国会議員のパー券、九電社長「購入やめない」
 
 九州電力が多数の国会議員の政治資金パーティー券を購入し、資金提供していた問題について、真部利応社長は30日の記者会見で、「儀礼的なお付き合いとして、すべてやめる考えはない」と述べ、今後も続ける方針を明らかにした。
 
 
 九電は「やらせメール」問題を受け、佐賀県など原発立地自治体を含め、首長からのパーティー券購入をやめる方針を決めている。識者からは「不透明な関係が残ったままでは国民の理解が得られない」と見直しを求める意見が出ている。
 
 九電は九州の国会議員や県知事だけではなく、派閥の領袖クラスや首相、経済産業相経験者を含め、少なくとも30~40人の国会議員のパーティー券をほぼ毎年購入していたことが、九電幹部や元役員の話で明らかになっている。購入額は衆院の解散、総選挙などが近づくと増え、総額1000万円近い年もあった。しかし、政治資金収支報告書に企業名が載らない20万円以下に抑えて購入しているため、詳細は明らかになっていない。
 
(2012年1月31日12時41分  読売新聞)
 
私はこの様な「パー券購入」を「悪いこと」とは思わない。
 
民主主義国家で、国民が選挙によって国民の代表を決め、国の色々な事を決める制度がある限り、当然の事である。
 
そして、この様な事を「ホラどうだ、だから政治は・・・」「政治家と企業の癒着だ」的に得意げに報道するマスゴミとて、特定の政治家・政権権力とベッタリではないか?
 
読売渡辺会長「野田内閣支持」
2011.10.21 22:47
 
 渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長は21日、「(私は)野田内閣支持だから」と豪語し、政権発足間もない野田内閣を後押しする考えを表明した。
 
 渡辺会長はこの日夜、東京都内のホテルで、政治評論家の三宅久之氏や屋山太郎氏、岩見隆夫氏らとともに野田佳彦首相と約3時間にわたって会食。首相は聞き役に徹し、渡辺会長は「野田内閣を支持するという上で、言うべきことはすべて言った」という。
 
 日頃、記者団からの問いかけには一切答えない首相も、ホテルから公邸に戻った際には「会食は有意義でしたか」との問いかけに「はい、おかげさまで」とにこやかに答えた。
 
消費税・TPP「共同社説」2012年1月29日(日)
「読売」渡辺会長が自認
 
消費税増税や環太平洋連携協定(TPP)参加をめぐり、まるで「共同社説」のように同じ論調で政府に決断を迫ってきた大手メディア。当事者の大手メディア首脳が、そのことを自認し、TPPでは米国からも“おほめ”をいただく始末です。  (検証特集 暴走メディアと「赤旗」
 
 「読売」の渡辺恒雄会長・主筆は、2012年の年始の賀詞交換会(5日)のあいさつで、次のようにのべています。
 
 「消費税にしてもTPPにしても、全国紙のほとんどが論調を同じにして、前向きに推進しろとなっている。だから政治も早く決断すればいい」
 
 渡辺氏は、このなかで中曽根内閣が売上税5%の導入を検討した時、他紙が反対するなか、「読売」だけが賛成したとふりかえり、「他の新聞も少しずつ反省して、今度は消費税もTPPも全国紙はみな賛成に回って、現実主義的になってきた」(「新聞之新聞」20日付)とのべました。
 
米国財界は“大喜び”
 
 米通商代表部(USTR)が実施した、日本のTPP交渉参加方針に対する意見公募には、米国内外から多くの要望が寄せられました。在日米国商工会議所もその一つです。同会議所は、USTRに提出した見解の中で日本の大手メディアがTPP推進を支持していることを取り上げ、その報道姿勢を歓迎しています。
 
 紹介されたのは、読売新聞社と日本経済新聞社。「読売新聞は日本のTPPへの参加は、アジア太平洋地域の統合に重要だとしている」と評価しています。日経については「1年以上にわたり、その1面で日本のTPP参加へ推進キャンペーンを行っている」と賛美しています。
 
 日経主催の新春景気討論会(12日)で、TPPを推進する三村明夫新日本製鉄会長も、「(TPP参加に)マスコミも珍しく全面賛成だ」と大喜びでした。
 
 「権力監視」の役割を果たすどころか、TPP推進勢力から“おほめ”の言葉をもらっているのが日本の大手メディアの実態です。
 
新聞、いや日本の既存大メディアの大親分が、この様な事を行っていて【国会議員のパー券、九電社長「購入やめない」】という「いかにも悪いことをしている」様な印象操作を行うのは如何なものかな?
 
