FC2ブログ

必要のないダム作り、日本はまだやっています。この計画は自然を壊し、里山を壊すだけじゃなく、利用する人間にとっても必要のない水量を確保して、大量の税金が投じられる。
こんなにも誰もが得しない計画は実行すべきじゃない。
https://twitter.com/Iseya_Yusuke/status/1274934269442318338


というTweetが話題に?なっているのだそうだ。

そしてこの引用Tweetは・・・

石木ダム予定地、長崎県が住民の私物撤去通告 あす期限:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASN6K6HD2N6KTOLB004.html…
6月19日までに抗議行動現場の椅子や机など、森のレストランの憩いの場も…長崎県が撤去し破壊すると通告してきました。そんなことしたら、森がなくなってしまうじゃないか!みなさん助けて下さい!
https://twitter.com/saveishikigawa/status/1273434580297498624


・・・というTweetをRetweetする形・・まあ、添付やね・・でTweetされている。


人それぞれだし、ダムは無駄、ダムはイラネ、と大騒ぎするのも自由。いや「権利」だね。ありがたい事に日本じゃその様な権利が保障されているからね。

ただね、石木ダムですか?そのダムの建設計画というのは、昭和47年からのモノで、平成に入り漸く本格工事になったモノで、今も工事が続いている。

大規模ダムを建設するにしても、ホント50年もの歳月が必要なんだねぇ〜、と感心しきり。

で、ダムが必要と考えたのは、やはり「治水」と「水の利用」が最大の目的。

長崎県というところも、渇水に苦しんでいた(る)様だし、ダム建設地の河川流域は「水害」にも苦しんだ歴史もある様だ。

そのことを考えれば、ダムが必要、となるのは当然だろうね。

それでも「イラネ」というのだから、渇水時や大規模水害が発生する恐れのあるときには、それを回避する術があるということなのであろう。その術を示してもらわなきゃ・・・引用Tweetは「無責任の極み」としかいえないね。

いや、自然環境を守るか、人命を守るか、という二者択一を、著名人という立場を利用して、また我々に迫るのかね?

なおさ、ダムはイラネ、というのだから、仮にダムがないことでの水害で財産や命を失っても、渇水で水が飲めなくても、後から文句を言わないのかね?

ここをね、ダムはイラネ、と強弁に主張してる方々の本当のところを知りたい、と思うけれどね。

だって、昨日まで「ダムはイラネ」と大騒ぎしていたかと思ったら、災害で全てを無くした途端に「ダムが〜」「なぜ造らなかった〜」とコロッと態度を変えられてもねぇ〜・・・


スポンサーサイト



ニューヨーク州のクオモ知事は6日の記者会見で、「映像を見るかぎり刑事責任があると思う」という認識を示したうえで、「警察官は職務を遂行しなければならないが、乱用する権限はない」と述べて、警察に慎重な対応を求めました。

一方、警察官の間では反発が広がっていて、2人が職務停止になったあと所属部署の大半に当たる57人の警察官が職務を放棄し、警察官の組合トップも「2人は職務を遂行しただけだ」と擁護する声明を発表しました。

【米 抗議デモ 高齢男性突き飛ばしケガさせたとして警察官を訴追】より


一連の抗議デモでは警察官による過剰ともとれる対応が問題になるケースが相次ぎ、警察の改革や予算の削減を求める声が出ていて、首都ワシントンの道路に100メートル以上にわたって書かれた「黒人の命も大切だ」というスローガンの隣には「警察の予算を打ち切れ」という言葉が書き加えられました。

こうした中、ニューヨークのデブラシオ市長は7日の記者会見で、「改革の1つとして警察予算の一部を青少年や社会奉仕分野に振り向ける方向だ」と述べて、警察予算の削減に言及しました。

【米抗議デモ 警察の対応に問題 NY市長 警察予算削減に言及】より


この様なことになっているのは、暴動?デモ?の発端となった事件が発生した・・・・


黒人暴行死事件の米ミネアポリス、市議会が警察解体の意向表明


・・・ということを表明したためでしょうかね?


