FC2ブログ



・・・というリンク先、Tweetなのだけど・・・で、添付されている動画をご覧いただきたい。


既存の新聞テレビと、その購読者、視聴者の関係とは、リンク先Tweetに添付されている動画が見事に映し出している、と私は思う。

まあ、詐欺という犯罪もリンク先の動画の様なものなのだけれどね。



追記


ハッシュタグ祭りでデマ拡散させたことを批判されてるぱみゅな人は「中傷されてる」と擁護され「うかつにタグ祭りには乗らぬ」と、とてもまっとうなことを言ったさっしーが批判される不思議な不思議なツイッタランド。


・・・というTweetを拝見し、そのTweetに記されている「ぱみゅな人」「さっしー」なる単語をネット上で辿ると、リンク先の動画のマンマや、と実感するとともに、だから芸能人という方々は「カルト宗教」や「占い」という物に嵌りやすいのだねぇ〜・・・と納得する。薬物も同様なのだろうね。

まあある意味「仕方がないちゃ、仕方がない」のかもしれないけれどね。だって、非常に不安定な商売だしね。それを考えたら、その不安に付け込んで来る「悪徳商売」「反社会組織による手法」に嵌りやすいのだろうけどね。

ちなみにさ、テレビ放送番組で、いくらバラエティ番組と言っても「占い」等々を「絶対の物」として放送するのは「いかがなものか」と思うよ。

ましてや世の中「不安だらけ」な物だから、テレビ放送が「よからぬ商売の助長をしてる」と取られかねないよ。


スポンサーサイト



テレ朝・玉川氏 「勘違いして欲しくない」自身と番組の報道スタイルに


というリンク先の記事を拝見したけれど、他メディア、他媒体で「見苦しい言い訳」を述べるのならば、ご自身が出演している「自社番組」で、それこそ「時間を割いて」好きなだけ述べれば良いと思うのだけれど・・・

なぜしないのだろう?

なぜできないのかね?

やはり・・・

新型コロナウイルス感染症の差別・偏見問題に関する共同声明


・・・という声明が出たことからも、厳しい「お叱り?」「ご意見?」が、テレビ朝日はもとより、番組スポンサーへあったから、自分が所属する企業が制作放送する番組じゃできなくなったのかね?

だとすると・・・言っていることと行っていることが違いすぎね? 

それとも所詮、玉川某も彼自身や新聞テレビがよく言うところの「企業奴隷」ということなのかね?


ともかくさ、リンク先の様な記事に記されていることを行っている様じゃ、誰も信用しなくなるだろうし・・・言いたくはないけれど「卑怯者」という社会的印象になってしまうと思うのだけれど、彼にはそんなことを考えるまでの思考はないのだろうね。


なおさ、既存の新聞テレビ、その新聞テレビで重宝されている「ジャーナリスト?」とか「識者?」というのは基本、反論してこない、反論を苦手とする、という方々に対しては「情け容赦」ないからね。

これが理路整然と反論してくる相手に対しては、新聞テレビ等が反論されることに慣れていない?ということもあるためか、借りてきた猫状態になるんだわ。

まあそれ以前に、本当に「世間知らず」が多いよ。だってね、世間じゃ「鼻垂れ小僧」なんて言われるくらいしか社会人生活を経ていないのに、企業の経営者とか、行政の長、議員、警察や検察で「記者です」と大威張りできちゃうんだから、世間知らずのママなんだけどね。

そんな状態のまま、歳をとってごらんよ。本当に「潰しが効かない」という「アホ」の誕生となるから・・・マジでそんな新聞記者とかテレビ報道記者と接したことがあるけれど、本当に酷かったね。


夜回りの強要や女性記者をホステスのように公務員に差し出すメディアの取材手法は今変わらないといつ変わるのか。
性暴力が起きるギリギリのことをさせておいて、起きたら自己責任論で切り捨てるか、踏み台にしろと強要され、二次加害をうけるメディアの職場環境は、もうお終いにしないといけない。


男性記者と同等に取材対象に夜回りをかけるのは当たり前の取材活動だと過剰適応し、現場で
飲みものに薬を入れられ性暴力に遭ったという女性記者は、私だけではない。
そもそも取材対象と個人的関係を築くために飲みや麻雀、ゴルフする昭和的ホモソの強要をメディアは今こそ卒業しなければいけない。

----------------------------------------------------------------------

これ、記者で元アナウンサーの方のTweet。その基本的な考えは賛同できないことが多いが、引用Tweetに関しては「ごもっとも」と思う。

しかし、新聞社に勤めている次なる方々は・・・明後日の方向を向いて、自傷して「悦に入って」いる様である。



政治の問題でもあるが、今回の「賭け麻雀騒動」は、既存の新聞テレビの「体質の問題」でもある。しかも「取材記者」という、普通の?方々とは乖離した価値観が優先される「狂った世界」をどうするのか?という話でもあるのだ。



