ただ、記事を取り消しながら謝罪の言葉がなかったことで、批判を頂きました。「裏付け取材が 不十分だった点は反省します」としましたが、事実に基づく報道を旨とするジャーナリズムとして、 より謙虚であるべきであったと痛感しています。


吉田調書のような調査報道も、慰安婦問題のような過去の歴史の負の部分に迫る報道も、すべては朝日新聞の記事に対する読者のみなさまの厚い信頼があって成り立つのです。

【みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長】より
http://www.asahi.com/shimbun/20140912.pdf


今これを読むと「厚かましいにも程がある」「舌の根も乾かぬうちに」と思うのは私だけだろうか?

そしてこの件は・・・

【新聞を含め「ジャーナリズム全体の危機」との共有意識があるのだろう。】
【一方で、「偏向報道」といったメディア批判を素直に受け止める読者・視聴者もいる。】
http://www.asahi.com/articles/ASH6Y4G0PH6YUTIL00X.html

・・・の根源、大元である筈なんだけど・・・オールマスゴミは他者・読者・視聴者に責任転嫁し無かったことにしようとしているようだ。


オマケ・・・




恫喝は刑事事件になるか|刑事弁護士が解説
恫喝は、どのような刑事事件(犯罪)になるでしょうか。

可能性としては、強要罪、恐喝罪、脅迫罪になることが考えられます。
これらのうちいずれになるかは、以下のとおり、恫喝によって何をしようとした(させようとした)かによります。

◆恫喝によって、相手に義務のないことを行なわせたり、権利の行使を妨害したりしたとき
 強要罪となる可能性があります。
 法定刑は、3年以下の懲役です。

◆恫喝によって、相手を畏怖させ、金銭を交付させたり、債務を免除させたりするなど、経済的利益を得ようとしたとき
 恐喝罪となる可能性があります。
 法定刑は、10年以下の懲役です。

◆ただ恫喝しただけで、それによって特に何かをしようと(させようと)しなかったとき
 脅迫罪となる可能性があります。
 法定刑は、2年以下の懲役または20万円以下の罰金です。
http://www.刑事弁護士に相談.com/soudan/刑事弁護士と相談/恫喝は刑事事件になるか


これって、自民が報道機関を脅したとか、自民が言論・表現の自由ナンタラよりも悪質なんじゃない?

だって、権力を持った議員と一個人だぜ。大概ビビるし、恐怖を覚えるよ。俺は議員様だ、権力を持っている、一般人なんか簡単に潰せるぞ、と言っているのに等しいもの・・・これをやられたら、大概は黙るよ。言いたいことも言わず、黙って暴政に従う様になるよ。

ところが、マスゴミは報じない。報じたとしても「ベタ記事」扱いで、この事例の本当の悪質さ、事の重大さを矮小化してお終い。

もう少し言うとさ、マスゴミの考える「言論・表現の自由」ちゃ何?マスゴミの考える「民主主義」ちゃ何?

本当の意味で、権力者が一個人を潰そうとしている可能性があるのに、そのことは目を瞑るのがマスゴミの使命なの?

マスゴミはよくいうじゃない、権力を監視するとか、弱者の味方的なことをさ・・・しかし、そんなことは本当は思っていないだろ?


「今必要なのは知識じゃなくて、声を上げること」

 主催の高塚さんも登壇し、「今回のデモを前に、沢山の心ないことを言われました。それでも私はデモを続けます。なぜかというと、ただただ戦争がしたくないから」と主張した。

 「私の見た目は馬鹿そうですか? メイクが濃いと馬鹿なんでしょうか? ギャルって言われる人は政治のことを考えてはいけないんですか? 見た目で判断しないでください」

 そのうえで、「この戦争法案が通れば地獄の始まりです。『あのとき声を上げていればよかった』と思うような日本がきてしまうかもしれない。戦争がいや、平和がほしい、誰も殺したくない…そんな気持ちだけで動いたっていいじゃないですか。知識なんてなくてもいいじゃないですか。今必要なのは知識じゃなくて、声を上げることなんです」と呼びかけた。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250649


いやいや・・・知識は必要なんだぜ。

戦争の良し悪し以前に、色々なことに対し、関し、どの様に判断すべきか?ということになれば、知識は必要。

親から教わらなかったかな?親に教わらなかったとしても、周りの大人が教えてくれなかったかな?