問題は、原発にしても、TPPにしても、多くの国民にとって本当に利益になることか?ということ。その様な事を両論併記で報じないで、片面だけを「さもありなん」的に報じる。この様な報道姿勢が、日本のマスコミは最低なのです。
 


エ〜っと、災害に関する引用記事を二つ・・
 
ペルーでM6.3の地震 負傷者100人超、建物倒壊や停電
2012.01.31 Tue posted at: 09:27 JST
 
リマ(CNN) ペルー沿岸部で30日、地震の規模を示すマグニチュード(M)6.3の強い地震があり、当局によると100人を超す負傷者が出ている。
 
米地質調査所(USGS)によれば、震源地は南部沿岸の都市イカの南東約15キロ、震源の深さは39.2キロだった。
 
当局によると、この地震で119人が負傷し、住宅40棟が倒壊または損壊した。イカは一部の地域で一時的な停電に見舞われている。国営テレビは、警察が周辺をパトロールして被害状況を調べていると伝えた。
 
この地域では昨年10月にもM6.9の地震が発生し、数十棟の建物が倒壊、一部住民が自宅を失った。
 
2007年に同国南西部で起きたM8.0の地震では500人以上が死亡、1000人以上が負傷している。
 
日本海側、大雪続く=雪崩などに注意を-気象庁
 冬型の気圧配置の影響で、日本列島は31日午前も、北海道・東北から東日本の日本海側を中心に各地で大雪が続いた。気象庁は、2月3日ごろまで降雪が続くとして、雪崩や交通への影響、農作物の管理に注意するよう呼び掛けた。
 同庁によると、日本付近は冬型の気圧配置が続き、31日朝には、北海道・東北の上空約5000メートルに氷点下42度以下というこの冬一番の寒気が流れ込んだ。また、低気圧が2月1日には発達しながら日本海を進むため、冬型の気圧配置が再び強まり、同3日ごろにかけ強い冬型の気圧配置が続く。
 2月1日午前6時までの24時間予想降雪量は、多い所で北陸70センチ、東北60センチ、北海道40センチ、長野県・岐阜県・近畿30センチ、中国20センチ。北陸では2日午前6時までの24時間に80~100センチ、東北や近畿、中国でも40~60センチの降雪が続き、記録的な豪雪になる地域も出る見込み。(2012/01/31-08:26)
 
またもやペルーで地震があった様です。
 
ペルーと言うか、南米大陸には「南アメリカプレート」と呼ばれる「大陸プレート」がありまして、
 
アメリカプレート(みなみアメリカプレート、英: South American Plate)は、南アメリカ大陸とその東側にある大西洋の一部の地殻及びマントル上方のリソスフェアを形成する大陸プレートである。
 
歴史 
ゴンドワナ大陸が分裂してできた西ゴンドワナ大陸が、白亜紀ごろになると、大西洋中央海嶺を境に南アメリカ大陸とアフリカ大陸に分裂してできた。また、同時に太平洋プレートが南アメリカ大陸の西側に沈み込むことで、南北に長いアンデス山脈が形成された。
 
周辺のプレートとの関係 
コロンビアからチリにかけての太平洋岸はペルーチリ海溝となっている。ここでは、ナスカプレートが南アメリカプレートに向かって東方向に沈み込んでいる。また、チリ南部付近ではナスカプレートと海嶺を隔てて接している南極プレートが沈み込んでいる。
また、フエゴ島の西でスコシアプレートと接している。フエゴ島南岸からはトランスフォーム断層、西経50度付近から東では衝突型境界(非海嶺型)に変わり、サウスサンドウィッチ諸島付近ではサウスサンドウィッチ海溝に変わる。サウスサイドウィッチ諸島南端から東は南極プレートと接しており、ここは大西洋南極海嶺と呼ばれている。
大西洋南極海嶺は本初子午線(0度)付近でアフリカプレートとの三重点に達する。これより北側はアフリカプレートと接しており、大西洋中央海嶺をなしている。大西洋中央海嶺は北緯15度付近で南アメリカ・北アメリカ・アフリカプレートの三重点となり、それより西側は北アメリカプレートと接する部分になる。
リーワード諸島付近まで来るとそれより南は海溝となる。この海溝はトバゴ島付近まで続き、そこから東向きのトランスフォーム断層に変わる。カラカスの北で境界線は向きを北西に変え、オランダ領アンティルの北方沖からパナマ・コロンビア国境付近までは海嶺や沈み込み帯となっている。リーワード諸島からパナマ・コロンビア国境地帯まではカリブプレートとの境界である。
 
 
ということで、チリでは地震発生が多いんですね。
 
で、もう一つの「大雪」「寒波」に関する引用記事の話ですが・・・もはやこれは「災害」と呼ぶべき事象ですね。大雪が降っている地方自治体は頑張っていますが、マスゴミがこれだけ大騒ぎしているのに、ミンス与党政府はこの事態に関しての対応声明、発言、発表がありませんな。
 
ミンス与党政府は、訳の分からない「一体改革」なるモノに血眼になるのに、現実的な危機に関して本当に無能、無責任ですな〜・・・

信号待ちで追突されてしまいました。といっても大した事はありません。この様にエントリをアップしていますから・・・
 
原因は、路面凍結です。路面凍結の為に渋滞していた事と、信号で徐行にもならない速度で走行していたのが、被害者である私と、加害者に大きな損害が出ませんでした。といっても、加害者の車の方が損害が大きかったですけどね。
 
