FC2ブログ



この動画は、米国の「ニューヨーク」ちゅうところで、真冬にワインぶどうの収穫を行い、ワインにしている、という話らしい。

ちなみに、ここでいう「ニューヨーク」ちゃ、あの「ニューヨーク」じゃない。カナダと国境を接してる「ニューヨーク州、フィンガーレイクス」というところでの話。

しかも、いまこのニューヨーク州がある米国北部は「冬の嵐」に見舞われ、大雪が降りクソ寒いらしい。



スポンサーサイト





と、次のリンク先の記事を読んで思ったです。


【神社で引いた子供向けおみくじの内容が物議を醸す 「てんのうさま ばんざい」】
http://getnews.jp/archives/1344469




けちを付ける
① 他人に対して,前途に不安を抱かせるようなことをする。人のいやがる不吉な言動をする。「めでたい式に―ける」
② 欠点をあげてけなす。難癖をつける。「人のやることに一々―ける」


まあ、これは私自身にも言えますが・・・戒めにせねば・・・

なおね、戦前の「国家神道」云々は別にしてもさ、今じゃ「神社」ということろは「独立した一宗教法人」な訳。その中で「法に触れるような」ことをしなけりゃ、宗教法人側の裁量が認められている訳。それが「主権在民」でもある訳、それにけちをつけたら、主権在民、民主主義、延いては日本で謳歌できる「自由」の否定になる訳よ・・・リンク先のようなことが嫌なら「神社」に初詣に行かなきゃ良いだけなのよ。

神社側も、いわゆる「国」側も、「正月には神社に初詣に行け」と強制していないし、「いかない国民は非国民だ」なんて言っていないでしょ?