というか、ご存知の方はご存知のことでありますけれど、米国や欧州の警察って「労働組合」を結成しているのは当たり前だし、米国の様な国になりますとね、まさしく個々人の「自警」という意識が強いですし、警察組織も自治体(住民)判断で如何様にもできるのですよね。

ですから、それこそ「ギャング映画、マフィア映画みたい」にですね、街の顔役的なのが街の治安維持に当たることだって可能でしょうし、「近未来SF映画みたい」にですね、民間警察なんてのが商売として本当に出てくるかもしれませんね。

そして、銃をなくせ、と言いながら米国の「銃器産業」は、今以上に隆盛を極めるかもしれません。

いや、平等だ、人種差別が〜、格差が〜、と大声を張り上げている側こそ、治安が悪く不平等で差別的で格差が大きな社会をものすごく切望しているのかもしれませんね。


蛇足ですけれどね、米国のフィラデルフィアという都市の「消防組織」というのは「保険会社」が始めたことらしく、保険会社の火災保険に加入していれば、火災が発生した場合、その火災保険会社の私設消防組織が消火に当たったとか・・・加入していなければ、消火もされなかった、という歴史があるそうです。

それじゃ、延焼した場合、街全体が大火になった場合困る、というので「公的な消防組織」というのが作られる様になったとか・・・


「最近の芸能人、法的措置という言葉を軽々しく使いすぎ。まるで、自分に都合の悪い言論に対して法的措置という言葉を濫用して、恫喝する(けれど結局は何もしないヘタレの)小西ひろゆき議員みたい」とか言うやつはネトウヨ。
https://twitter.com/tamut1227/status/1265590740698054656


日本のTwitter界隈では有名な部類になる方のTweetなんだが・・・ある意味「達観してまんなぁ〜」と言う感想。

このTweet主が、マジに「左」なのか知らんけれど、下手な社会風刺を得意とする「芸人」よりも優れている「お笑い芸」をお持ちのことは、確かであろう。


で、確かにSNS、ネット等々で、それこそ「突然」の様に、「降って湧いた」かの様に、いわゆる「芸能人」と称される方々が、農家が〜、種子法が〜、と騒ぎ出した感は否めない。

そのことに対し、「なぜ?」と逆に疑問を抱かない方が、ある意味「おかしい」と思う。

思うが、昨今「武漢ウイルス渦」よりも「ネット上の誹謗中傷」の話が過大になっていることからも、私も含めネット上の発言は細心の注意を払う必要があるだろう。

なんせ、新聞テレビを筆頭に、パヨクが「言論監視」に余念がないからね。必ず連中は、些細な言葉尻を捉え、誹謗中傷だ、と弾圧・封殺に乗り出してくる。

連中は、他者に対して当然の面をし平気で「誹謗中傷」「人格攻撃」をするのにだ・・・



【私たちも含めてみんなが方向性を共有しないといけないと思う。】

?????

これ、次のリンク先の記事に記されてあったものなんですがね。


私たちに何ができる? 地球温暖化や気候変動テーマに学生議論


わたしゃ、たまたまリンク先の記事を、テレビ画面を通して観ました。そのテレビニュース映像では【みんなが方向性】じゃなく【みんなが同じ方向へ】だったと思います。

まあ、その意味合い的には伝わるのであろうと思うのでしょうから、文章にした時に「少し変える」ということもありなのかもしれません。

問題は、温暖化とか、地球環境なんたら、という政治課題?に関し、非常に大騒ぎし無闇に不安と恐怖を煽っている様に見えて仕方がない、進歩的とか先進的と呼ばれる方々の主張や考え方を知りますと、先に記した様に「みんなが同じ方向へ」「社会全体がそちらの方向に向いて」という様なことを言っていることです。

確かに、気候変動にしても、いま騒ぎになっている新型コロナウイルスにしても、問題を解決しよう、ということになれば、皆が同じ方向を向かなきゃ、解決しないでありましょう。

しかし、尤もらし事?綺麗事?等を主張し、かつ無闇に人心の不安と恐怖を煽るかのような方々って、基本「全体主義」というのは嫌いでしたよね?

なのに、同じ方向を向け。右へ、左へ、倣え。右向け右、左向け左・・・ですからねぇ〜・・・

重箱の隅を突く様なことになるかもしれませんが、なんか言っていることと行っていることが「おかしすぎる」とわたしゃ思えて仕方がないのですよ。

というか、尤もらし事?綺麗事?等を主張し、かつ無闇に人心の不安と恐怖を煽るかのような方々って、結局は全体主義が好きで好きで仕方がないんでしょ?