なぜならば、私が運転していた車は背面にタイヤをつけた、所謂本格四輪駆動車だったモノで、そのタイヤ部分に相手の車が、ドン!と当たった訳で、相手は今流行りの小回りの効く小型乗用車で、追突時のショックを和らげるボディー構造でしたので、ボンネットが捲れてしまいましたが・・・自走可能の損傷・・・私の方はタイヤのお陰で無傷でした。
 
相手が若い女性でね。少しパニクっておりました。で、仕方がないので、年の功と何度も事故った事がある経験から(こんなの自慢にならん)、落ち着く様に話、完全に物損でしたから、警察を呼ばずに、地元警察署に出向き、事故処理(事故確認と検分)を行ってきました。
 
しかし素直な女性でしたね。正直すぎる、純朴と言っても良いです。そんな感じでしたので、逆にこちらが気遣ってしまいましてね。「大した事がないから大丈夫」と言いましたよ。私が運転していた車は、もうオンボロですし、事実傷一つ付いていないのですから、修理の必要も無い。ただ保険を使って車を修理する場合、どうしても警察の確認が必要になるので、警察で検分してもらったわけです。
 
sonoさんじゃないけど、相手が私で良かった〜・・(爆)
 
これがゴネて、ア〜だ、コ〜だと相手が言ったら、トコトンやるつもりでしたがね。
 
ともかく事故は起きるモノです。事故を無くそうなんて絶対無理で、起きた事故の被害・損害を少なくする努力が必要なんです。だから、スピードを出すな、車間を取れ、一時停止を守れ、保険に入っておけ、と言うわけです。
 
皆さんも気をつけて下さいね〜・・・
 
追記
 
短足おじさん」さんから、非常に分かりやすい車のABS(アンチ・ロック・ブレーキングシステム)に関してのコメントを頂きましたので、そのコメントを引用しておきます。
 
Commented by 短足おじさん さん
To 裏の桜さん 
>
>ご心配をかけた様で申し訳ありません。
>
>教習所で教えている筈なのですが、結局は性能過信と車間を充分に取らなかった事が原因ですね。相手の女性も、ABSだから踏めばピタリと止まる、という誤った知識でした。それ以上に、雪道・凍結路面は経験がモノを言います。これだけは経験を積まねば分かりません。
 
 
ちょっと先ほどのコメントの補足です。
これは裏の桜さんには釈迦に説法なのですが、追突した人のようにクルマを知らない人が多いので老婆心ながら・・
仕事柄ABSの歴史を知ってまして、こんな注意が必要なんです。
 
ABSは4輪の回転数を常にモニターしていまして、回転数に一定以上の差が有るとき作動します。
4輪に回転数センサーがついています。
しかし完全凍結した路面で低速で急ブレーキをかけたとき、瞬時に4輪がロックするとセンサーは停車したとしか判断しません。
従いABSは作動しないのです。
厄介なのはミラーバーンといわれるツルツルに凍った路面で低速のとき。
 
追突した女性の方もブレーキをいったん緩めて踏みなおせばABSが利いたと思います。
 
それでも止まらない時はABSがやるようなポンピングブレーキをドライバーがやるしかない。
 
以上裏の桜さんには当たり前だ!の話ですが、ちょっと気になりましたので参考までに。
 
・・・ということです。
 
車のメカニズムがどの様に動くのか?ということを理解、しかも体で理解しないと、このエントリで書いた追突事故を起こします。その様な事からも非常に分かりやすい説明でした。
 
短足おじさん」さん、ありがとうございました。

盛岡で氷点下25・8度 週末まで冬型続く見込み
 
 強い寒気が流入している日本列島は、30日も厳しい寒さとなった。強い冬型の気圧配置は週末にかけて続く見込みで、気象庁は日本海側の大雪のほか、暴風雪や雪崩、低温による農作物の被害などに注意を呼び掛けた。
 
 30日朝、国内で最も冷え込んだのは盛岡市の藪川の氷点下25・8度で、北海道以外でも氷点下25度を下回る寒さに。長野県南牧村でも同23・2度を記録。
 
 岩手県紫波町は同16・4度、秋田空港は同13・0度と、それぞれ観測史上最低記録を更新した。
 
 積雪は30日午前10時現在、青森市・酸ケ湯の397センチを筆頭に青森、山形、新潟3県の計4地点で3メートルを超えた。
 
2012/01/30 11:07   【共同通信】
 
ア〜、この様になると普通の住宅では寒過ぎて仕方がありませんね。多分ストーブを焚いても寒いでしょう。
 
私もこの数日の冷え込みで、夜中に寒さで目が覚めてしまう事があります。一応雪国対応?ですが、北海道の様な「北国対応」では無い古い住宅に住んでいますので、寒さが室内に忍び込むんですね。
 
