわけ戦車への依存度の高い軍隊には朝鮮半島は最悪の地勢だった。スペインやスイスのような国々にも急峻な山岳地帯はあるが、じきに平坦な平野が開け、そこでは工業諸大国の戦車の投入が可能である。ところが、朝鮮は、ラッセルによれば、アメリカ人の目には「重畳折りなす山また山」だった。もし朝鮮を色でたとえるとすれば「茶褐色のグラデーション」になる。朝鮮で戦った功労に対して贈られる従軍勲章があったとするなら、従軍したGI全員が勲章の色として茶褐色を選んだだろう。
 朝鮮戦争は、テレビニュースが本来の力を発揮する以前に起こった。アメリカの情報化社会に入る前の時代で、そこがベトナム戦争とは異なる。朝鮮戦争のころのテレビのニュース番組の放送時間帯は一晩に十五分間しかなかった。内容もそっけないもので、影響も限られていた。当時の技術では、朝鮮からの素材がニューヨークの本社もニュースルームに届くのは通常、深夜で、全国民を震撼させることはめったになかった。朝鮮戦争は、まだプリントメディアの時代の戦争だった。白黒印刷の新聞で報道され、国民の意識もその域を出なかった。
 この本の執筆中の二〇〇四年、わたしはたまたまフロリダ州キーウエストの図書館を訪ねたことがあった。書架にはベトナム戦争関係の書籍は八十八点あったのに朝鮮戦争のものはわずか四点しかなかった。これはアメリカ人の意識をそのまま反映したものだ。
 若いころ第二歩兵師団の工兵で中国の捕虜収容所に二年半いたことがあるアーデン・ローリーは苦々しげにこう語っている。
 朝鮮戦争で行われた主要戦闘の五十周年記念が催された二〇〇一年から二年かけてアメリカでは三本の大型戦争映画が作られた。『パール・ハーバー』『ウィンドトーカーズ』『ワンス・アンド・フォーエバー』がその三本で、前の二本は第二次世界大戦物、三番目はベトナム戦争に関するものだった。これに、一九九八年制作の『プライベート・ライアン』を加えると、トータルで四本になるが、朝鮮戦争物は皆無だった。もっともよく知られた朝鮮戦争がらみの映画は一九六二年の『影なき狙撃者』。中国の捕虜収容所で洗脳されてアメリカ大統領候補をつけねらう共産主義者の暗殺ロボットに仕立てられたアメリカ人捕虜の話だ。
 戦時中の陸軍移動外科病院をあつかったロバート・アルトマン監督の反戦映画『マッシュ』。その後テレビシリーズとなったこの映画は朝鮮戦争に見せかけているが、実はベトナム戦争が主題である。封切られた一九七〇年は反戦運動が最高潮に達したころで、ハリウッドの役員たちは反ベトナム戦争映画の制作には神経質になっていた。映画をつくる最初から朝鮮戦争は、ベトナム戦争の隠れミノだった。アルトマン監督と脚本家リンダ・ラードナー・ジュニアはベトナムに焦点を当てながら、ベトナム戦争の当時の段階では、まだコメディにするには繊細すぎる問題だと考えたのだった。映画に登場する兵士も士官もベトナム戦争時代のもじゃもじゃ髪で朝鮮戦争期のクルー・カットではない。
 この戦争が持つ残虐性の実相はアメリカ人の文化意識にまったく浸透しなかったのだ。この戦いでアメリカ人の死者は推計で三万三千人、ほかに十万五千人が負傷した。韓国側の損害は死者四十一万五千人、負傷者四十二万九千人だった。中国と北朝鮮はその死傷者数を固く秘匿しているが、米軍当局者は死者およそ百五十万人だったと見積もっている。
 朝鮮戦争は冷戦を一時熱くし、アメリカと共産陣営との間ですでに顕著になっていた(しかも、ますます高まっていた)緊張を高め、アジアで存在感を見せつつあった共産勢力とアメリカとの亀裂を深めた。二極間紛争の当事者間の緊張と分裂は、アメリカの誤算が中国の参戦を招いた後、一段と深刻化する。戦いが終わり軍事休戦が実現すると、双方が勝利を主張した。もっとも、朝鮮半島の最終的な分割線は開戦前とあまり変わらなかった。だが、アメリカは同じアメリカではなかった。対アジア戦略像は変化し、国内の政治状況は大幅に塗り換えられた。
 
