FC2ブログ

政府が北朝鮮に対して独自制裁を検討している。その下敷きが自民党拉致対策本部の方針だ。そこには朝鮮学校へ補助金を支出する自治体に全面停止を指導、助言するとの項目がある。明らかな差別を行うべきではない。核実験や拉致問題と朝鮮学校に通う子供たちとは何の関係もない。


外交とは相手の「利益」は何かを見出し、自らの要求をえるために、ギリギリと厚い板をくり貫くように接点を探ることだ。安倍首相は北朝鮮に厳しい対応を取りつつ対話を閉ざさないという。国連安保理による制裁強化は当然だが、独自制裁すれば対話が途切れるかもしれない。拉致問題はまた動かなくなる。

----------------------------------------------

あるtweetからなんだが・・・このtweetをした方、これでも「国会議員」なんだぜ・・・呆れちゃうよ。


違うよ、外交ちゃ「直接的な武力を伴わない戦争」だよ。

そして「戦争」とは、「政治の延長線」だよ。

そして「いわゆる朝鮮学校」は「各種学校」だよ。「自動車教習所」とか「予備校」と同じ「位置付け」が「朝鮮学校」なんだよ。


学校教育法で言う所の「学校」。すなわち「小学校」「中学校」「高校」「大学」等の私学への「私学助成」「公金補助」は、「教育への政治介入にあたるかも?」という議論もあって、私学への「私学助成」「公金補助」も「憲法違反だ」という考えもあるんだ。


現憲法を守れ、とかなんとか喚いている連中は、この点も「議論」してもらいたいね。自分たちにとって「都合の良い」ことだけを喚いていないでさ・・・

スポンサーサイト