教えてくれなくても、自分でそれを学ぼう、得よう、と思わなかったかな?

そんな感じの向学心がないと・・・戦争反対と言いながら、平気で人を殺す様になる。戦争反対のために、平気で人を殺すことになる。人を殺すことが平気になる。これは、歴史が証明しているよ。知識を得ましょうね。

本を読みましょう。良書悪書関係なく、色々な本を読み、基礎的な知を蓄えましょうね。

オマケ

イメージ取り込み 1071


わたしゃ、「制服向上委員会」と言うモノを知らなかったし、この仮にも「アイドルグループ」と称している「制服向上委員会」が、色々と政治的発言?活動?を行って物議?を醸していることも知らんかった。

ただ、この画像の女性・・・少しどころか大分薹が立っている女性がアイドルグループのリーダーらしいが・・・も含め、芸能界という世界で名を馳せるというのは大変なのね〜・・・としみじみ思った次第。

いや、この画像の様な大の大人が、何も知らない子供たちを踊らせ(利用)、阿漕な商売に子供たちを誘うのね〜・・・と思った次第。

Walmart makes ISIS cake, refused Confederate flag cake.
《ウォルマートは、ISISケーキを作る南部連合旗ケーキを拒否しました。》

2015/06/26 に公開
On 06/25/15 I attempted to get an Edible image cake printed with the confederate flag image on it at Walmart. It was denied. The next day I had them do the same for the ISIS battle flag image I brought to them. They cheerfully did it. and sold me my ISIS cake. WTF Walmart! ISIS is beheading Christians, selling little girls into slavery, and is currently a terrorist org at war with the United States........but you can't buy the General Lee toy car at Wallmart? It's a damn shame.

《06/25/15に私はウォルマートで、その上に南軍の旗のイメージで印刷食用イメージケーキを取得しようとしました。それが拒否されました。翌日、私は彼らが私は彼らにもたらしたISIS戦闘フラグ画像に対して同じことをしていました。彼らは陽気にそれをやりました。と私に私ISISケーキを販売。 WTFウォルマート!ISISは奴隷に女の子を販売し、キリスト教徒を斬首し、現在、米国との戦争でテロ組織である........いますが、ウォルマートでリー将軍のおもちゃの車を購入することはできませんか?それは気残念です。》




ネットの翻訳機能を使用した翻訳でありますから、チト難がありますけれど・・・簡単に言ってしまえば、「南軍旗が否定されたのに、何故米国を標的にしているテロ集団の旗はOKなの?」ということであります。

何が正しくて、何が間違いで悪、ということはここでは書きませんが・・・何かが変、何が行われているの?というのが実直なところであります。


参考記事

黒人活動家「白人優位を取り除く時だ」 ポールよじ登り「南軍旗」撤去 米南部コロンビア 

 米南部サウスカロライナ州コロンビアの州議会議事堂脇で27日、南北戦争の南軍旗掲揚に反対する黒人活動家の女がポールをよじ登り、旗を降ろした。女は現場で逮捕され、旗は間もなく再掲揚された。米メディアが伝えた。

 同州の黒人教会で9人が射殺された銃乱射事件では、容疑者の男が白人優位の象徴として南軍旗を使った。ヘイリー州知事は旗の撤去を議会に要請し、オバマ米大統領も撤去の動きを支持している。

 旗を降ろしたブリタニー・ニューサム容疑者(30)は声明で「白人優位を取り除き、真の人種的正義と平等の実現を真剣に考えるべき時だ」と掲揚の中止を訴えた。現場ではその後、掲揚を支持する市民が集会を開き、参加者は「これは憎しみの旗ではなく(歴史的)遺産の旗だ」と語った。

 南軍旗は、南北戦争でリンカーン大統領率いる北軍に立ち向かった南部人の誇りを表す半面、南部側が奴隷制の存続を求めた歴史から人種差別の意味合いも持つ。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/150628/wor1506280016-n1.html