 朝鮮戦争で戦った兵士たちは母国の同胞から疎んじられたと感じることが多かった。その犠牲は感謝されなかった。同世代の人びとの目には重要度の低い遠隔の地の戦争であるにすぎない。朝鮮戦争には、第二次世界大戦にあったあの栄光と正統性はかけらもなかった。第二次世界大戦では、国民が国を挙げて一つの偉大な目的を共有し、兵士一人ひとりがアメリカの民主精神と至善のアメリカ的価値観を広宣流布する使徒と目され、高く賞賛された。
 いっぽうの、朝鮮戦争は退屈な限定戦争であった。そこからはこの先、あまりいいことは何も生まれてこない、と国民はさっさと決めてしまった。兵士が帰還して気がついたのは、かれらの体験に隣人たちが総じてさしたる興味を示さないことだった。会話のなかで戦争話はすぐに無用の話題にされた。家庭内のできごとや職場での昇進、新しい家屋や新車の購入のほうがもっとも興味を引くテーマだった。その原因の一部は、朝鮮からのニュースがほとんどいつもたいへん暗いからだった。戦況がよいときでも、必ずしも非常によいとはいかなかった。戦局の飛躍的進展の公算が近いと見えたことはほとんどなく、ましてや勝利に近づく気配は何もなかった。とりわけ、一九五〇年十一月下旬、中国が大兵力をもって参戦すると皆無になった。膠着状態を表す自嘲的なフレーズが兵士たちの間で人気になった。「Die for a tie(ダイ・フォー・ア・タイ)」。勝利のためではない、引き分けるために死ぬのだ。
 朝鮮戦争で戦った兵士たちと祖国の人びとの間には大きな心理的隔たりがあった。兵士らがどんなに勇猛果敢に大義のもとに戦おうと、第二次世界大戦の兵士にくらべれば、しょせん「二流」だったのである。兵士たちは、戦後も、そのことでやりきれない思いをした。しかし、彼らは静かに耐え忍ぶしかなかった。】
 

このような本で、残念なことがある。ある意味仕方がないことなのだが、どうしてもアメリカ人というか、第二次世界大戦の先勝国側から朝鮮戦争のことを書くとなると、日本の戦前戦中のことを書くこととなる。書かなければ、なぜ朝鮮半島が分断されたのか?かつドイツは東西統一を果たせたのに朝鮮は未だ果たせないのか?ということが見えてこなくなるからだ。その時にどうしても「日本は悪い」という観点がこのような著書に書かれることとなる。
 

著者は、この本を書き上げた後、不慮の事故で亡くなっている。本の著者紹介で著者を次のように紹介している

《デイヴィット・ハルバースタム。
 作家。アメリカが生んだ最も偉大なジャーナリスト。
 1955年にハーバード大学を卒業後、『ニューヨーク・タイムズ』入社、ベトナム特派員としての経験と広範な取材をもとに、ケネディ政権がベトナムの悲劇に突き進む様を描いた『ベスト&プライテスト』(1972年)で大きな賞賛をあびる。以降、徹底したインタビューと、エピソードを積み重ねるニュージャーナリズムと呼ばれる手法で、アメリカのメディア産業の勃興を描いた『メディアの権力』(1979年)、日米自動車戦争を描いた『覇者の驕り』(1986年)など、骨太な現代史のテーマを次々にものにした。
 本書は、10年越しの仕事。ゲラに最後の筆をいれた翌週の2007年4月23日、交通事故で死亡。次の本のインテビューへ向かう途上の悲劇だった。日本語版版権は、直後から遺族と交渉し独占入手したものである》
 
1955年に大学を卒業となっているから、もろに戦後史、第二次世界大戦史とその戦後史はリベラルだと思う。日本でデカイ顔をしてる今現在七十歳代の自称ジャーナリストたちと同じ第二次世界大戦史観を持っていたと考えられる。
 
