FC2ブログ


英語が理解できる方は、この動画をご覧になって「何を行なっているのか」と言うことを理解できると思いますが、なかなか理解できない方は次のリンク先を参照してください。


【「今からどんなにコーラの缶を振っても、吹きこぼれることなく飲める方法を教える!」→真似したくても難しかった】


で、面白いですよね。

なぜって?

その「なぜ」と言うことに興味を覚えるような動画だからです。

この「なぜ」と言うことに興味を子供たちには持ってほしい、と誰もが分かっているし、誰もが自分の子供にそのようになってほしい、と思うでしょうが、それがなかなか出来ないし、出来たとしても大人や親は、日々の生活に追われますから、子供たちの「なぜ」に中々答えられない。

まあ、子供の教育とか躾、と言うのは、その親が「世界的権威」ある人物であったとしても、大学の教授センセ、博士号を得ていたとしても、出来ないとなりゃ、出来ないのですけどね。

いや何ね、色々と小難しいことを述べている方こそ、変に「権威」とか「最終学歴」とかに拘り、かつそれをひけらかし、子供の教育とか、その現場に関し、それではどうすれば?と言うことを、しかも建設的な意見を言う方が少ないように思ったもので・・・

まあ、人間は経験したことしか分からないもので、大学を出ていようが、大学の教授センセだろうが、博士号を得ていようが、世の全てのことを知っているわけじゃありませんし、知っていたとしても全てを理解しているわけじゃありませんしね。


スポンサーサイト

先ほど北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない。
https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1098563237774209024



道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更に北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている。道警は命を守ってほしい。
https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1098927704261386242



面白いなぁ〜・・・・

大きな地震が発生したばかりだから、無闇に不安と恐怖を煽る様な言説は「デマ」と言われても仕方がない。

しかもこの御仁、いくら「工学博士」という肩書きを持っていたとしても、政治家として活動していた頃の評判がよくないのだから、尚更。


要はさ、「自分で蒔いた種」「身から出た錆」ということなんだよね。それをご自身が理解できていない、と世の中は見ているから、この御仁が科学的知見を基にいくら説いても誰も耳を貸さないわけ。


そうでなくてもさ、仮にも科学者ならば、まさしく「客観視」し、世の事象を見なきゃならないのに、いわゆる「歴史問題」等々に代表される「隣国との問題」などに関しては、それが全くなく、隣国が主張する通り、海外の大メディアが報じる通りの「日本のイメージ通り」のことしか言わないんだもん。

しかも、日本の元総理大臣という肩書きを最大限利用し、「こいつ工作員なのか?」と言われてもおかしくないことを実践してるしね。


大坂なおみの国籍選択の期限が来る。五輪もあるし、多分米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ、下手すると。マスコミも困るだろうな。どうする諸君。
21:16 - 2019年1月26日


これ、毎日新聞社の客員編集委員であり帝京大学教授センセのTweet。

このTweetを拝見し「だから何?」という感想だし、常々当ブログで記してきた様に「中途半端に頭が良すぎるというのは、バカの証拠なんじゃね?」という証明と思う。

それはともかく、この教授センセのTweetに記されている「自己紹介?」的なモノを拝見すると、新聞社社員等々は「ホント、私大への天下り?が多い」と思うよ。しかも「客員」または「名誉」という・・・まあ「お飾り」だね・・・という立場じゃなく、大学とか研究機関等で実績もないのに正規の「教授センセ」として迎えられ、踏ん反り返っていられるんだもん。

大金を支払って大学で学んでいる学生とその親御さんがホント気の毒だよ。

まあ、世間知らず、バカとはこの様なものである、と教授センセの姿を見て「学ぶ」ことができることだけが、この様な教授センセの唯一の存在価値?だったりして・・・、大学側もこの様な御仁のバカすぎる姿を学生たちに見せることで、学生への反面教師としての教育になっている、と考えていたりして・・・


おまけ・・・同人物による自らバカであることを証明したTweet

大坂さんの国籍問題に関してツイットしたら、それを有名ブロガーの池田信夫さんがリツイートしたからだと思うが、ああでもないこうでもないと、大勢が言ってくる。ツイッターは脊髄反射のレベルの低い人が多い。評論家とされている人も話にならない。くだらないのは全部ブロック。
1:06 - 2019年1月27日


レーダー照射問題を一方的に公表し喧嘩を仕掛けたのは安倍政権である。反論され一方的に協議を打ち切るのでは子どもの喧嘩ではないか。ハナから国内の反韓世論を煽る狙いだった疑いが一層膨らむ。安倍政権と一体化して反韓を煽ったマスコミは最後まで真相追及する義務がある。



このTweetの趣旨というのは、よもぎねこさんがエントリにて指摘していたことの「まんま」なんだよね。

【日韓関係を悪化させてきたモノ、テリー伊藤】


そしてさ、漸く?ネット内で指摘されてきたことなんだけど、引用Tweetの様な「パヨク的思考」を盲信し発信する方々こそ、韓国というか、南北共々の朝鮮というか、そんな民族たちを「ものすごく見下し、一人前として扱ってこなかった」ということでもあるんだよね。

まあ、国と国との「友好関係」というのと、個人としての「友好・友情」というのは別物なんだけど、本当に友好国のことを考えれば、キツイ言葉の応酬ということを行わねばならないんだよね。それを日本は隣国に対し「疎かにしてきた」

引用Tweetを発する様なアホ新聞所属のアホ記者、社会的名声を持っている著名人・有名人のアホの言うままに、日本は隣国に対して「駄駄を捏ねる幼児のわがまま」を聞き入れる様に何でも受け入れてしまったものだから、この様な事態になっているんだよね。


新千歳、大雪で105便欠航 Uターン直撃、足止め多数:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM157VDMM15IIPE01C.html …積雪27センチ?正直に言って、この程度の雪で欠航便かとの感も無きにしも非ず。今は異常自然現象の連続、既存データで安全対策を立てるのは間違いでしょうね、その最たるものが原発安全対策ですが。
https://twitter.com/akio_yam/status/1081645153574703110


この引用Tweetを発した方、引退された元大学教授らしいです。しかも米国の有名大学の・・

その大学教授センセが「データがどうたら」といいますが、北海道といいますか、札幌、千歳周辺の気象データをご覧になって「この程度の雪で・・」とおっしゃっているのでしょうかね?

気象庁のアメダス観測によれば、昨日の午後6時発表ですけれど・・・千歳空港周辺ではその時間帯からあっという間に10センチオーバーの積雪を観測し始めているんですよね。しかもその様な降雪が、午後の6時頃から午後の11時頃まで続いていたのがアメダスの観測からわかる。

この様になるとね、除雪しても除雪しきれない、除雪した途端にまた雪に覆われる、という事態になるんですわ。風が強ければ滑走路上に吹き溜まりが次から次へと出来てもおかしくない。

この様な基本?的なこともわからんで、いやど素人でも理解できる観測データすら読めんで、尤もらしいことを言いなさんな。