FC2ブログ

キラキラさんより、次の様なコメントをいただいた。ちなみにキラキラさんは、札幌の宿泊先で今回の大震災を被災している。

----------------------------------------

今日、車でガラケーを充電しながらTVを見てたんですが、
局アナが冬でなくてよかったと、当たり前のコメントをしたのに
自称北海道通の芸能人が、北海道のストーブはエアコンではなく灯油で動くから
電気がなくても大丈夫と言ってましたよw
北海道のストーブはFF式が多く、停電になると止まる仕組みですけどね。

------------------------------------------

で、その自称北海道通の芸能人というのが・・・

----------------------------

#北海道地震

#とくダネ

「北海道は 冬に地震が来ても
    暖房が灯油だから
    停電しても 大丈夫」

との小倉アナの発言‼️

訂正させて頂きます‼️

暖房は灯油でも 暖房機器を動かすのは電気‼️

大丈夫ではありません‼️
18:34 - 2018年9月6日

------------------------------

・・・だったらしい。


責め立てても仕方がないのであるが、確か小倉氏は北海道に別荘を所有していたことがあり、北海道の冬の厳しさはもちろん、北海道の光熱事情というか、暖房事情をよく知っていたはず、と私の独断と偏見で思うのだが・・・

まあ、氏が冬の北海道の別荘で過ごす時に、小洒落た薪ストーブで暖を取っていた、となれば、北海道の暖房事情というか、光熱事情というのを知らなくても仕方があるまい。

もっと言えば、それだけ氏も、そして我々も、電気・電力は停電することは絶対にない、と信じていたと言えるかもしれない・・・いや、氏にとって自身に被害が及ばない災害は所詮他人事か???

しかし大災害が頻繁に発生している事実があり、その事実を伝える側がそれでは困るのであるが・・・


スポンサーサイト

日本人、一市民として来ました。

これだけの人が集まったのはやはり、原発に対する恐怖が充満しているんだと思います。

残念ながらデモだけでは原発は止まらない。

集会を催したり、脱原発の首長を増やしていくことが必要です。

だがすぐには止まらないので、長期的にはなりますが、我々ができることといえば、電力会社への依存を少しでも減らしていくこと。

こういう声がプレッシャーとなって届きますし、電力会社の料金体系、発送電の分離、地域独占といったものが自由化していけば、原発に頼らない電気を我々市民が選ぶことができる。

また、一家庭や事業所がどんどん自家発電していく。

そうやって時間はかかるが電力会社への依存を減らせば、私たちの払うお金が電力会社に行き、原発の施設になるわけですから、そういうところに払うお金を少しでも減らしていくことが大事だと思っています。

言ってみれば、たかが電気です。たかが電気のために、なんで命を危険に晒さないといけないのでしょうか。

2050年頃には電気は各家庭、事業所で自家発電するのが当たり前の世の中になって欲しい。

たかが電気のために、この美しい日本、そして国の未来である子供たちを危険に晒してはいけない。

お金より命です。経済より生命、子供を守りましょう。日本の国土を守りましょう。

最後に、「福島の後に沈黙していることは野蛮だ」が私の信条です。

【全文知らずに批判?坂本龍一の「たかが電気」スピーチは電気を否定しているのか】より

まあ、この引用文のすべて、というかこのスピーチを宣った方を弁護?する様なことを記した記事からなので、その趣旨を知りたい方は、リンク先で・・・

しかし、その「たかが電気」が止まったことで・・・


札幌市によると、地震による停電の影響で市内の病院に入院していた
0歳の女の子の酸素吸入器が止まり、女の子は重症。女の子は現在、
別の病院に運ばれ、処置を受けている #地震 #北海道 #震度7
0:07 - 2018年9月6日


子供の命が危険に晒されたことは事実。

しかもだ、彼の人物がいうところの「原発」よりも「安全な発電」によって、命が危機に晒されたわけだし、自家発電もマトモに機能しなかった、としか言えない。

何度か記しているが、今の世の中、特に日本などの先進国と呼ばれる国の多くは、電気がなければ何もできなくなってしまったのだ。しかも、安定した良質な比較的安価で大量の電力がなければ何もできないのである。その事実、現実を認識できないで、綺麗事だけをいうのは「無責任」と思う。

その「無責任な態度」に、多くの方々はガッカリしたのだし、ふざけるな、と思ったのだ。


追記


北海道内の節電 目標に届かず 資源エネルギー庁 協力求める
2018年9月8日 21時25分
資源エネルギー庁は、8日昼の時点で北海道内の節電率が目標に届いていないことから、企業や家庭に対して一段の節電の協力を求めています。
資源エネルギー庁は記者会見で、8日正午時点で北海道管内の節電率が7%で、これまでの目標の10%に届いていないことを明らかにしました。