ともかく、驚かずにはおられまい。引用した文にも書いてあるように、第二次世界大戦後間もなく始まった戦争で、あれだけの損害をアメリカは出しながら、朝鮮戦争を重要な戦争とは受け止めていないのだ。

---------------------------------------

このエントリを記したのは、平成22年(2010年)1月である。




産経編集委員、名誉棄損で敗訴確定 小西参院議員めぐるFB投稿で

民進党の小西洋之参院議員が、フェイスブックの投稿で名誉を傷つけられたとして、産経新聞政治部の阿比留瑠比編集委員兼論説委員に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)が阿比留氏の上告を退ける決定を2017年4月4日付で出した。5日に小西氏が最高裁の「調書(決定)」をツイッターで公開した。昨16年12月に110万円の支払いを命じた2審東京高裁の判決が確定した。

阿比留氏は自身のフェイスブックに15年4月、ある人物が官僚時代に無断欠勤をしていた、などとする内容を投稿。2審判決は、内容から小西氏だと分かるとしたうえで、真実とは認められないと判断した。

   小西氏はツイッターで

「違法行為を仕掛けるという新聞社幹部として許されざる暴挙。各報道機関は自由と民主主義の懸かった重大事件として検証していただきたい」


と主張。同件で刑事告訴もしており、「厳正な司法処分を望みたい」とした。


おお、この様なことがあったんですね〜・・・・知らんかった。

でも、この様なことに萎縮することなく報道の使命?に阿比留氏は邁進してほしいものです。

というかね、この様なことは「諸刃の剣」なんですよ。勝った、勝ったと大喜びしてる議員には到底理解できないでしょうがね。

そうじゃありませんかね?



【民主党、小西議員に追い込まれた一般女性「恐怖で吐き気おさまらず」】


【小西議員がまた一般人のツイート削除を要求、恫喝&言論弾圧を再開しました】


今はね、権力者に執拗に恫喝・恐喝された、と思えば、逆にやれるんですぜ。


そこを、ある意味「人気商売」である議員が、いや民主党改民進党は、当然その様な政党に所属する議員の多くは全く理解していないから始末に負えないのですよ。



PCが壊れた、というと大概PCの「HDD・・ハードディスクドライブ」がオシャカになることが多い様です。まあ、これは信頼性や性能が格段に良くなった、と言われていてもPC等のデジタル機器の「宿命」と言えるでしょう。

で、そのPCの「HDD・・ハードディスクドライブ」がオシャカになり、「HDD・・ハードディスクドライブ」を交換修理になったとし、修理から戻ってきたらどうすべきか?という問題が必ず出てきます。

簡単に言ってしまえば、今までPCを使用してきた使用環境を如何に復元できるか?しかも、そんなに苦労することもなく、ということです。

それを、比較的わかりやすく記されているリンクを貼っておきます。「もしも」という時のために参考にして見てください。なお、リンク先でも記されていますが、バックアップをこまめに行っておいてくださいね。行っていないと、苦労しますよ。


ハードディスクが壊れたパソコンを「システムイメージバックアップ」から復旧する

Windows 10を完全バックアップするたった1つの方法


もう一つ付け加えておくと、Macの場合は最新のOS環境ならば、これ以上に簡単です。ただし、これもこまめにバックアップを行っていなければなりませんが・・・



今村雅弘復興相のパーティー発言概要


今村雅弘復興相が安倍晋三首相に辞表提出 「東北の皆様方を傷つけてしまった」



この騒動を知って?いや過熱報道を知ってかな?ともかく知って、次のことを思い出した。


仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。
— サントリー社長 佐治敬三、JNN報道特集 1988年2月28日


まあ、今村議員の発言文脈の前後を知れば、大手ウイスキーメーカー経営者の様な「露骨」なことは言っていないことはわかる。

しかし、多くの方は重々承知している様に、マスゴミちゃ重箱の隅をほじくる様に揚げ足取りを行うのが常だ。しかも、反権力というか「反日」「日本人嫌い」を旨とする特定勢力側の「トンデモ発言」「トンデモ言動」だけは、報じることはない。