南軍旗撤去、米で拡大…ネット通販で販売中止も

【ニューヨーク=水野哲也】黒人9人が白人の男に射殺された米南部サウスカロライナ州の事件を受けて、南北戦争(1861~65年)時に奴隷制を支持した南部連合の軍旗の使用をやめる動きが、他州でも出ている。

 インターネット通販各社も23日、南軍旗の関連商品の販売中止を相次いで表明し、事件の波紋は広がり続けている。

 サウスカロライナ州では22日、州知事が州議会議事堂近くに掲げられている南軍旗の撤去を議会に求め、南軍旗の模様を州旗に取り込んでいるミシシッピ州でも下院議長が模様の変更を求めた。

 こうした動きに続いて、バージニア州知事は23日、一部の車のナンバープレートに使われている南軍旗の模様の使用中止を表明した。

 テネシー州やケンタッキー州では、南部連合の指導者の像などを州の建物から撤去するよう求める声が上がっている。キャンパス内に、南軍司令官などの像があるテキサス大学オースティン校では23日、像に落書きされているのが見つかった。大学は像の撤去の是非を含めて協議する方針だ。

 米メディアによると、小売り大手ウォルマートが22日に南軍旗の関連商品の販売を中止したのに続き、23日にはネット通販のアマゾン・ドット・コムやイーベイ、IT大手グーグルが、取り扱い中止を表明した。南軍旗の製造をやめるメーカーも出始めている。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150625-OYT1T50023.html

自民党が目指すモデル。秦の始皇帝、ナチスドイツにおける焚書、そしてポルポトが進めた知識人絶滅。やられてたまるか。
https://twitter.com/260yamaguchi/status/614235824125710336


そりゃお前たちだよ・・・


少し冷静に考えたり、世の中を俯瞰してみると・・・

いわゆる「左派」やこの大学のセンセが目指すモデル。秦の始皇帝、ナチスドイツにおける焚書、そしてポルポトが進めた知識人絶滅。やられてたまるか。

と普通は思うよ。

事実、歴史はそれを証明している。

あまり、名も無き普通の日本人を日本国民を愚弄しないほうが良い。大学のセンセほどバカじゃないんだよ。

野党発言やマスゴミ報道に 異論抑え込み、自らの正しさだけ叫ぶ空気
西山公隆2015年6月27日09時05分

野党やマスゴミには、異論を抑え込む一方で自らの正しさだけを声高に叫ぶような空気が強まっているように感じる。国会質疑やマスゴミ報道での野党・マスゴミ自身の数々の発言には、こうした現状が示されている。

■多くの国民、マスゴミ読者・視聴者も抗議声明

 野党やマスゴミの異論を封じ込める様な発言を受け、多くの国民は26日、抗議声明を相次いで出した。

 多くの国民は「国民の誰もが保障されている表現と言論の自由への弾圧であり、野党やマスゴミによる侵害だ」と指摘。野党やマスゴミからの露骨な「国民弾圧すべし」の声が上がったことについて、「憲法軽視も甚だしく、民主主義国の国会議員として、マスゴミとしての識見が問われかねない」と批判した。

 多くの新聞読者やテレビ視聴者からも「このところ野党議員やマスゴミ各社は国民に圧力を頻繁にかけ続けている」として、多くの国民に対して「萎縮せずに国民の立場から野党やマスゴミに対して批判すべきは批判する様に」と呼びかけた。

http://www.asahi.com/articles/ASH6V5TG7H6VUTFK01D.html


------------------------------------------------------

パロディーです。リンク先を見てね。


オマケ


首相、報道批判「大変遺憾」 野党は抗議、自民陳謝

 安倍晋三首相は26日の衆院平和安全法制特別委員会で、安全保障関連法案への理解が広がらない現状をめぐって自民党の若手議員勉強会で報道機関への批判が相次いだことについて「事実とすれば大変遺憾だ」と表明した。同時に「自民党は自由と民主主義を大切にする政党だ。報道の自由は民主主義の根幹だという中での議論だと思う」と釈明した。これに先立つ理事会で、民主党など野党は「とんでもない暴言だ」と抗議し、自民党は陳謝した。

 首相は衆院特別委で事実関係を確認していないとした上で「党の正式な会合ではない」とも述べた。

2015/06/26 12:41 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062601001477.html

やはりね〜・・・このようになっちゃいましたか・・・

しかし本当にマスゴミは面白いですね。

この自民の会合?勉強会?にて、作家の百田氏や議員たちの発言等を問題視し、報道の自由への挑戦だ、とか、表現の自由を蔑ろにしている、とか、大騒ぎしているようですが・・・

百田氏や勉強会に集った議員たちにも「表現と言論の自由」があるわけで、この様な阿漕な手法でその権利と自由を封じ込めるのは如何なものですかね?

