FC2ブログ

「よもぎねこ♪さん」のエントリ【韓国の対馬侵略計画・・・http://yomo-uni.iza.ne.jp/blog/entry/2942005/】を読んで、次の引用文を思い出した。
 
 
塩野七生著『海の都の物語 4』の中から 第八話宿敵トルコ より抜粋引用
 
【外交の重視は、その国が軍事力だけでは対抗できなくなった証拠でもある】
 
【しかし、現実の同盟というものは、不幸にして、互いの立場を理解し、それを尊重し合う精神があるから結ばれるのではない。第三者に対する恐怖から結ばれるものである。そうでなければ、今のところ敵にまわす必要がないから、ひとまず結んでおく、という程度のものでしかない。】
 
 
塩野七生著『海の都の物語 6』の中から 第十二話地中海最後の砦 より抜粋引用
 
【マキアヴェッリの著作がルネサンス時代を代表するだけでなく、時代を越えて通用する政治哲学の古典となり得たのは、理想を述べたからではなく、現実を喝破したからである。十七世紀のヴェネツィアは〝成熟〟を完成し、平和の甘美な果実を味わう心境に達したかもしれないが、他の国々は、成熟に向かってわき目もふらずに邁進中であったのが、ヴェネツィアの不幸であった。勝手に平和宣言をしただけでは平和は達成できないところが、永遠の問題なのである。】
 
 
塩野七生著『ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち』より抜粋引用。
 
【外交による解決と聴くと、現代人たちは、その中でもとくに日本人たちは、平和裡に話し合った末の解決と思ってしまう。だが、軍事力を使って脅した後で握手する、というのも外交である。いや、それこそが最も有効な外交であることは、歴史が証明してくれている。なぜなら人間とは、理で眼を覚ます場合は少ないのに、武力を突きつけられれば眼を覚ますものだからだ。】
 
 
多くの日本人、しかも所謂「普通の一般国民」が「話せば分かり合える」と言う事を手放しで信じるのは結構な事ではあるが、これが「政治家」や「政治の専門家」「外交の専門家」と称する立場の者が、「諸外国と話せば分かり合える」「話し合いで恒久的な平和が構築できる」と手放しで信じているのならば、ただの「バカ」である。
 
そしてこれは「日本のエネルギー政策」に関しても通じる話。
 
反・脱原発を喚く方々は、「即時原発廃止」「廃炉」と言うが、廃炉にした場合の核燃料はどうするね?特にプルトニウムを・・・
 
「NPT(核拡散防止条約)」を日本は脱退しても良いのかね?脱退しないと、MOX燃料を使用していた商業用・実験用原子炉を廃炉にした場合、廃炉から抜き取られた核燃料は日本では維持管理出来ないと思うのだがね。
 
他国も引き取ってはくれないよ。引き取ったら「NPT(核拡散防止条約)」に反するからね。それとも「NPT(核拡散防止条約)」に批准していない国に引き取ってもらうのかい?北朝鮮は「プルトニウム」をもの凄く欲しがっている様だけど・・・それこそ国際社会から大顰蹙で、話し合いも糞も無いよ。
 

スポンサーサイト



英紙、紅白の韓国人歌手不参加について、「韓国の芸能事務所には悲報」
 
イギリスの新聞・ガーディアンは29日、「日本の歌謡番組が韓国人歌手を排除」という記事を掲載、今年の紅白歌合戦韓国人歌手が出演しなくなったことについて報じている。
 
「The Red and White Song Battle」と紅白歌合戦を訳している同記事では、「除夜の鐘が鳴る数分前まで4時間以上続く」、「数百万人が視聴する歴史的番組」と紹介する反面、今年は日本人アーティストのみが出演することに「K-popセンセーション・少女時代の居場所がない」とも伝えている。
 
記事では、少女時代について「数百万枚のアルバムが日本で売り上げ、3・11の被災者の支援で高く評価されている」「来年初の英語版アルバムも予定されている」と伝え、紅白に出演しない理由を「日韓間における政治的な背景とは関係なく、2012年の人気度やファンの支持などを考慮して落とした」という番組マネージャーの言葉やNHKの公式意見は「曖昧だ」と疑問を投げかけ、さらには「こうした剣突は自国より15倍も大きい日本市場で多くの利益を得ている韓国の芸能事務所には悲報でろう」としている。
 
と言うことが、【ガジェット通信】で伝えられていましたが・・・・
 
で、そのガーディアンのサイトで原文を見てみますと・・・・
 
-----------------------------------------------
 
しかし、今週発表された50の行為のうちの余地がなかったK-POP感覚少女時代、日本でアルバム数百万を販売し、3月11日の津波被害者への支援のための賞賛を獲得している、。
 
But there was no room among the 50 acts announced this week for the K-pop sensation Girls' Generation, who have sold millions of albums in Japan and won praise for their support for the 11 March tsunami victims.
 
 
-----------------------------------------------
と言う事が記述されていました。
 
まさしく「商売」の話なので、トヤカク言うつもりはありませんけど・・・【3月11日の津波被害者への支援のための賞賛を獲得している】と言うのは知りませんな〜・・・・本当のところは【さらには「こうした剣突は自国より15倍も大きい日本市場で多くの利益を得ている韓国の芸能事務所には悲報でろう」としている。】の部分がすべてを物語っているのではないでしょうか?
 
それ以前に、この様な海外メディアや韓国から「剣突」と言われてもね〜・・・韓国自身が日本に対して何時も「剣突」なんですけど・・・
 
ちなみに私自身、関心が無い事がありますけど、所謂「韓流スター?」「韓国芸能人」なんて今では、色々なメディア媒体から露出しているのを見ている記憶がありませんな・・・・露出していても誰がその様な人なのかも知りません。知らない人を大晦日の夜に見ても面白くないでしょう。