FC2ブログ

北海道全域に及んだ大規模停電。復旧しつつあるが、今もエアコンや冷蔵庫が使えず、不便な生活を強いられている人は多い。こうしたときに、できるだけ快適に過ごすにはどうすればいいのか。「電気代0円生活」を実践する染織作家で、ソーラー女子のフジイチカコさんに極意を聞いた。

【「電気代0円生活」に学ぶ大停電の乗り切り方】より


ある意味「その努力はかう」・・しかしね〜、記事に出てくる方、そして取材し記事を記した方が、北海道はもちろんだけど、日本の北国、雪国と呼ばれるところで、生活をしたことがあるのだろうか????

違う言い方をしようか?

それではチミらは、雪国で北国で、真冬のキャンプ・雪中キャンプというのを行ったことがあるかな?

そして、裸火を住宅密集地・集合住宅で使用するというのは、どんなに危険なことであるか理解しているかな?


というか、私から言わせれば、全く役にも立たない「与太記事」を無責任に大々的に報じるから・・


アホか?
関電は原発稼働中で未だに関西1万世帯が停電中やで。

あんたの論点は総崩れ…脳みそは2号機デブリのな中にあるん?
4:44 - 2018年9月12日

・・・と同じ停電でも、関西の停電と北海道の停電の原因が全く違う、ということすら全く理解できないアホが生み出され蔓延するのだろうと思う。


スポンサーサイト

政府、および北海道電力は、ただちにきちんと事態を説明すべき。
「異常確認されず」というが、非常用電源で対応していること自体が異常事態ではないのか。

泊原発、非常用電源で対応 異常確認されず 北海道電力
https://twitter.com/koike_akira/status/1037428950299889665


「3基はいずれも運転停止中で、原子炉内に核燃料はなかった」
・・・これが不幸中の幸いだったのかもしれない。これが再稼働後だったらどうなっていたかを、地震が一息ついたらきちんと検証して欲しい。
→ 外部電源喪失の泊原発、電気供給が復旧 北海道電力
https://twitter.com/itami_k/status/1037571710457851905


一つは、現役国会議員。もう一つは新聞社社員(記者)のTweet。

現役議員のTweetには、「災害を政治利用している。クソ最低」と批判がある。

私もその通り、と思う。

それでは新聞社社員(記者)のTweetはというと、ただの無知蒙昧、としかいえない。

現役国会議員も新聞社社員も、原子力発電に関する「イロハ」を全く知らないのだろうし、現在の原子力発電に関する「決め事」というものを、一度もその様なことを記してある文章、書面等々を目にしたことがないのだろうし、精査したことがないのだろう、としか言えないTweetである。

いや、心配だ、不安だ、と殊更大騒ぎする方々って、自分たちにその被害が及ばない限り、すべて他人事なのだ。だから想像力というものがものすごく劣る。もっと言えば、健全な?想像力がないものだから、現状・現実認識能力もない、のであろう。

だから、人々が困っているときに、その困っている原因等に目を背け、自分たちだけの夢の世界に入り浸る。この手のアホが、その自分たちの夢の世界に入り浸っているだけならば、害はない。しかし、この手のアホたちは権力を持っているのだ。

普通の名もなき人々を社会的に葬り去ることができる権力を、この手のアホどもは持ち、実際に名もなき人々を社会的に葬っているのである。だから始末に負えないのである。

いや、この手のアホの余計な口出しが、「未曾有の人災」の大元なのである。


今年の自然災害でわかった事

西日本豪雨
民主党が事業仕分けで廃止したスーパー堤防は必要

西日本台風
反原発パヨクが進める大陽光パネルは風で飛ばされ凶器になり破損したパーツ自体も危険

北海道地震
原発停止し自然再生エネルギーだけで電力は十分賄えるとギリギリ運転した結果が大規模停電

---------------------------------------------

「たかが電気」とか「金より命」といった人に、この状況への感想を聞いてみたい。

-----------------------------------------------

KAZUYA氏も今日のyoutubeで言ってた。
「道民」として、これがもし真冬だったら「死んでる」と。

実際これは我々がずっと以前から注意喚起していた話なんだよ。

マジで #泊原発 は今年の冬までに動かすようにしたほうが良い。
この現実を見れば「反原発」も反対は出来ないだろうし。

#原発再稼働

-------------------------------------------------------

これらはTweetされていたもの・・・


しかし誰だったかね?、「たかが電気」と言っていたのは・・・


で、KAZUYA氏も忘れている、としか思えんのだが・・・東日本大震災後、要は原発事故後に、北海道の一部では真冬に「大停電」が発生している。

あの時は確か、冬の嵐の暴風と着雪等で、高圧送電線の鉄塔が倒壊したのだ。




今回の地震による「大停電」と比較にならないし、その原因等が違うので、適当なことは言えない。しかし北海道電力はもちろん、北海道は経験しているのだ。その経験が今回の地震で全く活かされていない様に見える。