そして、この話を国会審議の場に持ち込んで、はしゃいでいる野党側も露骨な「国民弾圧をすべきだ」発言を行っているのですけど・・・・既存の大マスゴミは何故かスルー・・・

公平公正をマスゴミに期待はしませんけど、マスゴミ全体が「反自民」「反安倍」となっていることが本当に気持ちが悪い。自由だ権利だ、と尤もらしく大騒ぎしている側は、本当は「独裁」「全体主義」「国民弾圧」を物凄く望んでいるんじゃないんですか?その様に見えますよ。

オマケ

民主・寺田氏が確認を求めた百田氏の発言は「沖縄の2紙をつぶさないといけない」「沖縄は本当に被害者なのか」「沖縄に住む米兵より沖縄県自身のレイプ犯罪の方が率が高い」などの点。これに対して「そのような発言があった」と浜田委員長が調査のうえ、確認しました。許し難い暴言です。
https://twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/614292800595558400

お前には言われたくない、または言う資格はない、引用tweetでした。

つぎに引用する記事は、共同通信、産経新聞、ブルームバーグの記事で、同じことを書いています。


安保法案で報道批判続出 自民改憲派の勉強会

 安倍晋三首相に近い自民党の若手議員約40人が25日、憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を党本部で開いた。安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、報道機関を批判する意見が噴出した。講師として招いた作家の百田尚樹氏に助言を求める場面も目立った。

 出席者によると、百田氏は集団的自衛権の行使容認に賛成の立場を表明した上で、政府の対応について「国民に対するアピールが下手だ。気持ちにいかに訴えるかが大事だ」と指摘した。

 出席議員からは、安保法案を批判する報道に関し「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働き掛けてほしい」との声が上がった。

 沖縄県の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田氏は「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張した。

 懇話会は木原稔青年局長が代表で、首相側近の加藤勝信官房副長官や萩生田光一・党総裁特別補佐も参加した。

 出席者の一連の発言について、自民党中堅は「自分たちの言動が国民からどのような目で見られるか理解していない。安保法案の審議にマイナスだ」と指摘。公明党幹部は「気に入らない報道を圧力でつぶそうとするのは情けない。言葉を尽くして理解を求めるのが基本だ」と苦言を呈した。

2015/06/26 00:03 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062501001696.html


安倍首相支持の勉強会「文化芸術懇話会」が発足
2015.6.25 21:55

 自民党の若手国会議員有志は25日、芸術家を講師に招いて意見交換する勉強会を発足させた。出席者には、安倍晋三首相(自民党総裁)に近い議員も多く、9月の総裁選を前に首相の無投票再選の機運を高める狙いがある。

 新勉強会は「文化芸術懇話会」。設立趣意書によると、芸術家との意見交換を通じ「心を打つ『政策芸術』を立案し、実行する知恵と力を習得すること」を目的としている。

 この日、党本部で開いた初会合には加藤勝信官房副長官や薗浦健太郎外務政務官、萩生田光一総裁特別補佐ら首相を支持する議員を中心に37人が出席、作家の百田尚樹氏の講演に耳を傾けた。

 代表に就任した木原稔党青年局長は会合後、記者団に「党所属国会議員として、党や政府が進めようとしていることを後押しするのは当然だ」と強調。総裁選に向け、首相の「応援団」として活動するとみられる。今後は月1回のペースで会合を開催する予定。

 一方、党内のリベラル系議員による勉強会「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」も同日、漫画家の小林よしのり氏を講師に招いて会合を開く予定だったが、「運営上の都合」(同会)により急(きゅう)遽(きょ)中止した。
http://www.sankei.com/politics/news/150625/plt1506250043-n1.html