これは、いわゆる「差別」とか「人権」に関しても同じ。「反差別」を掲げる側の「トンデモ発言」「トンデモ言動」を一切報じないのが、既存大マスゴミ。

いや既存大マスゴミは逆に、「差別発言」「人権無視言動」を繰り返す「反差別・人権なんたら」を掲げる勢力と一緒になって、差別を行い、人権を蔑ろにしている。



素晴らしい砂浜ですね〜・・・・

しかし、この動画の砂浜は「人工」なのだそうです。


スポーツ施設が複合的に集まる名護市の21世紀の森公園内にあり、砂浜が2ヶ所もある 広大な人工市民ビーチ。太陽の輝きに合わせて海の色が多彩な変化を見せる沖縄の ビーチの中でも、その海の輝く色は超抜群!


で、次のURL先では、その人工の砂浜が造成された理由として【復帰後、沖縄では、米軍基地維持のための国の「高率補助」で、自然海岸が破壊され、人工ビーチが造られてきました。】とのこと・・・



様々なことがあり、沖縄をめぐることが「複雑化」していることは承知していますが、辺野古移設に関して「反対」を掲げるのなら、この人工ビーチのことも出さねばならんでしょうな。


【ソウル=名村隆寛】北朝鮮は25日、朝鮮人民軍の創建85年の記念日を迎えた。軍創建記念日の大型行事は予告されていないが、記念日に遭わせて北朝鮮が6回目の核実験や弾道ミサイル発射を強行する可能性があり、日米韓では警戒を強めている。

 韓国の聯合ニュースは同日、韓国政府筋の話として、北朝鮮がこの日、南東部にある元山(ウォンサン)一帯で過去最大規模の火力訓練を行っていると報じた。金正恩(キムジョンウン)委員長が視察する中、長距離砲などを大量に動員した訓練だという。韓国国防省は確認中という。

【朝鮮人民軍創建85年記念日、南東部で過去最大規模の砲撃訓練 韓国メディア報道 日米韓は核実験など警戒】より


端的に言って「カネがあるな〜」である。

昔の話になるが、大陸間弾道弾などの大量破壊兵器は別にして、陸上部隊では「火砲」「砲兵部隊」というのは、「虎の子」と呼ばれていた時代があった。

なんせ、最低でも10,000メートル先の敵陣地を攻撃できるし、その威力たるや物凄いものだからだ。

その虎の子の演習を大々的に行なった、ということは、その軍備・軍事力の保持を大々的に示すことであろう。が、その砲弾1発ナンボや?なんだな。

自衛隊の「富士総合火力演習」に関し・・・2014年の「赤旗」からの引用記事になるが・・・

陸自が総合火力演習

富士すそ野に実弾 2時間で約4億円

 陸上自衛隊は24日、国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」を静岡県の東富士演習場で一般公開しました。世界文化遺産に昨年登録された富士山のすそ野に、戦車などが実弾を次々と撃ち込み、地響きを立てました。

 防衛省によると2時間で使った弾薬約44トンは約3・5億円相当。燃料費の約3000万円を合わせて約4億円近い血税を費やしました。

 演習は3年連続で島しょ部での作戦を扱いました。敵部隊の離島侵攻を想定し、それを制圧する軍事力をアピール。海上自衛隊のP3C哨戒機や航空自衛隊のF2戦闘機を加えた「統合作戦」も展開しました。

 演習には人員約2300人、戦車・装甲車約80両、各種火砲約60門、航空機約20機、その他車両約600両が参加しました。

 東富士演習場と隣接する山梨県の北富士演習場には米海兵隊オスプレイが20、21日に東日本で初の離着陸訓練を実施しています。


と出ている。

これが安いか高いかは、個々に判断していただきたいが、本当の実戦(戦争)となると・・・・2時間で数千億?兆?という金額になるかもしれない。その様な、ある意味貴重なおカネが北には本当にあるのか?これが疑問なのだ。


おまけ動画






web用591


いやそれ以上かな?