それでもナントカこの寒さを凌いでいるのですが、問題は光熱費、暖房用燃料費ですね。これが高い。電気にしても「節電のお願い」ということで、協力してますんでね〜・・・電気を使用して暖をとる機器を以前から余り使わないので、私個人としては影響が少ない話ではありますが・・・しかし灯油は使う。車も冬場は燃費が悪く成るのですよ。ある程度の暖機運転と雪道走行で、燃費が悪く成るんですね。
 
それ以上に困るのが、公共の場、道路の除雪や融雪費用ですね。私個人は人力ですが、公の場は燃料を沢山使用して除雪・融雪を行いますのでね。その費用の殆どが人件費と燃料費で消えるわけです。
 
これを何とかしてくれないか?と思うのですが、今の政府、いや政治ですかね、は、化石燃料を使う事を善しとしない、電気を沢山使う事も善しとしない。ですからね〜・・・しかも支援をする気も無い。公共事業投資、公共物維持管理への支出は無駄、と言って仕分けもしちゃいましたしね。どうすりゃ良いの?
 
ともかくですね、東京辺りで「東京も今朝は氷点下でした」というレベルとは違うのですよ。しかも大袈裟にダウンジャケットや毛皮のコートを着込んで言われても・・・東京辺りで高級毛皮コートやダウンジャケット、化石燃料由来で製造された防寒着を着込んで「自然再生可能エネルギーマンセー」「環境を守れ〜」「今までの様な公共事業はアク〜」と無責任過ぎる事を喚いている方々には理解出来ないでしょうがね。
 
 
追記
 
そう言えば昨年の夏、節電だ〜!ゲンパツコワイ〜!!と不安と恐怖を煽られエアコン使用を控える方がいて、暑さで亡くなった方がいませんでしたっけ?
 
今回の冬はどうですかね?不安と恐怖を煽られ、過剰な節電節約を強いて凍死なんて方が案外多かったりして?
 
そうでなきゃ、電気製品使用を控え、裸火の暖房器具使用での火災、一酸化炭素中毒で亡くなった方が異常に多かったりして?・・・

先ず、次のリンク先をご覧下さい。
 
 
リンク先の画像を巡ってですね、iTunes韓国差別がひどすぎる・・・ということが何だか盛り上がっている様で・・・http://blog.livedoor.jp/gatun02/archives/6643171.html
 
で、そんな事を踏まえて次の引用文を読んでみて下さい。
 
 
アイフォン(iPhone)で韓国App 使用!クレジットカードなしでiTunes登録
2010年10月18日(月) posted by s9star 
 
韓国語ができる方!
アイフォン韓国のアカウントを登録して多様な無料アプリケーション(App) を使ってみよう!
 
先週末iPhone4をゲットしていじってみました。
 
iTunesをダウンロードして日本のアカウント登録をしようとしましたがクレジットカードかギフトカードが必ず必要でした。私は日本のクレジットカードがないので最初登録できませんでした。
 
無料Appだけ利用する方もクレジットカードを登録しないと利用できなくなってることはなんか理解できないですね。
それで先に韓国アカウントを登録して、カードなしで日本のアカウント登録する方法を探してみたらありました。
 
クレジットカード、ギフトカードなしでiTunes登録
 
iTunes画面の左下にある無料Appをクリックして무료(無料)Appをクリックして「新規アカウント作成」をクリックして進めば韓国のクレジットカードなくても登録できます。storeメニューの「アカウントの作成」クリックすればカード登録が必須ですが무료(無料)Appから入るとカードなくても登録できます。
(国選択メニューで韓国選択、iTunesメインが韓国バージョンに変更されます。また最初から登録スタート)
 
二つのメールアドレスを使ってアイフォンApp storeでログイン、ログアウトしながら韓国と日本のAppが使えます。
 
私もまだiPhone初心者でよくはわかりませんがiPhoneで韓国の銀行、証券などの取引もできてとても便利です。
韓国のラジオ聴取、MBCテレビの生放送が見られる無料Appもあります。
SCAN SEARCHというAppは自分の位置情報を自動的に認識して食べ物屋など地域情報を探してくれます。本、映画、アルバムなどもカメラで撮ると関連情報を検索して表示しますので韓国旅行のときに助かるかも知りません。
 
スマートフォンって本当に便利で日常生活に役立ちますね。
 
itunesで韓国ドラマOSTを音楽ダウンロード
 
結局のところ韓国ドラマのOSTはitunesが一番便利なんじゃないかなって気がします。うすうすこれが一番だなって思ってはいたんです。試しに宮とかって検索してみるとOSTの曲ごとに試聴ができるようでけっこう便利です。ちなみにitunes自体は無料でダウンロードできますが、楽曲をダウンロードする際にはお金がかかります。(クレジット決済)
 
価格を見てみるとこの曲は150円とのことらしいので、楽天ダウンロードと比べると安いのでしょうか、高いのでしょうか、いまいちよくわかりませんが、けっこう曲がたくさんそろっているようなので今回はitunesでダウンロードすることにしました。
 
如何でしょう?
 
