今「上陸か?」と警戒が呼びかけられている「台風」のことでもエントリしようと思ったが・・・いかんせん「お天気」「お天道様」のことであるから、人事を尽くした後の人間は「祈る」ことしかできない。

で、何をエントリするか?と考えていたら「築地市場」からみで、次の動画を貼っておくよ。





この動画が撮影された時間帯がよく分からないが、競りが終わって「競り落とした商品」の整理とか配達の時間帯と思われるので・・・午前中であろう。

そしてこの時間帯でも、市場内はまだ「混雑」している。これが夜の時間帯、市場に産地から品物を入庫する時間は、これ以上の「混雑」いや「カオス」になる。なぜか?答えは簡単である。「場内がクソ狭い」「大型トラックの荷物の積み下ろしなんか考慮していない」ということだ。

こんな状態で「事故を起こすな」「怪我をするな」という方が無理がある。



追記

このエントリに追記として記しますが・・・

以前のエントリで記した様に私は、築地市場が移転する、移転しない、ということに関してナンダカンダと書くつもりはないのです。

それをドウノコウノと議論されるのは、築地市場関係者であり、東京都民であるからです。しかし、私らの様な「産地」から市場に荷物を運んでいた者として・・現在の築地市場を存続させるにしても、その環境を良くしてくれ、と思うのです。


効率化だ、安全だ、と大騒ぎする割には、築地市場の「労働安全環境改善」「職場安全環境改善」ということが抜けているように見えるんです。

もう「怪我と弁当は自分持ち」という時代じゃない、ということを築地市場関係者と訳のわからない話で、築地移転反対を騒いでいる方こそ、本当に理解せねばならんのです。


スポンサーサイト

豊洲新市場は欠陥施設なのか? #築地移転 #築地市場移転問題 #豊洲移転 #築地市場 Ver.1.1
反対派の意見にそれはどうなの?というのが多々あったのでFAQ集としてまとめてみました。
http://togetter.com/li/1014036


私は、東京都民ではありませんし、市場移転での利害者でもありませんからトヤカクは言いません。

ただ、いわゆる「築地市場」に「青果物」を産地から運んでいた者としては・・・築地は「危険な労働環境」ということは断言できます。

まあ、全長12Mから全長15M、高さ3.6Mから3.7M、総重量20tから30tの車に沢山の荷物を積んで運転し、現在の築地で荷下ろし、積み込みをしてみりゃ・・・危険な労働環境ということが身を持って理解できるでしょう。



おまけ画像

イメージ取り込み 1137



確かに、プラットホームの高さが低いように見えますから「中型車」以下のトラックならば作業はしやすいでしょうね。しかし、築地市場あたりで活躍している本格「冷蔵車」とか「冷凍車」というのは基本、ウイング車ではなく、後部扉からの積み込み、荷下ろしの車だと思いました。その訳は、ボディーの強度と価格です。ウイングにしてしまうと強度不足になったり、価格が高くなったりと色々あるからですね。

そのために、次の動画のジョロダーという道具を常備しているトラックも多いと思いますよ。





そして、ボディー横から積み下ろしということを考えると・・・プラットホームの下にフォークリフトがあれば事が済みます。それだけの話です。


しかし、なんだかよくわからない話ですよね〜・・・


おまけのオマケ



冷蔵食品会社や冷蔵冷凍食品を扱う倉庫の物流プラットホームを知らない方のために・・・という動画です。

この様な物流プラットホームにトラックを着けると・・・




という、トラックの後部を荷物の搬出口に密着させる形になります。冷気を逃がさない、ということを最大限に考えたためらしいです。

しかし荷台とホームの高さがあっていませんね〜・・・というか、そんなことはこの様なホームではどうでもいいことなんです。それなりに工夫して積み込み荷下ろしをしますから・・・動画の様な道具や装備を使ったりしてね。