追記

全く関係ない追記になるかと思いますけれど・・・

安倍政権というか、安倍総理というか、その任期は、好むと好まざると来年まででしょ?

いま現在、新型コロナウイルスの対策等について「アベガ〜」と騒いでいる方々の多くは、それを知らんのでしょうか?

それとも、東京オリンピック前に安倍総理を、無策の特定野党の様に総理辞任に追い込みたいのでしょうか?

だとするならば、次期総理には誰がふさわしいのでしょうか?

そして、この新型コロナウイルスに関し、安倍総理辞任後に総理職に就く方は、画期的な形で今以上の対応、対策を行えるのでしょうか?

そしてその画期的な対応、対策は、法改正(法整備)も行わずに、行えるものなのでしょうか?

ちなみに、我々の日本国は、仮にも法治国家です。当然、民主主義と自由を掲げ、それを謳歌できています。

というか、この様な素朴な疑問に、ギャー、ギャーと騒ぐことしかできない方々は、一切答えないし、案も出さない。わたしゃ、あの大震災、震災による原発事故等の「大混乱」から、高学歴で頭がよく、かつ無責任に世の中に影響力のある方々こそが、何も学んでいないし教訓にできていない、と思います。

いや「総理は誰がやっても同じ」と考えるのであれば、総理大臣に対して「総理大臣は全知全能でなければならない」「絶対の権力者であるべき」という様なことを求めるのはなぜなのでしょうか?


おまけ

【「現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動する事によって、理想主義が、実際は実にこっけいな存在であり、この人々の考え行うことが、この人々の理想を実現するには、最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてしまうからです。
理想主義者と認じている人々は、自らの方法上の誤りを悟るほどは賢くはないけれど、彼ら自身がこっけいな存在にされたことや、彼らの最善とした方法が少しも予想した効果を生まなかったを感じないほど愚かではないので、それをした現実主義者を憎むようになるのです。だから、現実主義者が憎まれるのは、宿命とでも言うしかありません。理想主義者は、しばしば、味方の現実主義者よりも、敵の理想主義者を愛するものです。」】
塩野七生著『海の都の物語 1』の中から第三話 第四次十字軍より抜粋引用。


双子用ベビーカーを折り畳まないでバスに 支援団体が要請


というリンク先のNHKが報じたことを拝見した。

拝見して、最初に頭の中で擡げたことは・・・異様に「デカイ」ということである。

リンク先で、動画も添付されているのでご覧いただきたいのだが、双子用とされる「ベビーカー・・昔で言うところの乳母車」であるが、それが異様に「デカイ」のだ。まあ、双子用ということだから、デカくなるのは当然なんだろうが・・・

そのデカイものを、公共交通機関である「バス」に乗車させようという。

良い悪い以前に、唸ってしまった。

いや、公共交通機関にベビーカーも折り畳まずに利用できる様に、ということよりも、その様な大きな物に幼児を乗せ、人混みの中を押して歩く、というのは、とても危険な臭いがプンプンするのだが・・・


違う言い方をすると、自転車と同じ、と考えたらわかるんじゃね?ということである。


自転車は、ご存知の様に運転免許というのが必要なく、それこそ「子供から大人まで」誰もが気楽に利用できる。しかし、その使用方法を誤れば、重大事故の原因となる。リンク先記事のベビーカーとて同じで、何かの拍子に他者に対して大怪我を負わせた場合・・・どうするんだろ?・・・それと同時に、乗せていた我が子も大怪我を負ったら・・どうするんだろ?

そんなことを私は考えてしまった。


関係ある様な、無いような追記

「運動会の花火」「除夜の鐘」に苦情多数で禁止拡大の不寛容


この様にいうとなんだけど、このリンク先に記されている様に、ほぼ「害にもなっていない」ことには血眼になり、先に記した「ベビーカー」の様な、直接的な危険・害になるかも知れないことには、全く考えが及ばない方々がいる。いや、及ばないどころか、正義である、と言う感じで踏ん張る。

これが不思議、いや本当に変だわ〜・・・・