FC2ブログ

BPO新委員に香山さんら
2010.3.24 19:14
 NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)は24日、放送倫理検証委員会の新委員に、精神科医の香山リカさん、映画監督の是枝裕和さん、作家の重松清さんを選任したと発表した。
 漫画家の里中満智子さんら現委員3人が3月末で任期満了を迎えるのに伴うもので、新委員の任期は4月1日から3年間。
 
この記事を読んで、思わず唸ってしまった。いや笑ってしまったというべきか・・・
 
「BPO」なる組織、本当に身内ビイキの組織のようだ。放送番組での表現を厳密に規制したら、それこそ「表現の自由」「言論の自由」に抵触するだろう。が、彼らテレビ放送業者は言う「公平、公正、客観性、政治的中立」と、だがどうだろう?彼らが金科玉条にしている「公平、公正、客観性、政治的中立」が守られているだろうか?その様にテレビ放送業者は努めているだろうか?
 
私は思えない。その証拠が、この引用した記事に出ている「BPO」なる組織の検証委員会人事だ。

スポンサーサイト

自宅の裏の土手に、いつの頃からか自生したのか分からないが、スイセンが今年も芽吹き花の蕾が膨らみ始めた。
 
これを観ると、春が来たのだな、とおもう。
 
スイセンは、ヒガンバナ科に属するのだと言う。そうあの秋の彼岸の頃に花を咲かせる彼岸花に近い花なのだそうだ。このことを知って、「なるほど」と一人納得した。ついこの前は、春彼岸だったしね。
 
自宅裏の土手に自生するスイセンは、桜の花が咲く頃まで次から次へと花を咲かせる。そして、スイセンの花が終わる頃に桜の花が咲き始める。が、季節は足踏み状態のようだ。今夜遅くから雪が降ると予想されている。