これが、いわゆる「宅配」を行っている大手運送業のプラットホームとなると・・・ホームに着けたトラックの荷台にまで、フォークリフトが入って「パレットに積んである荷物をパレットごと積む」ということができます。荷物を下ろすときはその逆を行えばいいだけなのです。


ですから、築地市場移転話での【ウィング扉横開き不可能バースの写真だよ 】という話に・・・「何の話をしとるんだ、この人は???」となちゃうんです。


バングラデシュの首都ダッカで飲食店が襲撃され、日本人7人が犠牲になった人質事件で、現地の警察は27日、事件を計画した「首謀者」とみて行方を捜査していた、カナダ国籍も持つバングラデシュ人の男を銃撃戦の末に殺害しました。

【バングラデシュ人質テロ事件「首謀者」を警察が殺害】より
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160827/k10010656281000.html



(CNN) バングラデシュ警察は27日、首都ダッカのレストランで7月に起きた襲撃テロの首謀者の1人とみられる男ら3人を、1時間に及ぶ銃撃戦の末に射殺したと発表した。

【ダッカ襲撃 首謀者とみられる人物、銃撃戦の末に射殺】より
http://www.cnn.co.jp/world/35088111.html


同じことを伝えているのですが・・・言葉の使い方というか、単語の使い方というか・・・そのような伝え方の違いにより、印象が大きく違う、と思えたのです。

そして、引用したNHKはもとより、日本のテレビ(新聞報道も同じ)での「警察が犯人を射殺した」ということを報じるときに「射殺」を使わずに「殺害」という言葉を使うのが多い、と思えるのです。

なぜでしょうかね?

確かに、「殺害」と言われればそうで、事実なのですが・・・これじゃ、治安当局(警察)が理由もなく無闇に人を殺しまくっている、という印象を受けるんですよね〜・・・

気象庁発表の台風進路予測によれば、我が在所は台風が直撃しそうである。

しかも非常に低い気圧が維持されたまま・・・

まあ、災害等が続いていたので、完全ではないが備えはしている。これから自宅周辺の「暴風」で吹き飛ばされそうなものをなんとかせねばならんのだが・・・億劫。

なおね、床上・床下浸水だ、ということで「短パン」で「サンダルばき」というのは止めたほうが良い。足を怪我する確率が高くなる。ゴム長靴もダメ。ゴム長の中に水が入ると、非常に動きづらいしゴム長の中に入った水で足をすくわれることがあるのでね・・・靴紐をしっかり結べるスニーカーなどを履き、長ズボンを履いたが良いよ。

それと、まだまだ残暑が続く、と言われるこの時期でも体が濡れると体温が物凄く奪われるからね。これに注意しなくちゃならない。

私のところに下記のツィートがR T されてきた。なるほど、「日本のリベラル」とはすなわち「日本人であることを恥じる」人間のこと。しかし彼らが日本人であることを決してやめない。何のために日本の中で毎日恥じるような人生を送っているのか。
https://twitter.com/liyonyon/status/768779723157614592



五輪の閉会式がどうの以前に、我々はまず「日本人である事は恥ずかしい」という大前提を共有しなければなりません。
https://twitter.com/Ponkom/status/768743086671302657



今現在もそうなのだろうが、私が幼い頃の新聞テレビの論調は【我々はまず「日本人である事は恥ずかしい」という大前提を共有しなければなりません。】ばかりであった。

毎年それが最高潮になるのが「8月15日」である。

幼い頃から【我々はまず「日本人である事は恥ずかしい」という大前提を共有しなければなりません。】という新聞テレビを強制的に読まされ、見せられれば、8月15日という日は嫌いになるし、気が変にならない方がおかしい。

甲状腺検査見直し議論へ 県民健康調査検討委、対象者縮小も視野
2016年08月08日 08時08分

 原発事故の健康影響を調べる調査の在り方を議論している県民健康調査検討委員会は早ければ9月にも、甲状腺検査の対象者縮小や検査方法の見直しを視野に入れた議論に着手する。