百田尚樹氏が報道批判で気炎、「日本おとしめる目的」の記事多い
2015/06/25 18:20 JST
(ブルームバーグ):作家で日本放送協会(NHK)元経営委員の百田尚樹氏は25日、自民党本部で開かれた有志議員のグループ「文化芸術懇話会」の初会合で講演し、報道批判の気炎を上げた。
百田氏は講演で「反日とか売国」という表現を使いながら、「日本をおとしめる目的をもって書いているとしか思えないような記事が多い」と指摘。参加議員から「そうだ、そうだ」と賛同の声が上がった。百田氏の講演は冒頭部分のみ記者団に公開されたが、その際に具体的なメディア名や記事についての言及はなかった。
懇話会の代表を務める木原稔衆院議員は終了後、記者団に対し、百田氏を講師に招いた理由を聞かれ、ベストセラー作家であることから、「強い発信力を持っている」と説明した。
講演で百田氏は、「最近はNHKの経営委員なんかもやったりして、公の場で発言するとものすごく炎上してしまう」とも発言した。
木原氏によると、会合には37人の国会議員が出席した。安倍晋三首相に近い加藤勝信官房副長官、萩生田光一筆頭副幹事長も顔を出した。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NQHQN16K50YG01.html

産経は「おとなしめ」といいますか、政局や総裁選を念頭に置いたような記事になっていましたが、共同とブルームバーグの記事は・・・読み比べてみるとなかなか面白いですね〜・・・


私が利用したことがある、あるネット販売会社が・・・・

-------------------------------------

ウェブサーバ(以下、「本サイト」という)に対して、外部からの不正アクセスが判明し、お客様のメールアドレスの漏えいが確認されましたので、ご報告申し上げます。

------------------------------------------

という内容のメールをよこした。これ以上の内容は割愛する。微妙な内容も含まれているゆえね・・・

この不正アクセスによって、私が使用しているメールアドレスが漏洩したとのこと。ただし、住所氏名、電話番号、クレジットカード番号は漏洩していないとのこと・・・

まあ私個人としては、その利用した販売サイトでは、いわゆる「捨てメール」のアドレスを使用していたので、漏洩したメールアドレス宛によからぬメールが来たとしても、痛くもかゆくもないのだが・・・

クレジットカードも使用せず、現金振り込みだったため、抜かれるクレジットカード情報も登録しておらんし・・・

とはいえ、住所や電話番号、クレジットカード番号が漏洩したとしたら・・・面倒なことになったな、とやはり思う。が、住所氏名や電話番号なんぞは、ネットが普及する前から、その筋の連中にとっては「当たり前の売買対象」であったので驚きはしない。だもんで、随分昔から訳がわからん郵便物や電話が来ても無視することにしている。

まあ暇な時に、そんな電話が来たとしたら根掘り葉掘りと色々聞き出し思いっきり揶揄うことにしているが・・・

ともかく、皆さんもご注意召され。



この動画を先日もアップしたが、【スペインを目指せ!イギリスを目指せ!】

この動画での出来事が理解できる記事を引用しよう。



多くの難民にとってイタリアは踏み台
2013 年 10 月 10 日 17:50 JST

【ローマ】戦争で荒廃したスーダンのダルフール地方から逃れてきた難民、シディグ・アダムさん(33)が2004年におんぼろのボートでイタリアに上陸したとき、彼は自分の旅が終わったものと思った。しかし、その後、彼は2年間にわたる地獄を経験しなければならなかった。

難民認定を申請して18日後、警察は無一文の彼をローマの主要な駅で降ろし、申請の結論が出るまで自活させた。

 多くの人はイタリアを去ったが、アダムさんは数百人の難民とともに、ローマ市内の荒れ果てたビルで生活することにした。彼はイタリア語が全く話せなかった。トイレ1つを共有し、電気も水道水もないビルに住んだ難民たちは、この悪臭に満ちたビルをアラビア語で「捨てられた場所」と呼んだ。

 アダムさんは当時を振り返って、「私はより良い支援が受けられると思っていた」と話した。彼はここに2年住んだ後、あるレストランでもぐりの職に就くことができた。この店のおかげで部屋を借りることができた。