そのうえで、週明けには目標を20%に引き上げることから、企業や家庭に対して一段の節電の協力を求めています。

節電を求める時間帯は、電力使用が増える平日の午前8時半から午後8時半の12時間で、期間は少なくとも1週間程度を見込んでいます。

ただ、停電の大きな原因となった苫東厚真火力発電所の復旧状況などによっては、さらに延びる可能性もあるとしています。

節電の方法について、
家庭では
▽不要な照明を消す。
▽テレビなどを省エネモードに切り替える。
▽家電製品を使わない場合にはコンセントを抜き、待機電力を減らす。
▽冷蔵庫の扉を開ける時間をできるだけ減らすことなどを示しています。

資源エネルギー庁ではこうした節電の方法をホームページなどで紹介し、改めて節電への協力を呼びかけています。

また、企業に対しても電力の使用を抑制するため、道内にある製造業の一部の大規模工場に対して、当面、操業の自粛を要請していることを明らかにしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011619421000.html


“火力発電所の復旧 さらに長期化の可能性” 北海道電力社長
2018年9月9日 4時18分
北海道電力の真弓明彦社長は、8日の会見で、大規模な停電の要因となった「苫東厚真火力発電所」の復旧の見通しについて、詳細な点検が必要なため、当初説明していた1週間程度よりもさらに長期化する可能性があるという見方を示しました。
この中で真弓社長は、苫東厚真火力発電所の復旧の見通しについて「発電機を動かすボイラー内部の温度が下がらず、詳細な調査ができていない。今後、ボイラーの内部に人が入って詳細な点検をするには、温度が下がるのを待って足場を組む必要ある」と述べました。

そのうえで、「点検の時間を含めると復旧には1週間以上かかる。それが1週間なのか3週間なのか、数か月なのかは、点検をしてみないとわからない」と述べました。

これまで北海道電力などは復旧は1週間程度と説明していましたが、さらに長期化し、電力需給がひっ迫する状況が当初の想定より長くなる可能性も出てきました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180909/k10011619691000.html?utm_int=word_contents_list-items_002&word_result=地震%20ライフライン


しかし大変だよなぁ〜・・・いや、東日本大震災時の「計画停電」を思い出すよ。

あの時はホント、混乱混乱しかなかったし、当時の政府与党が無能すぎたから多くの人がホント泣いたよ。だって、事故も起こしていない全国の原発をなんの権限もないのに、止めたんだから・・・

本当だったらさ、なんの問題もない原発を稼働させ、電力が不足している地域に融通することを考えていたのなら、あんな混乱はなかったろうし、多くの人が泣く必要もなかった。ところが、一時の感情に任せ、かつ当時の政権与党が自分たちの失政を誤魔化すために、電力確保を放棄し「ゲンパツガ〜」とやってしまったのだから・・・



この動画に映っているのは「リアルタイム線量測定システム」と呼ばれる「線量計」

その他に、「可搬型モニタリングポスト」「局舎型モニタリングポスト」と呼ばれる放射線測定器が福島県内随所に設置されている。

そしてこれらの線量計で測定された数値というのは次のURL先で確認できる。



で、この動画を撮影したのは、今月7月5日になろうか?


いや・・・

【西日本豪雨】『放射能汚染された東日本の食べ物を救援物資として送らないで!』と呼びかけたSNSユーザーに非難殺到…

・・・という記事を見かけてねぇ〜

それで撮影しておいた映像をアップしてみたのだが・・・


この様に申し上げるとなんだが、西日本が豪雨災害に見舞われたということは、西日本の農産物はこの秋に、当然いま盛りの夏野菜も、市場やスーパーには出ない可能性が高い、そのためにこれからの天候?気象?にもよるが、東日本の農産物がその分を補うことになる。

もっと言えば、好むと好まざると「東日本の農産物を口にすることとなる」ということになるのである。

【『放射能汚染された東日本の食べ物を救援物資として送らないで!』と呼びかけたSNSユーザー】さんは、その時にどうするのであろうか?

何も口にしない、ということを貫けるのであろうか?

それとも、このユーザーさんは我々には計り知れない富豪ということで、日本で作られた農産物を・・当然飲料水も・・口にしなくても全く困らないのであろうか?