いや、ある話によれば、J〇北海道と同様に色々と大変なのが北海道電〇らしい・・・


追記

風力・太陽光発電も停止 北海道電力の送電網使えず
2018年9月7日 4時04分

地震の影響で大規模な停電が発生している北海道では、北海道電力の送電網が使えなくなっていることから、風力や太陽光などの再生可能エネルギーの発電事業者も発電や送電の停止を余儀なくされています。

再生可能エネルギーの事業者のほとんどは発電した電気を電力会社の送電網を使って送っていることから、送電網が使えなくなると発電や送電の停止を余儀なくされます。

特に風に恵まれている北海道は風車の設置数が全国で最も多く、風力発電の事業者に影響がでています。

126基の風車を設置し北海道電力に売電している「ユーラスエナジー」は、地震のあと風車の羽根の角度を変えて回転速度を落とし、電気を流す回路をオフにして発電を停止しました。

風車を再び動かすためには起動に使う電力を北海道電力から融通してもらう必要があり、再開のめどはたっていないということです。

52基の風車を使って発電を行っている「ジェイウインド」も同様にすべての風力発電を止めたということです。

このほか太陽光発電の事業者にも影響が出ていて、道内4か所に大規模な太陽光発電所をもつ「SBエナジー」は太陽光パネルでできた電気が送電網に流れないよう対応をとったということです。


この話は、NHKも報じている「ブラックアウト」にも通じる話なんだよね。


停電の原因「需給バランス崩れる ブラックアウト」北海道電力
2018年9月6日 19時06分

専門家「大規模発電所止まり周波数変動で他も停止か」
2018年9月6日 13時42分


そこら辺を、本当はわかりやすく絡めて報じるべき、と思うのだが・・もっと言えば、NHKだって、ものすごく不安定な発電周波数である「再生可能エネルギー発電」は、当てにできない、ということを知っていて、引用記事の様なことを報じてんでしょ?ということ。


NHKの報道によれば、この北海道の地震にて「北海道全域にて停電が発生」とのこと。

なんでも、この地震の揺れで北海道電力の火力発電が停止してしまったためとか・・・しかも火力発電の復旧の目処がたっていないとか。

そして北海道電力は、水力発電を随時稼働させ電力供給に務めるとか・・・




ここで少し嫌味を・・・

誰だっけ?この夏の猛暑で電力に余裕があるのは、太陽光発電があるからだ、と豪語したバカは???


なおさ、NHKは盛んに・・・多分これは他の放送局や新聞等も同じと思うが・・・スマホ等でSNSやメールを活用し、災害情報を共有してください。と呼びかけているけど、停電しているという事実を考えるとさ、スマホや携帯電話のための充電をどうすれば?という疑問が出てくるんだよ。

テレビ局や新聞社あたりで、無料で充電させてくれるのであるのならば良いけど・・・

そりゃ、自家用車を所有していれば、その自家用車で充電ということもできるよ。しかしこれも同じことの繰り返しになるけれど、停電してんだよね・・・となるとさ、大概のガソリンスタンドはお手上げ状態ということも考えなきゃならないわけ。まあ、手回しポンプで供給ということもできるけど・・・

そしてもっと重要なことは、停電によって北海道内は事実上物流も流通も、人の流れも完全に止まっていることを考えなきゃならないんだよ。その様なことは、東日本大震災で学んだはずなんだ。



イメージ取り込み 1810

これは国交省の「渇水情報総合ポータル」と言うところからのもの。



台風だ、水害だ、と大騒ぎする反面、猛暑・酷暑とも言われるこの夏。渇水ということも頭に入れておかねばならない。

いや、台風13号は我が在所の地面に潤いをもたらしたが、「水源」「貯水ダム」に充分な恵みをもたらしたのであろうか?


おまけ

再生可能エネルギー🌞🍃🌊の電源比率は世界平均で約24%(2016年)です。石炭の38%,に次ぐ,二番目の電源です。ガスより多いんです。


と言うTweetを外務省経済安全保障課なるところが発しているが・・・その再生可能エネルギーの大半は水力で、太陽光や風力が微々たるものであることは明白。

外務省経済安全保障課は何がしたいのだ???

いや、外務省がこの様なTweetを発する事にガッカリする。外務省は日本の権益を得るために働けや!!