FC2ブログ

 

 

http://twitter.com/pinpinkiri/status/293368492646883328

 

このツイートは、毎日新聞社会部部長のツイートらしい。

 

何時もマスゴミを批判をしていながらこの様に言うのはなんだが、この被害者名を公表すべきだ、と言うのは一理あると思う。報道とは本来その様なモノだからだ・・・

 

しかし被害者ご家族のもとへカメラとマイクを抱えて押し掛け、お涙頂戴・情緒報道の為の取材は「メディアスクラム」「メディアリンチ」に成ると言う事は、この毎日新聞社会部部長だって承知している筈のに、それを素知らぬ顔をして行い、被害者名を公表しろ、と言うのは筋違いだと思う。

 

 

歴戦の海外駐在員…犠牲になった渕田六郎さん アルジェリア人質事件

2013/01/23 00:59

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/624245/

 

 

メディアスクラム(英: media scrum)とは、立法議会や会合といった出来事の外で直ちに開かれることが多い即席の記者会見である。メディアスクラムは、カナダの政治において中心的な役割を果たしており、イギリスオーストラリア、ニュージーランドでも見られる。

語源は、ラグビーの試合開始の形式の一つであるスクラムである。公人の注意を引くため周りに記者が群がる様が、スクラムにおいて選手がボールを争い密集する様子に似ている。

 

日本においてメディア・スクラムは、キー局・全国紙・スポーツ新聞・週刊誌などの全国にわたって情報を配信することが可能なメディアによる報道関係者が大人数で取材対象者・対象地域に押しかけて執拗に付きまとい、必要以上の報道合戦を繰り広げることの意味で用いられる。集団的過熱取材などとも表現される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/メディアスクラム

 

メディア・リンチ

犯罪事件などを中心に、主として、ワイドショー、週刊誌、ニュースショー、パパラッチなどによって、庶民感情の犯罪への憎悪や覗き見趣味を煽る形で事件にまつわる被害者、加害者を問わず、人間関係やプライバシーなどがマスメディアによって当事者の意向が無視された状態で一方的にされてしまうことでプライバシーの侵害や名誉毀損が行われている状況の総称。

 

日本のマスメディアの犯罪報道は、無罪推定すべき被疑者・被告人を犯人視して報道することが多い。日本では、確実な証拠が無いと逮捕しないこと、起訴便宜主義によって有罪に持ち込めると確信できる事件しか起訴しないことなど、捜査機関の判断と裁判所の判断の近接が生じていることが大きいと考えられる。これは日本国外でも同様である。

また、被疑者・被告人のプライバシーを暴き立てることによって視聴者・読者の関心が高まりやすいこと、記者クラブ制度によってマスメディアが捜査機関の一部のように振舞っていること、警察、検察の取調べなどの際に被告人に弁護士などの第三者がつかないため、警察発表が一方的に報道される傾向が強いことなども大きいと考えられる。松本サリン事件などはその顕著な例である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/私刑

 

この様な事を恐れたので、ご家族や企業、政府は名を伏せたのだろうと思う。

 

それ以上に始末が悪いのは、引用文にも書いてるが、常日頃「人権ナンタラ」と既存大メディアは訴えているのに、自分たちが侵している「人権侵害」は「別」「特権である」と思い込んでいるところである。

 

既存大メディアは「政治的圧力に非常に弱い立場だ」と公言し「弱者の味方面」「正義の味方面」するが、立場変われば横暴な権力者なのは既存の大メディアなのだ、と言うことにメディアは耳目を塞ぐ。

 

 

スポンサーサイト



 

 

古館や朝日の論説委員は何が聞きたくて、何が言いたいのだろう?

 

 

しかし大変な事である。この様なバラエティー番組、反社会プロパガンダ番組にも出演し「日本政府の見解」と言うモノを総理の立場として述べねば成らないとは・・・・

 

ちなみに、この動画は削除される可能性大です。

 

オマケ

 

 

 

 

動画で筑紫哲也自ら言っていますけど、彼もかつては「朝日新聞記者」だった訳ですね。彼の言動なんかは、朝日のスタンス、または日本の既存の大メディアのスタンスと言うのが良く分かるかと思いますね。