 事故当時18歳以下の全県民が対象の甲状腺検査は大きな転換期を迎える。検討委の星北斗座長が7日までに、福島民友新聞社の取材に明らかにした。

 甲状腺検査の対象者は約38万人。検査で見つかったがんについて、検討委は「現時点で放射線の影響とは考えにくい」としている。

 検査見直しを視野に入れた議論が始まる背景には、精度の高い検査を行うことで、放射線と関係なく以前から一定割合ある「潜在がん」が見つかるケースへの懸念がある。

 治ることが多い甲状腺がんは一律のがん検診による「死亡率の低下」というメリットが生じにくく、検診は世界的に推奨されていない。このため、「検査を受けること自体が受診者の不利益になり得る」との声が医療関係者から上がっていた。

 こうした意見を受け検討委は、〈1〉18歳を超えた県民を今後も検査対象にするべきか〈2〉受けない選択を難しくしているとの指摘がある学校での集団検診の方法を改めるべきか―などの論点について議論を始めるとみられる。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160808-098813.php



「甲状腺検査の拡充」求め県に要望書~家族会 投稿日時: 水, 08/24/2016 - 02:30
東京電力福島第一原発事故後の県民健康調査で甲状腺がんと診断された子どもたちの保護者などでつくる「311甲状腺がん家族の会」は23日、県と面会し、県知事宛ての要望書を提出した。同会は「甲状腺検査の縮小に向けた見直しの動きがある」ことを懸念。甲状腺検査の縮小ではなく、拡充するよう求めた。
 
この日、家族会の代表世話人をつとめる河合弘之弁護士や世話人の牛山元美医師らが県庁を訪問。県民健康調査課長の小林課長と会談し、内堀雅雄知事あての要望書を提出した。河合氏らは、検査にデメリットはないと強く主張。チェルノブイリでは事故から4~5年目以降に、小児甲状腺がんが増えたという事実を踏まえ、検査を拡充するよう求めた。
 
要望書の中でも「私たちの家族は、県民健康調査によって、甲状腺がんを早期に見つけ、早期に治療することができました」と検査のメリットを強調。それでも、再発や転移を経験し、治療と向きあわざるを得ないケースもあるとして、甲状腺がんが簡単に治る病気であるような風潮に釘を刺した。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2057




甲状腺検査縮小も検討を 福島県小児科医会が要望 2016年8月25日 19時28分
 東京電力福島第1原発事故の健康影響を調べるため、福島県が県内の全ての子どもを対象に実施している甲状腺検査を巡り、県小児科医会(太神和広会長)が25日、検査規模の縮小を含め、検査の在り方を再検討するよう県に要望した。

 小児科医会は、これまでの検査で多数の甲状腺がんが発見されたことにより、検査を受けた子どもや保護者、一般の県民にも健康への不安が生じていると指摘。検査やその後の治療の進め方を巡り「一部見直しを含む再検討が必要」とし、関係機関に対応を求めた。

 太神会長は、検査規模を縮小しても放射線被ばくによる影響の有無などを把握することは可能との認識を示した。

(共同)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016082501001723.html



これは私個人としての何が報道されたのか、という「記録」です。


しかし、時系列に並べた引用記事を読むと、騒ぎなった「NHK貧困女子高生」と同じ構図が見えてくるんですよね〜・・・


考えたことを口に出すのは簡単で、つい、失言をしてしまうのは分かる。しかし、物を書くということは、考えたことをわざわざタイプするという作業があるし、書いているうちに冷静になることもあるし、最終的にそれを発表するかという決断もある。だから、ツイッター等でおかしい人は、相当におかしい。
https://twitter.com/koikekazuo/status/768606106637602817


ということだそうだ・・・戒めにせねば。


特に、政治家とか言論人とか、既存マスゴミにてチヤホヤされてる得体の知れない連中は・・・・・ツイッター等でおかしい人は、相当におかしい。・・・・に、ならんように気をつけたがエエよ。


