憲法解釈見直し反対53% 内閣支持6ポイント回復で54%

 共同通信社が22、23両日に実施した全国電話世論調査によると、憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対するとの回答は53・1%で、賛成の37・0%を上回った。内閣支持率は54・2%で、特定秘密保護法成立を受けて急落した今月8、9両日の調査から6・6ポイント上昇。

 安倍晋三首相が目指す憲法9条の解釈変更に対する異論の強さが浮き彫りとなった。内閣支持率は回復したものの、昨年12月の政権発足以来2番目の低さとなっている。政権交代可能な政党をつくる野党再編が必要との回答は63・1%に上った。

2013/12/23 19:33 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122301001764.html


この記事、本当に気をつけなければなりませんね〜・・・巧妙な「誘導」になっていますからね。

その「誘導」の典型的な部分が、見出しの【憲法解釈見直し反対53%】と記事本文の・・・


憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対するとの回答は53・1%で、賛成の37・0%を上回った。

安倍晋三首相が目指す憲法9条の解釈変更に対する異論の強さが浮き彫りとなった。

・・・ですね。

これじゃ記事を読んだ方は、「世論調査に応じた方々の大半が憲法改正に反対だった」と勘違いするでしょうし、この共同記事を引用し憲法改正反対を訴える側も「共同の世論調査でも憲法改正反対がいまだに多い」と喚く事でしょう。

ともかく、典型的な「世論操作」「世論誘導」記事でありました。


陸自弾薬1万発、南スーダン国連部隊に提供決定

 政府は23日午後、国家安全保障会議(日本版NSC)4大臣会合などを開き、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している陸上自衛隊の弾薬1万発を、国連平和維持活動(PKO)協力法に基づき、国連に初めて提供することを決めた。


 弾薬は、国連を通じ、UNMISSに参加している韓国軍に提供される見通し。

 南スーダンは政府軍と全副大統領派の戦闘が拡大し、政情不安が続いている。

(2013年12月23日17時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131223-OYT1T00427.htm

と言う事が、日本マスゴミを賑わせていますが・・・

で、韓国側はと言うと・・・・

南スーダン派遣の韓国軍、日本から弾薬1万発支援受ける
2013年12月23日16時53分
[ⓒ 中央日報日本語版]
 韓国国防部は23日、南スーダン再建支援のために派遣されたハンビッ部隊が、反乱軍の攻撃に備えて1万発の弾丸を日本の自衛隊から支援してもらうことにしたと明らかにした。

国防部のキム・ミンソク報道官はこの日「南スーダンのハンビッ部隊が日本の現地部隊から5.56ミリ弾薬1万発を今日中に受け取る予定」と説明した。キム報道官は「ハンビッ部隊は追加的な防護力の増強レベルで予備弾薬確保のために21日、国連南スーダン任務団(UNMISS)に追加的な弾薬支援を要請し、手続きによって日本の自衛隊から弾薬を支援されることになった」とその背景を明らかにした。

これに先立ち日本のメディアは、日本政府が現地韓国軍の要請を受けてPKO協力法により弾薬支援を決めたと13日に報道した。日本の自衛隊が国連に武器を提供することは今回が初めてだ。



un10con2013-12-23 17:35:43推薦 1 反対 0
日本が戦争の出来る普通の国になると宣言しただけで、韓国軍は日本の属軍扱いだよ、朝日新聞に相談しろ。

enkirita2013-12-23 17:26:55推薦 4 反対 0
韓国が要請したという部分が抜けている。それに返すと言っているが本当に返すのだろうか。

hirayama*new2013-12-23 17:25:13推薦 14 反対 0
何だ。貰えるものは貰っておこう、ということか。日頃の主張と違うな。毅然として、断るのが韓国だろう。あきれたコウモリだ。

oni**ushi1*4*2013-12-23 17:25:11推薦 5 反対 0
法令に基づく提供に意は無いが、韓国軍は一体どれだけの弾薬を持って行ったのだろう?きっと弾薬備蓄の薄さがこんなところにも反映しているんでしょうね。念の為だが、半島危機の折にはかかる支援ができるような法律は全くないからね!何にしても無事に韓国の補給が間に合い、融通した弾が平和の内にそのまま戻ってくると良いですね。自衛隊の皆様のご無事を祈ります。

江東区STYLE2013-12-23 17:24:10推薦 10 反対 0
パン君に弾薬の要求したら日本からもらえばいいという事になったんだね。国連の要請だから仕方ないけど、都合のよい話ですね。恥ずかしくないですか?日本からは支援は受けない!くらいの心意気で反日をやってください。ばーか!
http://japanese.joins.com/article/763/179763.html?servcode=A00§code=A10

何の事は無い、泣きついた、と言うのが本当のところの様ですね〜・・・・

北海道に寒波 新千歳、138便欠航 歌登では氷点下20・7度(12/23 00:14、12/23 08:11 更新)

 道内は3連休の中日の22日、上空に強い寒気が入り込んだ影響で道東や道北を中心に全道的に冷え込み、日本海側ではまとまった雪となった。最低気温は宗谷管内枝幸町歌登で氷点下20・7度を記録するなど今冬初めて氷点下20度を下回った。新千歳空港ではダイヤが大幅に乱れ、羽田便など138便が欠航。丘珠空港でも釧路、函館便など8便が欠航した。

 新千歳空港は22日昼すぎから雪が強まり、同日の24時間降雪量は21センチ。欠航に加え、102便に30分以上の遅れが出た。23日も一部の便の欠航が決まっている。

 道内の22日の24時間降雪量は、恵庭市島松で36センチ、留萌市が28センチ、留萌管内苫前町古丹別24センチ、札幌市21センチなど。雪は23日明け方まで降り続く見込み。一方、22日の最低気温は士別市で氷点下20・6度、上川管内下川町が同20・1度など。173の観測地点のうち77地点で今季最低を記録した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/511689.html

この三連休に「天候が荒れた」と言う事を伝えたいのでしょう。しかし、この時期の「天候・気温」としては、「通常通り」という感じがします。


そりゃ、「三連休」と言う事をあてにして「商売」や「遊び」を充実させたい方々には天候が荒れて「困る」だったでしょうけど、季節は冬なのでね〜・・・冬に「寒くならない」「雪が降らない」と言う事の方が異常ですよ。

でね・・・・・

室蘭地方暴風雪、大規模停電発生で冷凍都市化、電柱や木ポッキリも
2012/11/27
http://pucchi.net/hokkaido/newstopics/201211muroran.php

・・・と言う事があったのですけど、皆さん覚えていますか?

確かこの事で、マスゴミは連日連夜「停電だ〜」「大変だ〜」「寒い中困ってる人が沢山居る〜」「どうにかしろ〜」と大騒ぎしていた筈です。

ところがこの冬も、そんな事を忘れて・・・いや春に成ると、冬場の大変な事が「無かった事」になってしまい、「オンダンカ〜」「暑い夏で異常だ〜」ですよ。

異常なのは、「温暖化」に偏った報道であり、政策ですよ。