要は、韓国には「音楽配信をカネを出して購入する」という感覚がないのですよ。だから引用文に書いてある【無料Appだけ利用する方もクレジットカードを登録しないと利用できなくなってることはなんか理解できないですね。】とか【ちなみにitunes自体は無料でダウンロードできますが、楽曲をダウンロードする際にはお金がかかります。(クレジット決済)】なんて事を書くのです。
 
ちなみに、iTunesを確認しましたところ、韓国はハングル表記で出ています。
 
そう言えば・・・
 
iPhone4S』の1・2次発売国に韓国が含まれず 韓国消費者「バカにしている!」と激怒
2011年10月5日(水)17時00分配信
 
米アップルが4日(米国時間)発表した、新型のスマートフォン(高機能携帯電話)『iPhone4S』の発売国に、韓国が含まれていないことが分かった。韓国のアップルユーザーの間では、失望感が広がっているようだ。
 
アップルは今月14日に、日本・米国オーストラリア・カナダ・フランスドイツ・イギリスの7か国で発売し、その後、28日から欧州やシンガポールなど22か国で販売を開始する。しかし、アップルと激しい訴訟合戦を繰り広げるサムスンのある韓国は、なぜか発売国リストに含まれなかった。
 
・・・という様な事もありましたね〜・・・
 
これは「ITに強い韓国でどんな評価が出るか心配だから、発売国から排除したんだと思う。」じゃなく、韓国の著作権管理の問題だと思いますし、アーティスティックな事を保護する意識が無い、ということでしょう。

南極半島 南の果てにも温暖化の影
2012/01/29 10:53
 
 南極半島先端付近に浮かぶ直径約1・6キロのポーレット島は、子育ての季節の夏場、ペンギンの「家」になる。ルッカリーと呼ばれる集団営巣地が形成され、何十万羽ものアデリーペンギンが島を埋め尽くす。
 
 厚い氷に覆われた南極大陸だが、海に生息する大量のオキアミを求めて、数百万羽のペンギンが海岸部に集まる。オキアミを捕食するペンギンや魚類を狙うカモメやアザラシ、オットセイもいる。さらには大型のシャチやクジラも暮らし、豊かな生態系をつくる。
 
 だが、人類が定住しない唯一の大陸にも地球温暖化は迫っている。内陸部では寒冷化が確認される一方で、南極半島付近では2・5度もの気温上昇が報告された例があるという。極地の海洋調査を手がける米・ウッズホール海洋研究所の本庄丕(すすむ)名誉教授は「南極の気温はまだまだ低い。この程度の気温上昇で溶け出す氷河は多くない」と話す。
 
 しかし、大陸から海上に大きくせり出した「棚氷」は毎年、流出が確認されている。「雪解け水などが棚氷の下に流れ込み、根元から切り離されて巨大氷山になるのが一番驚異」と本庄名誉教授は言う。
 
 現在、確認されている地球温暖化による海面上昇は海水の膨張によるものがほとんど。だが、大規模な氷の融解が影響する可能性もあり、科学者たちは注意深く見守っている。
 
フムフム・・・だけど【大陸から海上に大きくせり出した「棚氷」は毎年、流出が確認されている。】というのはタダの自然現象じゃないの?
 
あのタイタニックだって、沈没原因は巨大な氷山でしょう?いまより、人為的な二酸化炭素の排出量が少なかった時代に、大西洋のど真ん中あたりまで流れ着く巨大氷山の事はどう説明するの?
 
タイタニック(RMS Titanic)は、20世紀初頭に建造された豪華客船である。
1912年4月14日の深夜に氷山に接触し、翌日未明にかけて沈没した。犠牲者数は乗員乗客合わせて1,513人(他に1,490人、1,517人、1,522~23人など様々な説がある)であり、当時世界最悪の海難事故であった。その後、映画化されるなどして世界的にその名を知られている。
 
 
氷山(ひょうざん)とは氷河または棚氷から海に流れ出した大きな氷の塊である。
 
物理的性質 
氷の密度は920 kg/m3、海水の密度は1025 kg/m3と、わずかに軽いにすぎないので、氷山の90%は水面下にあり、水上に出ている部分から水中の形状を推測するのは困難である。
また、非常に頑丈であり巨大な重量を有するため、容易く板金を損傷させる。このため船にとっては非常に危険なものである。氷山の事故で最も有名なものは、1912年4月14日の「タイタニック号」沈没である。
 
成因と分布 
氷山が見られる海域は限られており、南半球では南氷洋、北半球ではグリーンランド東岸とその周辺の島々から氷山分離したものが北大西洋高緯度に広がる。北太平洋やベーリング海などでは氷山は見られない。
南極地域と北極地域では氷山の成因が異なる。南氷洋では、南極大陸から押し出された棚氷により形成されるため、上面の平らな台状を呈し、巨大なものが多い。北大西洋では氷河が海に流れ込んでできるので、とがった山型の形状のものが多い。
氷山の形成に関する説明は、1760年にロシア人のミハイル・ロモノーソフによって初めて発表された。
 
