FC2ブログ

【私たちも含めてみんなが方向性を共有しないといけないと思う。】

?????

これ、次のリンク先の記事に記されてあったものなんですがね。


私たちに何ができる? 地球温暖化や気候変動テーマに学生議論


わたしゃ、たまたまリンク先の記事を、テレビ画面を通して観ました。そのテレビニュース映像では【みんなが方向性】じゃなく【みんなが同じ方向へ】だったと思います。

まあ、その意味合い的には伝わるのであろうと思うのでしょうから、文章にした時に「少し変える」ということもありなのかもしれません。

問題は、温暖化とか、地球環境なんたら、という政治課題?に関し、非常に大騒ぎし無闇に不安と恐怖を煽っている様に見えて仕方がない、進歩的とか先進的と呼ばれる方々の主張や考え方を知りますと、先に記した様に「みんなが同じ方向へ」「社会全体がそちらの方向に向いて」という様なことを言っていることです。

確かに、気候変動にしても、いま騒ぎになっている新型コロナウイルスにしても、問題を解決しよう、ということになれば、皆が同じ方向を向かなきゃ、解決しないでありましょう。

しかし、尤もらし事?綺麗事?等を主張し、かつ無闇に人心の不安と恐怖を煽るかのような方々って、基本「全体主義」というのは嫌いでしたよね?

なのに、同じ方向を向け。右へ、左へ、倣え。右向け右、左向け左・・・ですからねぇ〜・・・

重箱の隅を突く様なことになるかもしれませんが、なんか言っていることと行っていることが「おかしすぎる」とわたしゃ思えて仕方がないのですよ。

というか、尤もらし事?綺麗事?等を主張し、かつ無闇に人心の不安と恐怖を煽るかのような方々って、結局は全体主義が好きで好きで仕方がないんでしょ?


追記

全く関係ない追記になるかと思いますけれど・・・

安倍政権というか、安倍総理というか、その任期は、好むと好まざると来年まででしょ?

いま現在、新型コロナウイルスの対策等について「アベガ〜」と騒いでいる方々の多くは、それを知らんのでしょうか?

それとも、東京オリンピック前に安倍総理を、無策の特定野党の様に総理辞任に追い込みたいのでしょうか?

だとするならば、次期総理には誰がふさわしいのでしょうか?

そして、この新型コロナウイルスに関し、安倍総理辞任後に総理職に就く方は、画期的な形で今以上の対応、対策を行えるのでしょうか?

そしてその画期的な対応、対策は、法改正(法整備)も行わずに、行えるものなのでしょうか?

ちなみに、我々の日本国は、仮にも法治国家です。当然、民主主義と自由を掲げ、それを謳歌できています。

というか、この様な素朴な疑問に、ギャー、ギャーと騒ぐことしかできない方々は、一切答えないし、案も出さない。わたしゃ、あの大震災、震災による原発事故等の「大混乱」から、高学歴で頭がよく、かつ無責任に世の中に影響力のある方々こそが、何も学んでいないし教訓にできていない、と思います。

いや「総理は誰がやっても同じ」と考えるのであれば、総理大臣に対して「総理大臣は全知全能でなければならない」「絶対の権力者であるべき」という様なことを求めるのはなぜなのでしょうか?


おまけ

【「現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動する事によって、理想主義が、実際は実にこっけいな存在であり、この人々の考え行うことが、この人々の理想を実現するには、最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてしまうからです。
理想主義者と認じている人々は、自らの方法上の誤りを悟るほどは賢くはないけれど、彼ら自身がこっけいな存在にされたことや、彼らの最善とした方法が少しも予想した効果を生まなかったを感じないほど愚かではないので、それをした現実主義者を憎むようになるのです。だから、現実主義者が憎まれるのは、宿命とでも言うしかありません。理想主義者は、しばしば、味方の現実主義者よりも、敵の理想主義者を愛するものです。」】
塩野七生著『海の都の物語 1』の中から第三話 第四次十字軍より抜粋引用。


スポンサーサイト



双子用ベビーカーを折り畳まないでバスに 支援団体が要請


というリンク先のNHKが報じたことを拝見した。

拝見して、最初に頭の中で擡げたことは・・・異様に「デカイ」ということである。

リンク先で、動画も添付されているのでご覧いただきたいのだが、双子用とされる「ベビーカー・・昔で言うところの乳母車」であるが、それが異様に「デカイ」のだ。まあ、双子用ということだから、デカくなるのは当然なんだろうが・・・

そのデカイものを、公共交通機関である「バス」に乗車させようという。

良い悪い以前に、唸ってしまった。

いや、公共交通機関にベビーカーも折り畳まずに利用できる様に、ということよりも、その様な大きな物に幼児を乗せ、人混みの中を押して歩く、というのは、とても危険な臭いがプンプンするのだが・・・


違う言い方をすると、自転車と同じ、と考えたらわかるんじゃね?ということである。


自転車は、ご存知の様に運転免許というのが必要なく、それこそ「子供から大人まで」誰もが気楽に利用できる。しかし、その使用方法を誤れば、重大事故の原因となる。リンク先記事のベビーカーとて同じで、何かの拍子に他者に対して大怪我を負わせた場合・・・どうするんだろ?・・・それと同時に、乗せていた我が子も大怪我を負ったら・・どうするんだろ?