ということを本当は言っても仕方がないのであるが、今回の様な大規模災害が起きると生産や流通がどの様な変化?影響?等々が起きるのか?ということまで考える、ということが出来ないで、一時の感情で持って無責任なことをいうと大変なことになるのである。

なお、以前からこの拙ブログでも記しているし、無責任な言動を記事にしたリンク先を閲覧すればわかるが、我々が生きている地球には、自然由来の放射線(能)が満ちており、どこどこで作られたものを食わないから放射線(能)被曝は絶対にしない、絶対に安全だ、なんてことはあり得ないのである。いや、極端なことを言えば、我々人間は毒を毎日食さねば生きていけないのである。

問題は、毒の摂取量なのである。


【全ての物は毒であり、毒なしにはなにもない。分量のみが、それを毒でない物とする】by パラケルスス


熊本 高3女子生徒が遺書残し自殺 いじめか 県教委が調査
5月26日 20時43分


むごい話である。ご冥福をお祈りする。

で、この様な報道を知ると、昨今大騒ぎになっている「セクハラ」と、この「いじめ」は何が違うのだろうか?と思う。

そうではなかろうか?

リンク先の記事は、NHKの報道記事であるが、新聞テレビが報じると「セクハラといじめは全く違う」様に感じる。

以前も記したが、「セクハラ」の言葉の起源は「ハラスメント」である。その「ハラスメント」には、「嫌がらせ」と言う意味がある。

それでは、「嫌がらせ」と「いじめ」は違うのであろうか?

確かに、漢字で記すと「嫌がらせ」「虐め・苛め」と表記し、漢字の意味としては変わる。しかし、実態は同じであろうし、小中高という学校、教育の場で行われている「いじめ」が、マスゴミや自称知識人等が言う所の「セクハラ」よりも深刻、かつ重大な社会問題という事であろう。

ところが、カタカナ語というか、英語等が元になっている言葉で言い表すと、事の本質がわからなくなるし、非常に曖昧な感じを受けてしまう。

本当に、いわゆる「セクハラ」が重大な社会問題、と考えるのならば、カタカナ表記、外来語由来の表記をやめれば良いと思う。

例えば、「悪質な嫌がらせ、虐め・苛めをなくそう」とすれば良いのである。

ところが行わない。

古来からの日本語とか漢字表記をなんでもかんでも良し、とするものではないが、だからと言って、意識高い系というアホが考える?「外来語マンセー」「英語由来表記マンセー」も如何なモノであろうか?と思うのである。



参考リンク


動画と参考リンクは、いま大騒ぎとなっている「日大の不祥事?」「日本のスポーツ界の不祥事?」いや「大学教育全般の不祥事?」等々とは、「同じ」とは言い切れないが、だからと言って「ニューヨーク・タイムズに言われたかねぇ〜や」であるし、「ニューヨーク・タイムズが〜、言っていたから〜」と自慢げに報じる日本の新聞テレビも「どうなのだろう?」と思うのである。




「行儀良い国に衝撃」 本場米国で続々報道 “パワハラ文化”も紹介 

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は22日、「フットボールの衝突が日本中を包み込む」と題した長文の特集記事を掲載した。問題となったタックルに言及しつつ、和製英語の「power hara」(パワハラ)という言葉を紹介。「権力のある者が、下の人間の意志に関わらず行為を強要するハラスメントだ」と説明し、日本での違反行為は「単なるペナルティー」では済まず、根深い文化的な問題について全国的な議論を引き起こしているとした。

 また、野球とサッカー、相撲に人気が集まり、アメフットに注目が向けられることはまれだと、日本のスポーツ界の現状を紹介。その上で、今回の問題では、「日本では高く評価される権威への服従心やチームへの揺るぎない忠誠心を浮き彫りにした」と指摘した。

 また、米紙ワシントン・ポスト(電子版)は22日、AP通信が配信した記事を掲載。記事は腰を90度に折り曲げて深々と謝罪したことを伝え「日本では深い反省の意を示す」と説明。「野球と相撲、行儀良さで知られる国で多くの人に衝撃を与えた」と報じた。(ニューヨーク 上塚真由)
https://www.sankei.com/sports/news/180523/spo1805230023-n1.html


もっと言えば、日本人は海外からの評価とか、視線を気にする、と言われるが、それを最も気にしているのは「既存の新聞テレビ」とその新聞テレビに迎合?利用?している輩だけではなかろうか?、と思う。



おまけ・・・海外出羽〜、のスンバラシイ価値観・世界






海外出羽〜・・・すぐに銃や刃物が出てくるので、恐ろしいですねぇ〜・・・

いや、この様な価値観・世界であるのに、日本がどうたら、と上から目線で言われたくは無いね。