数の変動 
北大西洋では、平均で毎年約500個の氷山が、大西洋横断航路に危険を及ぼす境界線である北緯48度より南に達している。ただ、この個数には大きな変動があり、最も少なかった1966年は0個、次に少ない1940年と1958年は1個となっている。この変動の原因としては、当初エルニーニョ・南方振動(ENSO)や北大西洋振動(NAO)などが考えられていたが、長期的に見ると関連性が薄いことが分かった。短期的には、NAOと強い関連性が見られることがある。
20世紀以降の氷河の後退に伴い、大規模な氷山の誕生(棚氷や氷河の崩落)が増加傾向にあるとされており、地球温暖化の影響ではないかと考えられている。
 
とwikiには記述されているのですが・・・なんか矛盾がある記述になっていますな。
 
私はね、地球が温暖化しない、なんて事は言いません。地球の気象に関して一定の周期があって、その周期によって暖かくもなり寒くもなる、と思っているだけです。ところが、引用した産經の記事は「温暖化は人為的な経済活動によるもの」を前提に報じられていて、徒に不安と恐怖を煽っているのでは?と思えるのです。
 
放射線(能)に関しても同じです。マスゴミは分からない事があるのなら、徒に不安や恐怖を煽る様な記事は書かない事です。書くならば、それこそ「両論併記」を行うべきです。紙面を大きく割いてもそうするべきです。こんな短い記事では事の本質なんか分かりません。いや詐欺行為を増長させるだけです。この様な記事が既存大マスコミを、マスゴミと多く人から言わせしめ、マスコミ自身が詐欺を働いていると断じられる由縁です。
 

 路面凍結などで一時200台動けず

1月29日 4時5分
 
28日夜、静岡県裾野市の国道などで、雪によるスリップ事故や路面の凍結によりおよそ200台の車が一時動けなくなりました。ほとんどの車は警察の誘導でう回したりレッカーで運ばれたりしましたが、中には車を置いたまま近くのホテルに泊まる人もいたということです。
28日午後、裾野市須山の国道469号線で、雪による乗用車などのスリップ事故が相次ぎ、この影響で午後8時の時点で国道のおよそ4キロの範囲とその周辺の道路で、およそ200台の車が一時動けなくなりました。警察によりますと、ほとんどの車は警察の誘導で国道から分かれる県道などにう回し、凍結した路面で動けなくなったおよそ30台の車はレッカーで運ばれたということです。立往生した車に取り残されている人はいないということですが、中には車を道路に置いたまま近くのホテルまで歩いて宿泊した人もいました。警察では、ドライバーに対し、山沿いの地域に行く場合には冬用のタイヤやチェーンを着けるよう呼びかけています。
 
この様なことを言うと、本当に失礼なのですが、イヤ~・・笑ってしまいますね。
 
多分、地元の方は承知していることだと思うのですが、他の地域から来られる方が無用心というか、寒くても晴れているから大丈夫だろう、早い時間ならば路面も凍結しないだろう、と思っていたんでしょうね。
 
で、凍結路面の坂道って面白いもので、スタットレスタイヤを装着していたから、タイヤチェーンを装着していたから、と言って登れる、下れる、とは限らんのです。
 
私は昔、タイヤチェーンを装着し道幅の狭い坂を下っていたのですが、下っている最中に反対車線の登坂で坂を上れず立ち往生している車があったのです。しかも道の塞ぐようにして止まって、タイヤチェーン装着の作業をしている。
 
それを見た私はスピードを落とし、徐行するつもりでブレーキを踏んだら、タイヤがロック。その車にぶつかりましたよ。ぶつかりましたよじゃなく、ぶつけざるを得なかったが正確ですがね。タイヤが完全にロックしましたから、徐行程度のスピードでも車をコントロールできないのです。エンジンも気がついたら停止している。後は下手くそなスケートやスキーのように滑るだけ~・・・
 
幸い双方に怪我人などは出ずに、物損で済みましたが・・・・

18歳以下医療費無料化見送り=福島知事「極めて残念」―平野復興相
2012年 1月 28日  12:06 JST
 
 平野達男復興担当相は28日午前、福島県庁で佐藤雄平知事と会談し、東京電力福島第1原発事故を受けた県内の18歳以下の医療費無料化について「医療制度全体の根幹に関わるので困難だ」と述べ、見送る方針を伝えた。また「健康管理について国としてもできる支援はしなければならない」と述べ、県への支援を検討する姿勢を示した。
 
 これに対し、佐藤知事は医療費無料化の見送りを「極めて残念」とした上で「県として子どもを産み育てやすい環境をつくっていかなければいけない」と強調。県単独での無料化実現へ前向きに取り組む考えを明らかにした。 
 