 長い海岸線を持つイタリアは難民たちが足掛かりとする主要な国で、他の欧州諸国に比べても難民認定の数は多いが、その後の定住を支援しないため、多くの人たちは貧困の中で生活することになる。

 しかし、こうした状況も多くの難民が押し寄せるのを食い止めることができない。先週もアフリカからの難民を乗せた船がイタリア南部のランペドゥーザ島沖で沈没し、数百人が死亡した。

 イタリアが移民をうまく国内に溶け込ませられないことから、同国に到着した人たちはしばしば、難民の申請をすることなく、さらに北を目指すことになる。これは、欧州連合(EU)の規則では難民は、それがどこの国であれ、難民認定をした国にとどまらなければならないためで、選ぶ場所としては一般にイタリアより裕福な北の隣国の方が良い。

 シチリア島のボランティア団体「ボーダーライン・シチリア」の弁護士ジェルマナ・グラセソさんは「イタリアは以前から難民の扱いが下手だ」と言い、「多くの事が素人のようだ」と指摘した。同国の難民の扱いはレッタ首相も困惑させたほどだ。レッタ首相は10月3日のランペドゥーザ島沖の事故で生き残った155人を当局が違法移民の容疑で訴追したことを知ると、「ひどく恥ずかしく思う」と述べた。これらの人々はさらに1人5000ユーロ(66万円)の罰金と国外追放が科される可能性がある。

当局は、法律にのっとってこうした措置を取っていると説明した。レッタ首相は9日、同島での記者会見で、これを見直すことを約束し、「難民の権利を保障できるような、より文明的なやり方にするために重要な措置を導入する」と語った。レッタ首相は欧州委員会のバローゾ委員長とともに同島を訪れ、事故の生存者らに面会した。9日の時点で302人の遺体を収容した。

 欧州統計局によると、イタリアは昨年1万5715人の難民申請のうち約57%を認めた。これは欧州全体の27%を上回っている。

 難民はイタリアに着くと、わずか数カ月だけ滞在できる受け入れセンターに行く。この後、国営センターのネットワークが住宅や食事、教育などの支援を行う。こうした支援にはイタリア語の習得や職業訓練、法律についてのアドバイスも含まれる。

 しかし、これらのセンターは難民移民者たちでいっぱいだ。昨年の時点では、センターは6800カ所しかなく、難民申請者のわずか半分しか対処できなかった。イタリアの11年の難民申請は3万7350人で、これがピークとなった。これはアラブの春で地中海沿岸諸国で騒乱が起きたためだ。

 この結果、多くの難民は困窮した生活を強いられた。ローマやフィレンツェなどの都市で難民の医療支援をしている人権団体「人権のための医師団」の調整役アルベルト・バルビエリさんは「センターで数カ月過ごした後、難民たちはしばしばホームレスになる」と話した。

 イタリアは受け入れセンター向けに年1億8000万ユーロを、政治亡命を求める人たちのために7000万ユーロを支出している。同国はまた、来年にはセンターの場所を倍以上にする計画だ。レッタ政権は9日、センターにいる未成年者向けの2000万ユーロを承認し、一方、バローゾ委員長も3000万ユーロの資金援助を約束した。

しかし、長期的な見通しは以前厳しく、イタリアの長引く経済危機で仕事を見つけることは困難だ。同国全体の失業率は12%を越えており、若年層はこの3倍以上に達している。

 この結果、イタリアに着いた難民は見つからないようにして北欧諸国を目指そうとする。イタリアの方が難民認定の確率が高くてもだ。

 例えば、失業率が5%強のドイツで昨年、難民が認定された比率は30%で、イタリアのそれを大幅に下回った。しかし、認定の申請はイタリアの約5倍にもなっている。

 ドイツは、スカンディナビア諸国と同様、難民を定住させる上でイタリアよりも手厚い支援─職業訓練など─を提供している。

 イタリアで足止めを食らうことを避けるため、一部の難民は同国の沿岸警備などに捕まらないように多大な努力を払っている。ボーダーライン・シチリアのグラセソさんは、最近はイタリア北部の国境を最大6000ユーロで越えさせる犯罪が行われていると話した。スーダン人難民のアダムさんによると、04年に同じ船でイタリアにやって来た他のスーダン人たちは直ちにフランスと英国に向かったという。 

