FC2ブログ

平成22年(2010年)1月1日に・・・・
 
【日本国国歌の曲名・題名は「君が代」に間違いないけれど・・・】
 
と題したエントリをアップしたのだけど・・・・
 
いまNHKを観ていて、サッカー「天皇杯 決勝」が流れていて、その実況でNHKのアナウンサーは「日本国歌独唱です」と言ったのである。
 
その昔、いや「国旗及び国歌に関する法律」が施行されても、NHKは頑に日本国歌とは云わず「君が代斉唱」「君が代独唱」と云っていたのだ。それが今日の天皇杯決勝の実況では「日本国国歌」と云ったのである。
 
随分苦情?いや視聴者・契約者から暖かいご意見がNHKに対してあったのだろうし、政権政党が代った事も大きいのだろう。
 
追記
 
サッカー天皇杯決勝は、柏レイソルが勝った。大会の制度的に言えば、天皇杯は事実上の「サッカー日本一」を決める大会である。柏レイソルは日本一に成ったのである。
 
 
そして私は、天皇杯で最も好きなシーンがある。勝利チームが天皇杯を高々に掲げるシーンである。
 
 
柏レイソル天皇杯勝利おめでとう!!

スポンサーサイト



新年明けましておめでとうござます。
 
穏やかな新年の朝を迎えた、と言いたいところですが、昨年大晦日から天候が荒れる、と言う事が云われていた通り、こちらは雪の年越し、新年であります。
 
 
とは言え、この時期はこちらとしては別に珍しい話でもなく、逆に穏やかな天候で初日の出が拝めた、と言う事に成りますと、それこそ珍しい話に成ってしまうのであります。
 
今年も下らないブログを書くと思いますが、生暖かい目で見守って頂きたくお願い申し上げます。