FC2ブログ


ちなみに、この動画に映っているのは、イギリスの刑務所らしいです。




で、話題が少し変わりますけれど・・・この様な動画を見て思うのです。

普遍的な価値観であるはずの「自由」や「人権」ということが、その国々や人々によって「違う」と・・・

ただし、我が国のすぐ隣に存在する特定国が考える「自由」「人権」は、受け入れることはできませんがね。



スポンサーサイト

サグラダ・ファミリア、着工から137年も建築許可なしに工事していた→あわてて許可を得る


サグラダ・ファミリアにようやく建設許可 2026年の完成目指す
2019年6月9日 6時10分


嘘の様な本当の話、というのはこの様なことでしょうか?

しかも、すったもんだ、なんだかんだ、があって、教会が市に税を納めること、その税を納めることで市側が教会に通じる道路を整備するとか・・・

まあ、着工が137年前、その頃から現代に至るまでスペインも、国としてなんだかんだがありましたし、何と言ってもスペインは「カトリック教国(守護国)」でありますから、「教会建設だぞ、行政の許可が必要なのか?」ということもあったのでしょうかね?








最初の動画は23分強という再生時間。

二番目の動画は22分強という再生時間。

二つの動画を合わせて50分弱という再生時間になるのだが、しかも全編英語の動画・・・中々面白い。

何故ならば、動画をご覧になればわかる様に、トヨタの新型スープラ開発に携わったトヨタのチーフエンジニアが「スープラを改造してください」「改造するための措置、余裕を新型スープラには最初から施してありますから」と公言しているのだから・・・

それだけトヨタとしても、自動車産業、自動車業界の「活性化」というか、もっと盛んに、というか、そんな事を考えている現れなのであろう。

とはいえ、こんな車は「実用的じゃない」「維持管理費を考えると」という事が頭の中で擡げる年齢に私はなってしまい、「面白い」とは思うのだけど、「魅力」を感じなくなってしまった。

価格も「スゲ〜」しね。


わたしゃ「前科者だった」と記すと、誤解を招くかもしれないが・・・事実である。

とは言え、その前科は「道交法違反」だけどね。

大昔、若気の至り?で、「真っ赤なポルシェ」ならぬ「真っ赤な国産スポーツカー」を乗用していた頃があった。ある朝、その車で通勤中に「速度違反取締り・・要は、ネズミ捕り」で検挙されたのである。

その場で、運転免許証を取り上げられ、その代わりに「いわゆる赤キップ」を貰い、その赤キップを運転免許証代わりとして携帯し、処分が決まるまでは車の運転はできる。

で、赤キップが出されるということは、いや「検挙」ということは、後日裁判所への出頭命令が来るということであり、裁判を受ける、ということである。略式裁判だったけどね・・・

で、その裁判での判決、罰金8万円であった。しかしこれで終わらない。罰金刑が下った後は、行政処分が待っている。判決の後、「違反者講習を受ける様に」という通知が届く。その通知には「講習場所へ来る際に、絶対に車を運転してきてはダメ。公共交通機関を利用しろ」と記されている。そして「あなたは何十日間の免許停止になります」とも記されている。

違反者講習の日から「免許停止」という処分が始まるのである。

私の場合、30日間の免許停止処分。

しかし、この処分には「停止処分短縮」ということも設けられていて、違反者講習を受けた者は「違反者講習の日だけ停止」という寛大な措置が取られる・・・要は、執行猶予ということ・・・ただし、違反の度合い、ということもあって、中には「60日間の免許停止処分」という方もいて、その様な方は違反者講習を受けて「60日間のうち30日短縮」となっていた方もいた。

そして、先述べした様に「講習場所に車を運転し来ない様に」と警告があったにも関わらず、車を運転してきてしまい、講習終了後に運転してきた車を運転し講習場所敷地を出た途端に、また検挙という方もいた。

警察はおバカなことをする人間の行動を予期しているのである。


その違反者講習で、その講習を担当した警察官が・・・

「この講習を受けている方は、前科あり、前科者となります。ただし、この講習の翌日から一年間無事故無違反であれば、その前科は消えます」

・・・と語る。

道交法違反は、検挙され起訴裁判となっても、いわゆる刑事事件とは違い「経歴上の賞罰ありの罰あり」にはならないのである。ただし、故意に行った、これは相当悪質、となれば別で、その様な道交法違反は「刑事事件」「刑事裁判」ということもあり得るのである。


そんな前科持ちであった私も、今じゃ「ゴールド免許」「優良運転者」である。

もう少し付け加えておくと、細かい違反・・青色の反則キップをもらい続けていると、免許更新時の講習だけじゃ済まなくなり、免許停止処分を受けてしまうことになるからね。違反者講習時にそんな人が多かったよ。




動画タイトル通りで、再生を逆転させています。

ですから、夜明けから日中ではなく、夕方から夜が本当のところです。