 難民に食事などの支援をしている宗教団体の関係者は「イタリアに到着する難民たちは、出国する前からイタリアよりもドイツや英国の方がいいということを知っている」と言い、「難民たちは全ての権利を有すると記載された滞在許可証を与えられてセンターを出るが、実際には彼らは何も与えられていない」と話した。
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702303836304579126800992846862

この「WSJ」の記事では書かれていないが、「AFP」の記事では「難民を押し付け合っている」ということを書いている。


地中海渡る欧州への難民、今年既に10万人以上 国連
2015年06月10日 11:52
【6月10日 AFP】欧州を目指して主にアフリカから地中海(Mediterranean Sea)を渡る難民や移民の数が今年に入って10万人を超えたと9日、国連(United Nations)が発表した。難民の数が急増していることに欧州は懸念を募らせているという。

 人身売買対策に取り組んでいる欧州連合(EU)諸国にとって、移民急増の問題は緊急課題で、欧州にやってくる難民の受け入れを割り当てることなどが議論されている。

 国連難民高等弁務官事務所(UN Refugee Agency、UNHCR)は、今年1月以降、危険を冒して粗末な船やゴムボートなどで欧州に渡る難民と移民の数は10万3000人に達したことを明らかにした。

 今年に入ってイタリアには5万4000人の難民が到着した。国際移住機関(International Organisation for Migration、IOM)によれば、ギリシャには今年に入って4万8000人の難民や移民が到着。さらにUNHCRによればスペインに920人、マルタに91人が到着した。(c)AFP/Nina LARSON
http://www.afpbb.com/articles/-/3051255


ハッキリ書くが、難民を発生させたのは「チープな人道主義」に踊り、「自分たちの価値観こそが絶対の正義だ」と奢った「欧米諸国」である。当然、この中には日本で同じことを喚いているバカも含まれるが・・・

50年前、「独立したら滅びる」と言われた島国シンガポールは今や経済大国。沖縄本島の面積はシンガポールの1.5倍/沖縄はどこへ向かうのか 「独立論」も再浮上:朝日新聞デジタル
https://twitter.com/masurakusuo/status/613242792286883840

http://togetter.com/li/838388


沖縄に「独立という気運がある」ということを伝えたいのだろうけど・・・シンガポールと同列に扱うこと自体「大間違い」でしょ?

仮に独立したとして、アサヒちんぶん的思考の方々が最も嫌う「外交・安全保障(国防)をどうするのか?」という視点がないんだよね。


参考までにWikiに記されていた項目を・・・


シンガポール共和国(シンガポールきょうわこく)、通称シンガポールは、東南アジアの主権都市国家かつ島国である。マレー半島南端、赤道の137km北に位置する。同国の領土は、菱型の本島であるシンガポール島及び60以上の著しく小規模な島々から構成される。同国は、北はジョホール海峡によりマレーシア半島から、南はシンガポール海峡によりインドネシアのリアウ諸島州から各々切り離されている。同国は高度に都市化され、原初の現存植生はほとんどない。同国の領土は、埋立てによって一貫して拡大してきた。
同島嶼には2世紀に定住が始まり、それ以降は一連の現地の帝国に属した。現代のシンガポールは1819年、ジョホール王国からの許可を得て、イギリス東インド会社の交易所としてトーマス・ラッフルズにより設立された。1824年、英国は同島の主権を取得し、1826年にはシンガポールは英国の海峡植民地の1つになった。第二次世界大戦の間は日本により占領され、1963年にシンガポールは英国からの独立を宣言し、マレーシアを形成するため、他のかつての英国領と結合した。この2年後、シンガポールは全会一致の議会制定法により、マレーシアから追放された。それ以来、シンガポールは急速に発展し、アジア四小龍のうちの1つとして認知されている。
シンガポールは、世界第4位の金融センター及び世界最繁忙な5港の港湾のうちの1港で、世界有数の商業の中枢である。同国の国際化及び多様化された経済は貿易に大いに依存し、特に製造業は、2005年における同国のGDPのうち26%を計上した。購買力平価説の観点から、世界第3位の一人当たりの国民所得を有するが、世界有数の所得格差も存在する。国際ランキングでは、教育、医療、経済競争力において高位に順位付けされる。2013年6月時点で約540万人の人口を有し、そのうち約200万人は外国生まれである。シンガポールは多様な一方、民族的なアジア人が優位を占め、人口の75%は華人で、大きな影響を与える少数派は、マレー系、インド系、ユーラシア人である。公用語は、英語、マレー語、標準中国語、タミル語であり、同国は公的政策の範囲内で多文化主義を推進している。
シンガポールは、一院制議会政治のウェストミンスター・システムでヘゲモニー政党制の議会制共和国である。1959年の自治開始以来、人民行動党は全ての選挙で勝利してきた。抑制された市民的自由及び政治的権利並びに低水準の言論の自由を加味し、同党の支配によりシンガポールは準独裁政治体制に分類されている。東南アジア諸国連合 (ASEAN) 原加盟国5箇国のうちの1国で、アジア太平洋経済協力 (APEC) の事務局設置国でもあり、東アジアサミット、非同盟、イギリス連邦の一員である。シンガポールの急速な発展は国際情勢において多大な影響力を同国にもたらし、複数のアナリストが同国をミドルパワーと見なしている。