玉川徹氏は常にテレビでコメントできる特権的な立場にある。平時は色んな意見があっていいと思うが、有事に専門外の人間が付け焼刃の発言をして現場を混乱させるのは本当に困る。考えてもらった方が良いと思う。東日本大震災後の彼の無責任な発言には本当に苦労した。


民主党政権に与していた、ということがあるにせよ。その事を差し引いても引用Tweetの様なことを発する事ができる様になった、というのは、ある意味「歓迎すべき」事であろうし、何よりも「テレビ放送」というのは、本当に「無責任」と思える事なのだろと思う。


それ以上に、玉川氏というのは、テレビ朝日という「大企業の社員」という事らしいので、氏の放送番組内での発言は「テレビ朝日の総意」と考えられる。

とすれば、株主はもちろん、広告主たちも「テレビ朝日の総意」を問い質さねばならぬであろうし、それこそテレビ放送局が他社に対しては向ける、「コンプライアンス」の大問題、と思う。




マスコミの嘘捏造が本当に多くてTwitterで年中批判されてるけど、例えば食品加工業が産地偽装をやったり、マンション業者が耐震偽装したら社会的信用を失って倒産レベルですよ。嘘ついて、他人を陥れても逃げられるマスコミって、指名手配中の無差別テロリストみたい。総務省は何故放置するんですか。
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1261745359652454400



で、以前も記したけれど・・・しかし「玉川氏」は、テレビ朝日の社員なのだから、自分が属する企業の「不祥事」を知らんのかね?

「アフタヌーンショーやらせ事件」「ニュースステーション・・椿事件」等々あるのだけれど・・・最近じゃ、取材と称した「違法労働問題」もあったしね・・・その様な自分が属する企業の事件や労働問題、いや企業体質を憂い、社員である玉川氏自身が「テレビ朝日という大企業を潰すのだ」と考えているのなら別だがね。



おまけ


昨日の #バイキング で17日(=先週日曜)の原宿の竹下通りの様子として放送された映像なんだけど、左側に写っているマクドナルドの「てりたま」って3月頃に販売していた期間限定商品でとっくに販売してないはずなんだけど… この映像、先週の日曜ではなくその時期に取材したものなのでは????
https://twitter.com/orfevre1278/status/1262804321588047872


【謝罪】JR蘇我駅に緊急事態宣言の中、キハ40系を撮影する鉄道ファンを『撮り鉄集結』と放送。その際に使用した写真が昨日ではなく、今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいましたとして謝罪。
緊急事態宣言前の写真を引っ張り出して盛る安定の番組。
https://twitter.com/mi2_yes/status/1262914816064266241


これが本当ならば、「アウト」だわぁ〜・・・いや「放送免許失効」の話にならない方が「おかしい」


フランソワ(リシュリューの配下の一人)
「しかしいま、猊下の部下たちは武器をもっております。枢機卿猊下」

リシュリュー
「これは本当のことなのだ!—
まことに偉大な人間の統治のもとでは、ペンは剣よりも強し。
見よ、この魔法使いの杖を!—
それ自体は何の役に立たん、無だ!—
魔法使いの魔法は、それを自在に操る手から繰り出されるのだ。
帝王(カエサル)の力を奪い、これを追い払い、騒がしい大地を息の根を止める魔法は、だ!だから剣を捨てよ。—
そんなものがなくとも国家は救われる!」


リンク先のWikiをご覧いただければお分かりの様に、ペン(筆記具)は無力なのである。しかし、武力を動かすことができる立場の者が、ペン(筆記具)を持ち、そのペン(筆記具)にて、命令書や許可書に署名するとなると・・ペン(筆記具)は「最強の武器」になる。

さて、この様な事を踏まえ、既存の新聞テレビ・・既存の大メディア・・は、どうなのであろうか?

購読者・視聴者、すなわち新聞テレビが身勝手に思い描く「世論」なるものを背景に、ペン(筆記具)の使い方を間違えてはいないのであろうか?

もっと言えば、既存の新聞テレビ・・既存の大メディア・・こそ、政府や国家・国、国民有権者の持つ権利や権限を蔑ろにし、かつそれをも凌ぐ横暴な権力者ではないのか?



おまけ


ダレノガレ明美への“虚偽報道”、ニュースサイトが謝罪文掲載 本人憤り「負のイメージ簡単には消せない」


久米宏嘆く 検察庁法改正案「珍しく芸能人」が声をあげるも「政府はほぼ無視」、首相に皮肉も



マスコミの嘘捏造が本当に多くてTwitterで年中批判されてるけど、例えば食品加工業が産地偽装をやったり、マンション業者が耐震偽装したら社会的信用を失って倒産レベルですよ。嘘ついて、他人を陥れても逃げられるマスコミって、指名手配中の無差別テロリストみたい。総務省は何故放置するんですか。
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1261745359652454400