そんなことを私は考えてしまった。


関係ある様な、無いような追記

「運動会の花火」「除夜の鐘」に苦情多数で禁止拡大の不寛容


この様にいうとなんだけど、このリンク先に記されている様に、ほぼ「害にもなっていない」ことには血眼になり、先に記した「ベビーカー」の様な、直接的な危険・害になるかも知れないことには、全く考えが及ばない方々がいる。いや、及ばないどころか、正義である、と言う感じで踏ん張る。

これが不思議、いや本当に変だわ〜・・・・


【速報】女優の沢尻エリカ容疑者が警視庁に麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことが分かりました。


リンク先で添付されている動画・映像をご覧になっていただきたいのだが・・・

添付されている動画・映像を観て、それこそ「こんなタイミングってある?」とわたしゃ思った。

だって、動画・映像のテロップ通りならば、逮捕前日だぜ?

新聞テレビが、警察から情報を貰っていた、としか思えないじゃん。あれだけ、反権力が〜、情報が〜、と大騒ぎしていたメディアが警察から情報を貰って尻尾を振るとは・・


なおさ、沢尻エリカという方の逮捕を受けて、安倍がやらせた、という、相変わらずのとんでもTweetを見かけるけれど、そのとんでもTweetをする方々こそ・・特に、芸能人とか文化人諸氏・・・、沢尻エリカという方の良からぬ噂、情報というのを、随分以前から知っていたんじゃないの?当然、大新聞や大テレビ局も・・

そして、とんでもTweetをしている芸能人とか文化人諸氏の多くは、すでに逮捕は秒読み段階であり、後は何時逮捕されのか?ということまで知っていたんじゃないの?当然、大新聞や大テレビ局も・・・

テレビ放送局の取材班が逮捕前日に、自宅を出る姿を撮影している、ということこそ、その証拠じゃないのかね?


チケット販売率 99%超え
ラグビーワールドカップ日本大会を主催するワールドラグビーや大会組織委員会によりますと、大会のチケットは用意した185万枚余りのうち、およそ184万枚が販売され、販売率で99.3%に達し過去の大会を含めて最も高くなりました。

また、大会を通じての観客数は延べ170万4443人で、台風の影響で中止になった3試合を除いた1試合当たりの平均は3万7877人になりました。最も観客が多かったのは2日、横浜国際総合競技場で行われた決勝で7万103人、次いで準決勝の2試合、さらに4番目が日本が史上初のベスト8進出を決めたスコットランド戦で6万7666人でした。

このほか、全国16か所に設置され「パブリックビューイング」などが楽しめる「ファンゾーン」にもおよそ113万7000人が訪れ過去の大会の記録を更新しました。

【「開催国として最高」ラグビーW杯 主催団体会長が称賛】より


下世話な話になるけれど、結局はこれ・・・引用記事に記されている様に「いかに売上たか」「投資した甲斐があった」ということ。

これがなきゃ、「ラクビーワールドカップ」に代表される様な、大きな国際大会等々は開催できない。

違う言い方をすれば、なんだかんだと言われ続ける日本であるが、日本には国際社会や世界が認める「それこそ文化と価値観が育まれている」ということであり、日本は「成熟した社会が構成されている」ということ。

そして、引用記事の様な事があるから、来年開催される「東京オリンピック」のことで、「ガタガタ」揉めるのである。

いや、芸術とか言論表現も同じで、その様な事に対して「金を出す価値があるのか」と言う事がある。その価値がなければ、誰も見向きもしないし、金を出そうとは思わない。

思わないのだけれど、何やら「高尚」なことを宣えば、公金・税金を恵んで貰える、と思っている馬鹿がいる。しかも「当然のことである」と、変に大威張りして・・・・

芸術だ、言論表現だ、と言う前に、誰もが金を出したがる物を作れや!!

それが出来たら、金も名声も地位も、後からついてくる。


しかしながら、このおめでたい祝宴の最中に、立憲民主党の女性代議士が(国際基督教大学の先輩にあたるという理由で)、あろうことか眞子内親王殿下に「これからは女性の時代だからあなたももっと自分の言葉で発信しなきゃダメよ」などと先輩目線の「アドバイス」をしていたそうですが、
https://twitter.com/miosugita/status/1189327294298574849

参考リンク


引用Tweetを拝見しましてね、昔に聞いた話を思い出しました。

その話とは、我が県に昭和帝が来県した時の話なんですが・・・

昭和帝が来県した時に、知事をはじめとして県議会議長等が昭和帝の来県のお迎えをした時に、県議会議長がその場にて昭和帝に握手を求めたのだそうです。そのことで、騒動になったそうで・・・まあ、議長が握手しようと手を出し、昭和帝に近づいた途端遮られ、事なきを得た様ですが・・・

この話をその昔、下請けとして働いていた地元テレビ局の人間から聞いたのですがね。その話をしてくれた人物は、ありえないでしょ?、議長は礼儀を知らんかったのかね?と呆れ返っていました。

で、引用Tweetに記されている事が本当ならば、やはり「優越地位」というのが「本当にパヨクは大好きだよなぁ〜」というしかありませんし、礼儀知らずは勿論、公私混同も甚だしい、と思いますね。

まあだから、立憲民主党の様な政党、その様な政党に所属する国会議員ちゃ、多くの日本国民・日本人から嫌われるのですけれどね。