[時事通信社]
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_382378
 
この【18歳以下の医療費無料化】という政策が良いか悪いかを別にしてですね。被災自治体がこの様な考えをするのは至極当然だと思います。当然、政府は支援すべき、と私も考えますが・・・
 
 
今さら?!…菅首相「放射能、考え方そのものが理解できない」
2011.8.27 21:03
 
 菅直人首相は27日、東京電力福島第1原発事故の復興策を地元自治体と協議する福島復興再生協議会に出席し、放射能問題について「改めて専門家の話を何度も聞き、いろいろなものを検討しているが、本当に放射能についての考え方そのものが、なかなか理解できない」と述べた。
 
 首相は事故発生以降、海江田万里経済産業相と原発の再稼働問題などで意見対立を起こしてきたが、放射能に対する自身の知識が不十分な状況で部下である海江田氏の提案を信用せず拒否してきたことが浮き彫りになった。
 
 首相は「政治家が政治的に判断する前に、専門家のみなさんが国民に分かるような説明をしてもらえないだろうかと何度もお願いしている」とも語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110827/plc11082721050014-n1.htm
 
・・・・ということをですね、一国の宰相が述べ、事故発生直後から的確な事故対策を取らず、徒に混乱を招いた事が最大の原因だと思うわけです。
 
そして当時の最高責任者は今頃・・・
 
脱原発運動で世界の表舞台に復帰―菅直人前首相
2012年 1月 26日  10:52 JST
 
 【東京】菅直人前首相がスイスのダボスで25日に開幕した世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で世界の表舞台に再登場する。福島第1原発の事故では自ら陣頭指揮した政府の対応が各方面から批判を浴びたが、今回の菅氏の役回りは反原発運動の推進である。
 
 菅氏はウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで「世界が原発に依存しなくてもやっていける社会を目指すべきということを、世界に発信していきたい」と語り、26日に予定されているダボス会議での演説に盛り込む意向を明らかにした。
 
 菅氏は東日本大震災とそれに伴う福島原発事故の発生から5カ月後の昨年8月、就任から1年余りで辞任を表明した。原発事故対応や、頑固なうえ場当たり的ともいわれた政権運営に対し、野党だけでなく与党民主党内からも非難が噴出し、退陣に追い込まれた形だ。
 
 日本では首相交代が頻繁に起こる。菅氏を含めて過去5年で6人が首相に就任した。首相経験者が内外で影響力を行使することは非常にまれだが、国会議員になる前は市民運動家だった菅氏は、初心に帰ることでこのような前例を打ち破ることを目指している。同氏は1980年の衆院選で初当選する前、東京の一般サラリーマンでも手ごろな価格でマイホーム購入が可能になるような市民生活改善を掲げた運動に参加していた。
 
 菅氏はインタビューで「原点復帰と言われている」と現在の活動について語り、「最優先で時間と力を注いでいる。楽しくやっている」と付け加えた。
 
 菅氏はこのところ、世界を飛び回っている。最近訪れたスペインとドイツでは、代替エネルギー関連の施設を視察し、太陽光発電施設も訪問した。インタビューに応じた際も、菅氏は、省エネ建築基準やバイオマス発電の研究施設についての資料を説明しながら、生き生きとした表情を見せた。首相在任当時にはめったになかったことだ。
 
 後継者の野田佳彦首相が停止中の原発の再稼働と、ベトナムやトルコへの日本の原発技術の輸出を推し進めようとする一方で、菅氏は現在、元首相という立場や経験を活用して脱原発というアジェンダを追求している。「原発に依存しなくてもよい世界を目指すべきだ。日本はそのモデルの国になることが望ましいと考える」とその抱負を語った。
 
 菅氏の最近の活動は、ある意味、上り詰めた似つかわしくないキャリアの終わりに、ようやく本来の姿に戻るようなものだ。菅氏は4度目の挑戦で国会議員になった。しかし、当時ミニ政党に属し、市民活動出身の菅氏の主張は、大企業・官僚・自民党の結束の下で高度成長期からバブル期に向かう日本で共鳴を得ることは難しかった。
 
 「官僚べったりの自民党政権から交代したい、という話はよくしていた」。菅氏と交友の深い北海道大学の山口二郎教授はそう語り、「夢みたいな話で、まさか彼がいつか首相になるとは思っていなかった」と述べた。
 
 菅氏は、若手議員時代に再生エネルギーへの関心を強めた。その頃、同氏は、米コロラド州の風力発電施設を視察しており、その際の自身の写真を今でも自慢げに見せることがある。1982年には国会で風力発電の問題を取り上げ、議事録によると、当時の中川一郎科学技術庁長官から、「原子力は要らないのではないかということの口実に使う、利用する、乗りすぎ、悪乗りがないよう、是非ご理解いただきたい」とクギを刺されている。
 
