fc2ブログ

鳩山氏が反論「非常に行ってよかった」
2012/04/10 14:50
 
 民主党鳩山由紀夫元首相は10日昼、自らが主催する議員グループの会合で、政府の反対を押し切るかたちでの9日までのイラン訪問について「結果を一言で言うと、非常に行ってよかった」と述べた。鳩山氏のイラン訪問には自民党ばかりでなく、民主党からも批判の声が出ている。
 
 鳩山氏は「核兵器のない世界をつくりたいと強く申し上げ、イランアフマディネジャド大統領はじっくり耳を傾けた。言葉は通じた。先方からも機微なよい話をしてもらった」と自ら成果をアピール。訪問への批判には「イランに赴き、日本の立場を真剣に訴えることが政治家、首相を経験した人間としての使命かと思った」と反論した。
 
なるほど・・・ならば次に引用した記事は信憑性がありますな〜・・・
 
 
イラン首脳が鳩山氏に「トラスト・ミー」? 安倍氏がメルマガで「紹介」
2012.4.10 17:26
 
 鳩山由紀夫元首相「核開発に対して国際社会は懸念している」 
 
 イラン首脳「私たちは平和利用に限っている」
 
 鳩山元首相「本当か?」
 
 イラン首脳「トラスト・ミー」(笑)
 
 自民党安倍晋三元首相は、10日に配信したメールマガジンで「昨夜、永田町を駆け巡った噂話」として鳩山氏とイラン首脳の会談の様子を「紹介」した。
 
 「噂話」は、鳩山氏が首相在任中、米軍普天間飛行場移設問題の対応についてオバマ米大統領に「トラスト・ミー」と発言したのを引っかけたような内容だが、安倍氏は「ジョークか真実か…。にわかに判断できないのは鳩山さん故か(笑)」と皮肉った。
 

スポンサーサイト



 

この曲に、次の画像を添えて・・・

 

Nature】再生可能エネ 遅れ取る日本
2/04/10 12:06
 
 東京電力福島第1原発事故を受けた関心の高まりもあって昨年、風力や太陽光発電など世界の再生可能エネルギーの開発は急速に進んだ。
 
 調査会社のニュー・エナジー・ファイナンスによると昨年1年間、世界全体の再生可能エネルギーへの投資額は過去最高の2600億ドル(約21兆4000億円)。前年比5%の増で、2004年のほぼ5倍になった。特に目立ったのは米国を中心とする太陽光や太陽熱関連の投資だった。ニュー・エナジー・ファイナンスは「経済情勢が世界的に不安定になる中でこれだけの投資増は注目に値する」と指摘する。
 
 欧州の業界団体によると11年末、世界の太陽光発電の容量は6735万キロワットに達した。これに対して、日本も家庭用を中心に増えたが、総容量は470万キロワットで、2470万キロワットとトップを行くドイツに大きく水をあけられている。
 
〜以下略〜
 
 
面白い事を書きますね。しかしね、次の様な事も書いていませんでしたかな?
 
ソーラー発電大国ドイツの落日 収益急減 最大手メーカー破綻
2012/04/04 00:21
 
 ドイツの太陽電池最大手Qセルズが4月3日、裁判所に破産手続きを申請し、経営破綻した。ドイツでは再生可能エネルギーを買い取る制度を受け、太陽電池業界が急成長してきたが、近年は供給過剰による電池価格の暴落や中国企業との競争で収益が減少。さらに政府は買い取り価格の大幅引き下げを決めた。太陽光発電の上に暗雲がたちこめている。 
 
〜以下略〜
 
 
 
記事をどのように読むか?と言うこともあるでしょうがね。これじゃ環境問題とか、電力問題というより「環境利権ビジネス」「不安・恐怖煽り商売」に乗り遅れるな、という勧誘記事でしょ?いや詐欺助長記事かな?
 
エッ?太陽光発電と風力発電は違う?最初の引用記事は「風力発電」の事であって、「太陽光発電」の事は強調していない?
 
私は、引用記事の様な発電方法を否定しません。が、拙速だと思うのです。いや今問題になってる電力不足と分けて考えなくては成らない筈です。しかし産経もそうですが、各マスゴミとも、この様な「自然に優しい」と言われるモノが、今の電力不足を直ちに解消するような伝え方なので「なんだこれは?」と思います。
 
で、この様な発電方法は、将来への投資であり今直ぐに利益が出る訳ではありません。しかし先述べした事と同じになりますが、この様な報道を観ますと「今直ぐに利益が出る」と勘違いする様な書き方です。しかも本当に安全で安心出来るモノなのか?本当に環境破壊を起こさないモノなのか?未知数です。
 
この「再生可能自然エネルギー」だって、いま言われている「原発安全神話」「原発ムラ」と同じ構図ではないでしょうか?