イメージ取り込み 1136


この画像がリンク先での記事とどのような関係があるのかよくわからない。

http://netgeek.biz/archives/81501


しかしだ、この画像のような「広告」は「悪質」と言わざるをえない。

iPhoneというか、Apple社のデジタルデバイスの殆どは「重要な更新」「アップデート」がある場合、画像のような「アイコン」に「赤丸の数字」が灯る。これはApple社製品をお使いの方ならばご存知のはず。

しかしそれを「悪用?」し、スマホやPC操作が不慣れな方を対象に誘客を行っていたとすれば許されることではない。と私は思うが・・・

リオから五輪の旗を託され、いよいよ東京は「おもてなし」準備の本番に入る。訪日外国人向けの表示や標識は何カ国語くらいがよいのだろう。リオの案内板を出張中の同僚に調べてもらった。

五輪会場の文字はポルトガル語に続いて英語が多い。コパカバーナ海岸など観光地ではこれにスペイン語が加わる。近隣諸国の公用語ゆえ外すわけにいかないそうだ。

「東京五輪でも、ぜひ近隣の中韓の言語を大切にして欲しいですね。」と話すのは、ドイツ出身のぺートバックハウス早稲田大准教授(41)。東京で公共案内板に外国語がどう使われてきたか、言語学者として調べてきた。

かつて東京では日本語だけの案内が多かった。だが「横断禁止」の標識が読めない外国人がはねられる事故が起き「DO NOT CROSS」などの英語併記が広まった。1986年の東京サミットを契機に英語やフランス語、ドイツ語などが街角に目立つようになった。

ハングルや中国語の表記を急増させたのは、2002年サッカーW杯の日韓共催である。その後、東京では日英中韓の4カ国語併記が標準になりつつあると准教授は言う 。

4年後の東京大会に向け、都などは日英語と図記号を案内の基本にするそうだ。ただ、歴史的な結びつきや行き来る多さを考えると、ここは中国や台湾、韓国からの訪問者には手厚く対応したい。日本ならではの歓待を世界に届けるのももちろんだが、近くて遠い「お隣さん」との心の距離を縮める好機にしたい。(天声人語/朝日新聞 朝刊 2016年8月23日)



東京メトロ全路線に新型行先案内表示器を導入!表示言語を日本語、英語の2か国語表示から中国語(簡体字)、韓国語を追加し、8月5日(金)より日比谷線霞ケ関駅から順次導入開始、2019年度までに全駅に設置完了予定です。詳細⇒http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20160803_64-2.pdf …
https://twitter.com/tokyometro_info/status/760714230412828673?ref_src=twsrc%5Etfw


・・・・日本語、英語で良いんじゃね?

変なところに拘りすぎたために、案内表示や標識がごちゃごちゃの表記になって、案内表示や標識本来の役割、目的が果たせなくなるよ。


http://sakuraura.blog.fc2.com/blog-entry-2792.html

イメージ取り込み 1135


この画像の浮世絵・・正確には「ポスター」であるが・・・の芸術性がどうたら以前に、このような浮世絵の洒落とか粋とか感じられないのが多すぎる。

だから次の動画へナンダカンダというのが多いのだろう。



いや、結局「反安倍」のようなことを言いながら、この動画に出てくる紹介ビデオを制作した業種への同業者のやっかみ。


普通に考えたら、総理自ら「マリオとして出演させてくれ」と言うわけないし、ビデオ制作時の制作会議等で総理が出席するか!

文句があるのなら、あのビデオ制作とショーの演出を請け負ったであろう「大手広告代理店」とその代理店から指名を受けたクリエーターとかミュージシャンとかに言え。バカどもが・・・


なお、貼り付けた動画は「公式」のはず。だからしばらくは「削除」されないはず。ただIOCも著作権ナンタラがうるさいでね・・期限が来たら「削除」となるかも??