修理に出したPCが、修理が上がって戻ってまいりました。修理費用も大凡の見積もり金額より安くすみました・・・めでたしめでたしであります。

だって、修理期間が早くて三日から四日と言われていましたからね。しかも日曜を挟んでの話でありますから、戻ってくるのは水曜か木曜と思っていましたから・・・ある意味、拍子抜けという感じであります。

で、話が変わって、我が在所は桜の花が本当に真っ盛りであります。とは言え、その桜の花も今週半ばには散るでありましょう。

独占的に、桜の花を間近で愛でることができる住環境というのは、散った桜の花びらの始末をせねばならない、という特権があるのであります。





以前のエントリで記した様に暫くの間、ブログのエントリを休止します。その前に、我が在所も漸く「桜の花」の季節になり、その花も「満開」になったことをこんな動画を貼り付けて、エントリしておきます。



この後の天候・気温にもよりますが、来週いっぱい?は桜の花が楽しめそうです。


使用しているPCに不具合発生・・・私個人として出来うることを行なったがダメぽ。

そのために、メーカーに相談。現物を見て、交換すべき部品があれば交換するしかないとのこと・・・

で、どの様な症状かと言えば、起動しないのである。電源ボタンをポチッとな、として電源を入れ、起動が始まるのであるが・・・・・途中で止まる。電源も落ちた・・・何度やっても起動しないし、起動途中で電源が落ちる。

これには困った。

仕方がないので、手間が非常にかかったが、起動ディスクを再フォーマットしOSを入れ直す。バックアップ等をこまめに行なっていたので、そのバックアップで今までの使用環境に戻す。それが済んだら、起動させて見た。なお、バックアップもさることながら、外付けHDDに用心のために起動ディスクを作っておいた。その外付けHDDの起動ディスクを使用し、PC本来の起動ディスクの再フォーマットとOSの再インストールを行なったのである。当然、ディスク修復も行なった。

それを行なったら・・・・起動できるではないか!?!?

と、安心したのもつかの間。電源を落とし、再び電源を入れ起動させると・・・起動しない。

?????????であった。

これを、昨日まで二度繰り返した。疲れたしPCの電源を恐ろしくて落とせない状態。

そのために、PCがしばらく使用できなくなることと、修理費用という最重要課題・・を考えながら、メーカーに連絡し相談となった。

相談した結果、修理に出した方がベストとなった。本日、そして明日の午前中までは、騙し騙しPCを使用できる。その後、修理に出す。

やばいファイルを削除しておかなくては・・主に「エロ系」だが・・( ̄▽ ̄)

エっ、大凡の修理費用???

それは内緒だ。


というわけで、明日朝までは、エントリもアップできるかも?だし、コメントが寄越されても、なんとかコメント返事ができるが・・・明日夜から暫くの間は、休止となる。



暴論を記すが・・・

朝鮮半島内で、同じ民族同士が「ドンパチ」をやろうが、国際社会は無関心であろうし、「好きなだけやらしておけ」と鮸膠も無く言い放つであろう。そして、甘言を持って、南北朝鮮に武器を売りつけるであろう。

しかし、そのドンパチが朝鮮半島の外に持ち出されると・・・周辺国は困る。

特に、陸地的国境を接している国は、その国境から流れ込むであろう「難民」に手を焼くことになる。なんせ、難民なんぞ抱え込んだら経済的に大きな負担になるし、治安も悪くなることは目に見えている。

そうはさせまいとなると、好むと好まざると介入とまで行かないまでも、ちょっかいを出すしか無くなる。

このちょっかいを出すことで、様々な思惑が生じる。

北朝鮮の独裁者にどの様な思惑があり、かつ本当に「賢い?」のか知らないが、ここら辺を巧みに突いていることは確かだと思う。

で、朝鮮半島の民族たちの本当の思惑なんぞどうでも良い話なんだが・・・・

 
【外交による解決と聴くと、現代人たちは、その中でもとくに日本人たちは、平和裡に話し合った末の解決と思ってしまう。だが、軍事力を使って脅した後で握手する、というのも外交である。いや、それこそが最も有効な外交であることは、歴史が証明してくれている。なぜなら人間とは、理で眼を覚ます場合は少ないのに、武力を突きつけられれば眼を覚ますものだからだ。】
塩野七生著『ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち』より抜粋引用。


・・・・なのだ。

問題は、日本は軍事力を使った外交ができないことである。

だから、足下を見られるのだし、中国や朝鮮からの恫喝めいた発言に右往左往するのである。