兵力は陸軍50,000、海軍9,000、空軍13,500の計72,500名。徴兵制により男子に2年間の兵役を義務付けており、兵役終了後は予備役に編入され、有事の際は総動員体制となる。2006年の軍事予算は100.5億シンガポールドルで、全歳出に占める割合は22.5パーセントである。
陸軍はイギリス製センチュリオン戦車約100両(旧式)、およびドイツ製レオパルト2戦車(現在132両)を保有している。海軍は、チャレンジャー級潜水艦(スウェーデン海軍の旧シェーオルメン級)を4隻、ラファイエット級をベースとして設計されたフォーミダブル級フリゲートを6隻、ヴィクトリー級ミサイルコルベットを6隻、フェアレス級ミサイル艇6隻、哨戒艇を23隻、そして戦車揚陸艦4隻を保有する。空軍は米国製戦闘機F-5を45機、F-16C/D (Block52) を62機、F-15SGを保有し、2010年以降は第五世代のステルス戦闘機F-35が順次導入され、F-5を置き換えていく予定である。
国土が狭小なこともあり、演習・訓練はオーストラリア等の国外地域でも積極的に行われている。タイやインドネシア、フィリピンなどの近隣諸国のように反政府ゲリラなどによる攻撃は存在しないが、その質、数とともに国土に対して十分である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/シンガポール

シンガポール軍は、1971年12月にイギリス軍が撤退した後に編制された。マラッカ海峡を望む、地政学的に重要な位置にあること、また経済力が強いことから、小規模ながら近代的な装備を所有している。人員については2万人の職業軍人のほか、2年間の徴兵制を実施し、必要兵力を満たしている。徴募兵の数は5万5千人に達し、兵役終了後も13年間の予備役につく。この予備役人員数も、約22万5千人に達している。
徴兵は17歳の時に行われ、進学の場合を除き延期は認められていない。ただし、シンガポールの徴兵はナショナル・サービスとして、軍以外の公共機関にも配属されるものである。予備役兵は、普段は民間人であるものの、年間最大で40日間、召集され訓練および任務を実施する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/シンガポールの軍事

ともかくさ、以前も引用したけど・・・

塩野七生著『ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち』より抜粋引用。
 【外交による解決と聴くと、現代人たちは、その中でもとくに日本人たちは、平和裡に話し合った末の解決と思ってしまう。だが、軍事力を使って脅した後で握手する、というのも外交である。いや、それこそが最も有効な外交であることは、歴史が証明してくれている。なぜなら人間とは、理で眼を覚ます場合は少ないのに、武力を突きつけられれば眼を覚ますものだからだ。】

という現実の国際政治・外交をアサヒちんぶん的思考の方々は見ようとしないんだよね。いやそれ以前に、アサヒちんぶん的思考の方々は、自由や民主主義・民主主義国家というのをホントに理解しているのか甚だ疑問だよ。