 菅氏は、この際のやりとりを困惑気味に振り返る。原子力に触れたわけでもないのに、そうした反応が出てくるのは、政府側に原子力への必要以上のこだわりがあったのではないかと、菅氏は言う。当時の日本は、1970年代の石油ショックが尾を引き、輸入原油に代わるエネルギー源として原子力の推進を模索していた。
 
 だが、その菅氏も、政治家としての階段を上るなかで、原子力の必要性を認めざるを得なくなる。
 
 菅氏は、自身がまだ若手政治家だった頃、原発を過渡的なエネルギー源と考えていたという。しかし、その後の流れとして「政党が大きくなると、もっと積極的に原子力は安全なんだからいいんじゃないか、という意見の人も多くなった」と指摘する。
 
 民主党は2009年の総選挙で歴史的な勝利を収め、政権を奪取したが、新政権は自民党の原発推進政策を継承しただけでなく、2030年までに新たに原子炉を14基建設することを約束した。原発はクリーンなエネルギーと再定義され、民主党が世界に公約した、2020年までに炭素排出量を1990年比で25%削減するという計画の柱となった。
 
 しかし、昨年3月11日の東日本大震災によってすべてが変わった。危険の増す原子炉周辺から作業員を撤退させたいという東京電力の要請を却下するなど、菅氏は断腸の思いの決断をしなければならなかった。同氏は原発関係者に対して「戦後初めて、命をかけてでも収束に向けて頑張ってほしい、とお願いした」という。そして、首都圏に住む3500万人を避難させるというシナリオを頭の中で描いた。「日本の領土を半分奪われてしまう。しかもその影響は他国まで及ぶ。国そのものの存在がかかっていると感じた」と菅氏は回想する。
 
 菅氏とは30年来の盟友の関係にある江田五月氏は、「頂点に立ったときに、一番原点を問われる事故がおきた」と語る。
 
 菅氏は、福島原発の事故から4カ月後の昨年7月、「原発に依存しない社会を目指す」として「脱原発宣言」を行った。原子力は律することができないリスクを伴うとするこの宣言は、閣僚にも発表数時間前に知らされ、根回しが当然の政界に激震をもたらした。
 
 民主党内でかつて菅氏を支持した議員でさえ、原発事故や事故後の対応における同氏の能力を疑問視する者もいる。菅政権で官房長官を務めた枝野幸男氏は、先月、菅氏について、「攻めの政治家としての破壊力や突破力というものは、すごいものがあると思う。しかし危機管理と、日々の発信というのは攻めの局面ではない」と述べている。
 
 当の菅氏はあくまでマイペースだ。「色々な批判のなかに、唐突だとか、思いつきだというものがあった。人間は思いつかないと発信できない。思いつきはいいこと、私にとってはポジティブなこと」と同氏は語る。
 
 そして、首相という重職から解放された今、菅氏は思いついたことを自由に実践できる。江田氏は菅氏について、「元の彼に戻って毎日を送っているのだろう」と感想を漏らした。
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_381277?mod=WSJ3items
 
・・・ということを自慢げに主張するするのですから・・・繰り返しますが【18歳以下の医療費無料化】という政策が良いか悪いか別として、これらの引用記事からもミンス与党政府に責任感と言うものは皆無である、ということが分かるわけです。
 
これも何度も繰り返しますが、このク・・下、役立たず、嘘吐き前宰相は【原子力災害緊急事態】を宣言しておきながら、その宣言をした翌日、事故原発へ「お大尽旅行」を行っています。これが事故現場は勿論、多くの国民にどんなに混乱を生じさせ、危機を招いたことか・・・この事も理解出来ないのです。そしてすべての責任は他にすべて転嫁して本人は「当然」という面をしていたわけです。いや「している」わけです。
 
 
 
 
今の内閣も「前の内閣が行ったことだから」という無責任過ぎる姿勢が見え見えで、政権を担っている、国家運営を担っている、という自覚も無い様です。
 
ともかくこの様な「ク・・下」「役立たず」共を片付けるには、選挙を行うしかありません。

6月から所得制限適用=子どものための手当で法案決定―政府
2012年1月27日10時6分
 
政府は27日、現行の子ども手当に代わる「子どものための手当」を2012年度に創設する内容を盛り込んだ児童手当法改正案を閣議決定した。子ども手当は所得水準に関係なく給付しているが、新手当制度では所得制限を設け、6月分(支給は10月)から適用する。所得制限の対象世帯は、政令で夫婦と子ども2人なら年収960万円以上などと定める。 
 
[時事通信社]
 
しつこいと言うか、ネーミングを変えただけ、というか、本当にミンス政府はヘンな事に拘る。こんな事をやる前に、現実に即した実効性ある政策を考える事は出来んのかね?
 
まあ出来ないから、災害から一年未満というのに災害復興そっちのけで、政治の混乱を招いているのだろうけど・・・本当にバカだ。

 

 

かあちゃん、何やっているの???

 

 

お前たちが、親離れ出来ないから考えているんだよ。